主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

           銀座煉瓦画廊で友人の野鳥画家木部一樹氏の画集出版記念の個展が開催された。木部氏については
           拙ブログでも何度か取り上げているので興味がおありの方は本ブログの右上のブログ内検索の四角
           の中に木部一樹をコピペして御覧下さい。
           その他普通にネット検索して頂ければ絵や本人の画像も色々見られます。

           今回の個展はなかなか内容の濃いものでおおいに楽しめた。氏の画風も長い年月の間に次第に変化
           してきたが、特に最近は物語性豊かな絵が増えてきたように思う。会場には多くの方が来られてい
           たので写真撮影はしなかったので、画集の中から何枚かピックアップして掲載させて頂く。

 
            



            170225iphoIMG_0536.jpg



            170225iphoIMG_0545-2.jpg



            170225iphoIMG_0535-2.jpg



            170225iphoMG_0553.jpg



            170225iphoIMG_0554.jpg



            170225iphoIMG_0542-2.jpg


            展覧会場を後にしてから、行きに目を付けておいたワインバーに家内と行ってみたら、とても良
            い店だった。場所は歌舞伎座の東の路地。もう18年もやっているお店だそうだが、ワインも料
            理もなかなかだった。チラシの裏表を掲載しておくので歌舞伎の後にでも是非どうぞ。

                170225iphoIMG_0531.jpg



                170225iphoIMG_0530.jpg






  1. 絵画
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2017/02/27(月) 09:23:50 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
木部さんの画集、素晴らしいですね。
こういった絵を見ていつも思うのですが、生き物の躍動の一瞬をとらえる目というのはすごいですね。
記憶の中に留めるのか、創造の産物なのか、いずれにしてもこういった動きのある瞬間は、自分でも少しでも表現したいものだと思います。

Re: タイトルなし

  1. 2017/02/27(月) 14:07:58 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラ さん
コメントありがとうございます。
木部さんの絵ですが、今はどちらかというと動きのあるものが多いのですが、
中には動きがぴたりと止まった静寂の瞬間を描ききった作品もあって、それもまたとても魅力的です。
ダンダラさんの問いにお答えしますと全部想像だと本人が言っておりました。
ただ、鳥の動きなどに関しては今は色々参考にできる資料も多いと思いますので、そういったものと長年描き続けてきた経験を重ね合わせて具体的な形を決めて行くのでしょうね。
写真ではなかなか実現しにくい構図も多いですが、とても勉強になりました。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -