主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         この日の夕方の散歩は渋谷駅方面に行ってみた。変わりゆく渋谷。それをテーマにずっと撮り続けている方
         もいるようだ。私自身は渋谷という街にはあまり思い入れがないのでそこまでのことは到底できないが、た
         まに見に行って工事現場の写真など撮るとなかなか面白い。この時も昔のズミクロンを OLYMPUS PENにつ
         けて換算100mmでの撮影を楽しんだ。

         撮影は全て<OLYMPUS PEN E-P5 Leitz DR Summicron 50mm f2.0>


         
         六本木通り沿いにある DUCATTI ショールームの前に置かれていたバイク。DR Summicron の描写力はなか
         なかのものだとは思うが、なんと言っても60年も昔に設計されたレンズ。にも拘らずここまで先鋭に描き
         きらせてしまう今時のデジタルカメラ、PEN E-P5 も恐ろしい。



         170322ep5summiP3220009.jpg
         BOSCH のカフェ。



         170322ep5summiP3220016.jpg
         このノースフェイスのリュックはいったい幾つ売れたのだろう?大ヒット商品だろう。
         このズミクロンは後ボケが少々ざわつく。



 170322ep5summiP3220028.jpg
         駅前の歩道橋を駅に向かって渡る。かつては東横線のプラットフォームが見えていた。



 170322ep5summiP3220035.jpg



         170322ep5summiP3220049.jpg
         鉄骨とクレーンの織りなす景色はなかなか印象的だ。



         170322ep5summi_1P3220057.jpg



 170322ep5summi_1P3220065.jpg



 170322ep5summiP3220070.jpg



         170322ep5summiP3220075.jpg











  1. スナップフォト
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2017/04/01(土) 19:57:32 |
  2. URL |
  3. 10max
  4. [ edit ]
こんばんは。
まさに変わりゆく渋谷、という感じですね。
モノクロもいい感じで、個展のようです。
渋谷は私も特に好きな街というわけではありませんが、
学生時代から近かったのでかれこれ20年の付き合いです。
変わったような、でも根底は変わっていないような。

下の記事のダルメイヤーというレンズ、
すごい面白いですね!
トイカメラのようですね〜。

Re: タイトルなし

  1. 2017/04/01(土) 23:03:23 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>10max さん
こんばんは。
渋谷の再開発、東急にしてはけっこう大々的に計画実施しているようですがどうなりますことやら・・・
終了予定が10年も先の話なので、まあ冥土の土産に生まれ変わった「エンタメシティー渋谷」を見られればいいか、なんて思っています。
モノクロ写真は作品ぽくなるので色がうるさい時に便利に使ってしまいますが、本当はもっと真剣に向き合わないといけないのでしょうね。でも好きです。
渋谷は私のような虫好きには今は移転してしまいましたが「志賀昆虫社」という標本や理科の実験器具を売っていたお店で馴染みがありました。
あとは名曲喫茶のライオンくらいですかね。何十年もつき合っている割にあまり好きになれない街です。
会社が渋谷にあるから余計にいけないのかもしれませんね(笑)。

ダルメイヤーのスピード・アナスティグマートはいいですよ。
昔の16mm用シネレンズには面白いものが多いようですが、中でもこのレンズのノスタルジックでファンタジックな写りは特筆ものだと思います。
オールドレンズの楽しさ、醍醐味を存分に味わう事のできる1本です。1インチなのでM4/3 の標準画角で使える所も便利です。

  1. 2017/04/02(日) 21:54:04 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
2枚目の、シルバーの優しい軽やかな感じと、
4枚目の、髪の毛が印象に残りましたっ
街はどんどん変わってゆくのでしょうね・・
でも、どこかに、懐かしい拠点を残してもらえたらなあって
思います。
拍手☆

Re: タイトルなし

  1. 2017/04/03(月) 12:42:04 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> Sippo☆ さん
近頃のカフェ文化はすごいですね。
渋谷、原宿近辺は隅々まで色々なカフェができていて、どれも昔だったらオオッ! と思うようなオシャレなお店ばかりです。
2枚目のボッシュのカフェは大型店舗でボッシュの社屋の中にありますが空間が大きく日本離れしているので面白いですよ。
お近くにお越しの際は利用してみて下さい(って、なんで宣伝してるんだろう?)。
4枚目、確かに髪の毛の様子が印象的ですね。それがなかったら何の面白みもないかもしれません。
渋谷、どうなりますかね・・・懐かしい拠点、巧く残してくれるならそんなものがあったらいいでしょうね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -