主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         3月24日は久しぶりに B&B や Cassina などの家具のショールーム巡りに出掛けた。
         その後で現在はジャスマックの所有となっている、かつてのアンビエンテ・インターナショナル本社ビルを
         見に行ってみた。
         アンビエンテ・インターナショナルという会社はイタリアモダン家具の輸入販売を手掛けていた会社で、私
         は30代前半の5〜6年間この会社のお世話になった。
         当時エージェント権を持っていた Molteni 社の家具デザインを建築家の Aldo Rossi(アルド・ロッシ)が
         手掛けていたこともあって本社ビルのデザインを彼に依頼した。
         ロッシのデザイン画がなかなか良かったのだが、俄に見つけることができなかったのでそれはまたいつか機
         会があれば御紹介したいと思う。


         
         <OLYMPUS PEN E-P5 Leitz DR Summicron 50mm f2.0>
         B&B ITALIAが入っている青山OM-SQUARE。



 170324ep5summiP3240004.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 Leitz DR Summicron 50mm f2.0>
         B&B のショールームは1Fと3Fにある。これは1Fのサイン。



 170324ep5summiP3240009.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 Leitz DR Summicron 50mm f2.0>
         某ショールームにて。まるでハエ取り紙・・・面白いペンダントだ。


         
         170324ipho_1IMG_0609.jpg
         <iphone7plus>
         アルド・ロッシがデザインした旧アンビエンテ・インターナショナル本社ビルの正面。この青い大理石は貴
         重なものだ。(photoshopで若干のパース修正)



 170324iphoIMG_0607.jpg
         <iphone7plus>
         建物側面。



         170324iphonIMG_0613.jpg
         <iphone7plus>
         ビルの横には地下へ続くストレートな階段が設置されている。室内には螺旋階段と人員用エレベーターしか
         ないので大型の家具を地下へ下ろす時に重宝した。







  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2017/04/04(火) 15:01:57 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
商売柄、CassinaとかB&Bのショールームは定期的に見て回っているのですが写真を見させて頂くと「あれっ、何処を撮ったんだろう?」って思ってしまいました。建物も家具もいい加減にしか見ていないのがバレバレって感じです。

Re: タイトルなし

  1. 2017/04/04(火) 21:42:44 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> clossiana さん
コメントありがとうございます。
ハエ取り紙ペンダントは Cassina の2階、奥の方の壁で囲われた一角で撮りました。
多分私もこの写真だけ見たら何処で撮ったのかわからなかったと思います。
と言うかなるべくわからないような写真にしていますので(笑)。
たまにショールーム巡りをすると面白いですが、なんだかこの頃ピンと来ません。
それには色々な原因があると思いますが、ここではそれには触れないでおきますね。
またお目にかかった時にでもお話しするとしましょう。お時間がある時に是非また弊社にお立ち寄り下さい。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -