主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         新宿に用事があったのでついでに新宿御苑でタテハ類を撮影しようと思って入場してみたが天気が今一つで
         肌寒く、結局帰りがけにキタテハを1頭見かけただけだった。
         その他の蝶ではモンシロチョウが2頭。雑木林の中のササの葉の上で日向ぼっこをしたり付近をゆるゆると
         飛んだりしていて、いつものモンシロチョウのイメージとはずいぶん違った印象を受けた。
         また苑内には早咲きのサクラが色々と咲いていて目を楽しませてくれた。


 
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         お化けプラタナス(私がそう呼んでいるだけだが)の奥には大きなハクモクレンの樹があって満開。とても
         きれいだった。



         170323em1P3230038.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         このサクラもほぼ満開。誰もが脚を止めて写真を撮っていた。



         170323em1P3230041.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         撮った写真を2人で覗き込んでいるようだ。



 170323em1P3230075.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         ソメイヨシノだと思うのだが、ちらほら花がほころび始めていた。



 170323em1P3230080.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         なかなか見事な枝垂れ桜だ。ここにもたくさんの人が集まっていた。



         170323P3230084.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         桜色のコートに桜色のバッグ・・・



 170323em1P3230100.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         今日は蝶には会えないかなと思った時に出てきてくれたモンシロチョウ。地面に止まって休んでいる。かな
         り新鮮そうに見えた。



 170323em1P3230102.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO テレコン1.4×>
         度々クマザサの葉に止まるのだがなかなか胴体が見えない。



         170323em1P3230125.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         なんとか複眼が見える角度をキープしつつ、dokcomoタワーを無理矢理背景に入れて撮った苦肉の1枚。



 170323em1P3230312.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>



         170323em1P3230060.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
   








  1. / trackback:0
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

  1. 2017/03/26(日) 20:38:48 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
早咲きの桜も数種類あるので、この時期の新宿御苑はいいですね。
タテハ類の撮影で行くという発想はありませんでした。
巨木も多いので、長い年月で成長した神々しさを感じる場所ですね。

Re: タイトルなし

  1. 2017/03/26(日) 21:16:38 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYAN さん
春先の御苑、本当にいいですね。
所々に咲く花が夢のようにきれいです。
平日にも拘らずけっこうな人出でした。また半分以上は外国の方のようでした。
おっしゃるように見事な巨木が数多く見られるのも御苑の大きな魅力ですね。
タテハは数は少ないようですがビルを背景に撮れる可能性のある場所として貴重だと思います。

  1. 2017/03/27(月) 10:47:44 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
曇りだったんでしょうか、花も寒そうな感じですね。
この春はなかなかすっきりした晴天がなくて、心が浮き立つ感じがしません。
モンシロチョウが出てくれてよかったですね。
この前新聞で、生物観察の指標の一覧がありましたが、キアゲハって都心では見られないんですね。
ちょっとびっくりしました。

Re: タイトルなし

  1. 2017/03/27(月) 11:27:38 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラ さん
はい。曇りがちの寒めな日でした。
帰る時に少し陽が当たってくれたのでモンシロチョウやキタテハが飛び出してくれました。
モンシロチョウでもいいので蝶がいてくれると全然いないのとはずいぶん気持ちが違うものですね。
キアゲハは都心(都心をどう解釈するかにもよりますが)ではとても貴重ですね。
banyanさんが都内の幼虫などアップされておいででしたが、どこでもやはり少ないです。
土手や畑があるような場所がないと厳しいのでしょう。
横浜では山手の丘などでも時々見かけることがあります。

  1. 2017/03/27(月) 22:05:44 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
御苑ではこんなに桜が咲いているのですね。
モンシロチョウ、女の子ですね・・
まだ寒いよう。。って言っているような感じが可愛らしいです^^
吸蜜源はたっぷりとあるのかな。。
けっこう足元整備されているようなので、心配です。。

桜色のコートとバッグ。
女の子~~♪
拍手☆

Re: タイトルなし

  1. 2017/03/28(火) 10:40:50 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Sippo☆ さん
私もこんなに花が見られるとは思っていなかったのでちょっとびっくりです。
モンシロチョウ、女の子ですか、道理でおっとりしていると思いました。
吸蜜植物は多くはありませんが、近くにムラサキハナナがかたまって咲いている場所もあるので大丈夫でしょう。

枝垂れ桜の下の桜色の女の子は可愛らしかったです。
さすがにおじさんにはこういうオシャレはしにくいですが、気持ちだけでも見習わなくてはいけないなと思いました。



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -