主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記


         モンキチョウを今年初めて見た翌日の19日、再度同じ場所に出掛けてみた。前日よりは天気が良く、少な
         くとも5〜6頭は発生しているように見えたがメスは含まれていなかったようで、見かけた2頭の絡みは全
         てオス同士の誤求愛ばかりだった。
         E-M1 MarkⅡのプロキャプチャーモードをもう少し試してみたかったのでISO800に決めて飛翔や翅表を狙
         ってみた。

 170219em1_t_1P2190560.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO トリミング>
         擦れているわけではないと思うのだが色の淡い個体だった。この個体が何度も吸蜜や日向ぼっこを繰り返し
         てくれたので撮影チャンスは多かった。



 170219em1_tP2190635.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO トリミング>



 170219em1_tP2190676.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO トリミング>



 170219em1_tP2190871.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO トリミング>
         オス同士の誤求愛は何度も見る事ができたが、とうとうメスを確認することはできなかった。



 170219em1P2190399.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO トリミング>
         前日あまり見られなかったオオイヌノフグリでの吸蜜。



 170219em1P2190500.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO トリミング>



 170219em1_tP2191077.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO>



 170219em1P2191197.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO >
         この個体は黄色味が強く派手に見えた。



   170219em5P2190030.jpg   170219em5P2190136.jpg
         左<OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO>
         右<OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         土手の上の方にとまってくれたのでそっと近づいて広角ズームで撮った。なんとかスタジアムを入れること
         ができた。



 170219em5_tP2190141.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         土手の上を自転車が通過したらさすがに飛んでしまった。



 
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO トリミング>
         プロキャプチャーモードを意識し過ぎて静止画像をほとんど撮っていなかった。広角ズームで撮った静止画
         像を少しトリミングして掲載しておく。










  1. / trackback:0
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

  1. 2017/02/22(水) 19:45:42 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
プロキャプチャーモードでの写真は動きがあっていいですね。
特に遠くから自然に飛んだときは、動きも自然でいいと思います。
広角で無理に飛ばすと、やはり不自然に見える場合が多いし、動きも速いのですぐに画面から外れてしまうことが多いです。
でも、じっと待っているのもつらいですね。
オオイヌノフグリもいいですが、ホトケノザも素晴らしいですね。
こちらの川原ではこれだけまとまって咲いている場所がないので、よりきれいに感じます。

Re: タイトルなし

  1. 2017/02/23(木) 16:00:49 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラさん
プロキャプチャーモードは普段とはちょっと違った絵がお手軽に撮れるので面白いです。
まだ使いこなせていないので、他のレンズも含めて色々試したり練習したりしたい所ですね。
一度広角ズームで狙ってみましたがうまく撮れませんでした。
おっしゃるようにじっと待っているのはけっこうしんどいです。
訪花のようにすぐ飛ぶ事がわかっている時はいいですが、望遠でじっとしている蝶の飛び立ちを狙うなら三脚は必須ですね。
今年はこの土手ではオオイヌノフグリよりホトケノザを多く見かけます。

プロキャプチャーモード

  1. 2017/02/26(日) 19:47:05 |
  2. URL |
  3. ヒメオオ
  4. [ edit ]
「プロキャプチャーモード」は優れもの
ですね!特に下から5~6コマ目が大好
きです。

Re: プロキャプチャーモード

  1. 2017/02/26(日) 20:21:07 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ヒメオオさん
はい。E-M1にパスト連写の機能が追加されたのはとても嬉しいですね。
望遠でも広角でも使えるので色々と工夫できそうです。
今回はだいたい望遠で撮っているので被写界深度が浅く歩留まりは悪いですが、
蝶が自発的に飛び立った瞬間が撮れるのでいいかもしれません。
下から5〜6コマ目は私も気に入っています。ありがとうございます。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -