主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         まただいぶ遡って2月25日。しばらく前に電動ミルのガラスを割ってしまってどうしようかと思っていた
         のだが、白楽のコーヒー豆屋さん「テラコーヒーアンドロースター」にコーヒー豆を買いに行ったらいくつ
         かミルを売っていたのでどの辺りがいいか聞いてみた。
         お店のイチオシはドイツ製の「 COMANDANTE 」というハンドミル。お笑い芸人ユニットにコマンダンテ
         というのがいるがそれとは何の関係もないようだ。お店の人が言うには世界最強のハンドミルだとか。
         確かに、デザインからして本物感が漂っていて見るからに良さそうだ。少々お高かったが家内が買うという
         のでコーヒー豆と一緒に買って帰った。


  170225iphoIMG_0526.jpg   170225iphoIMG_0529.jpg
         箱からしてなんだかカッコイイ。
         ふたを開けたところが右の写真。パーツが丁寧に並べてある。底のガラスボトルは透明の物と遮光性の茶色
         いボトルの2種類がセットされていた。


 170225α72ameDSC01064
         組み立てるとこうなる。玄関先で早速記念撮影した。
         ハンドルのノブはナチュラルオーク材で、胴体部分はステンレスにウェンゲ材が巻き付けられている。



            170225α72ameDSC01075
            実際に使ってみると・・・
            心臓部のニトロブレード(調べていないのでどんなものなのかわからないが)の切れ味は素晴ら
            しく、微粉が出にくい構造的な工夫がなされているためかなり均一に挽ける。これは確かに優れ
            ものだ。粉受けのガラスボトルは小さく見えるが1回で3人分は充分受けられる。
            デザインも美しく実用性も申し分ない、コーヒーを淹れるのが楽しくなる素晴らしいハンドミル
            だと思った。
            






  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

  1. 2017/03/08(水) 22:03:33 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
これっていい感じですね。
自宅でコーヒーを飲む習慣はあまりないんですが、こんな道具があると楽しくなりそうですね。
ゆったりくつろぐとき、必要な量だけちょっと飲む、お茶を点てて飲むのと同じような感じですね。

Re: タイトルなし

  1. 2017/03/09(木) 13:30:55 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラ さん
どうだろうなあと思って買って帰りましたがとても気に入っています。
私はどちらかと言えば紅茶派なのですが、家内はコーヒーが好きなので家でもコーヒーを飲む機会が多いです。
豆をゆっくり挽いて、お湯を沸かしてじっくりコーヒーを淹れる、という儀式のようなものですが、
そんな一連の行為を通してよりくつろいだ気分になれるのだと思います。
ドイツ人のこういった工業製品を作る才能とかこだわりは素晴らしいですね。
本当に良い物だったので大切にしたいと思っています。

  1. 2017/03/09(木) 21:55:22 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
極上のコーヒーをご自宅で(*´∇`*)
めちゃ憧れちゃいます^^
デザインもまた素敵ですね!
ドイツといえば文具のイメージでしたが
コーヒーにも長けているのですね!
拍手☆

Re: タイトルなし

  1. 2017/03/10(金) 13:09:17 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Sippo☆ さん
これ、なんだかかっこいいコーヒーミルでしょ。
クラシックなスタイルのハンドミルもいいですが、このデザインはシンプルですごくいいなと思いました。
ドイツはイタリアやフランスと比べるとあまりカフェ文化が盛んでないような印象がありますが、
バッハのカンタータに「コーヒーカンタータ」というのがあるくらい、ヨーロッパ中がコーヒーの魅力に取り付かれていた頃から
勿論ドイツでもコーヒー文化は充分醸成されてきていると思います。

  1. 2017/03/10(金) 14:17:41 |
  2. URL |
  3. monopod
  4. [ edit ]
外国のキッチングッズのデザインは惚れ惚れしますね。
機能が形態化しているっていうか~素晴らしいです。
世界最強っていうフレーズもドイツ製なら納得できます^^

Re: タイトルなし

  1. 2017/03/10(金) 16:47:27 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> monopod さん
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。「機能が形態化」いい表現ですね。
なんだかんだ言っても、日本のデザインはまだまだ。
デザインは諦めてアニメで勝負するしかないかもしれません(笑)。
高い買い物だったので楽しみながら大切に使いたいと思います。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -