主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         9日は2017年度の「芝川ギフチョウ保護の会」主催ギフチョウ観察会の予定日だったが雨天のため中止。
         地区内の興徳寺本堂にて総会のみが開催され、活動報告や会計報告などに続いて今後の展望が話し合われた。
         しかしながら会が力を入れて保護活動を続けてきた地域とそれに連なる山域のほぼ全域が重機を用いた皆伐
         により壊滅してしまったため、この地区のギフチョウの存続自体がそうとう深刻な状況に追い込まれている
         のが現状で、会としてもここまで広範囲に渡る皆伐は予想していなかったので関係者のショックは大きい。
         この伐採は山をまとめて買い取った山林業者によるチップ用の伐採なので、杉檜以外の広葉樹も全て伐られ
         てしまっている上、再植林の法規制もないことから伐採された後は裸地、もしくはススキ原になってしまっ
         ている。これがなんらかの森林を形成するまでには数十年の時を必要とする。
         さらに伐採後の広大な土地を利用したソーラーパネルの計画もあるので、それが実現してしまうといよいよ
         絶望的な状況となってしまう。

         今年はこの地域の春の訪れが例年になく遅れている事もあるが、今までのところギフチョウは1頭も目撃さ
         れていない。まずは改めて生息状況の把握をしないとならないだろう。
         生息域のほとんどが私有林というこの地域の保護活動の難しさを痛感させられる。


   170324 29561   170409em1P4090076.jpg
         観察会パンフレットの表紙と総会の様子。お寺の本堂内での開催は独特の雰囲気があって面白い。今年は中、
         高校生を含む若い方々の参加もあり嬉しかった。



 170409em1P4090040.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         境内から本堂を撮ることはよくあるけれど、本堂の中から境内を撮ったことはなかったので面白かった。



         170409gfxDSCF2593.jpg
         <FUJIFIILM GFX 50S / GF63mm F2.8 R WR >
         今年は私の知る限り桜が満開になるのが今までで一番遅い。富士山の積雪による冷却効果を受けるせいかこ
         の地域での開花は特に遅かったようで、枝垂れ桜がようやく満開を迎えたところだった。
         観察会が行えないのは残念だったが、うすくかかった霧のため、境内の桜は幽玄な雰囲気を湛えていて写真
         を撮るにはよかった。



         170409gfxDSCF2607.jpg
         <FUJIFIILM GFX 50S / GF120mm F4 R LM OIS WR Macro>



 170409em1P4090148.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         ソメイヨシノとナノハナ畑。



         170409em1P4090211.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         ギフチョウの観察は無理なので、2月の定例会の折に下草刈りなどを行ったカイコバイモの自生地の様子を
         見に行ってみた。カイコバイモは本来は3月の花であるが、今年は遅れたためまだ咲き残りがあるという。
         私にはなかなか見つけられなかったが、地元の方の案内もあって咲き残っていた数株のカイコバイモを見る
         ことができた。



 170409em1_tP4090170.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO トリミング>
         花弁が1枚落ちてしまっている。
         保全作業に参加した場所で、このように元気に咲いているところを実際に見ることができたのはとても嬉し
         かった。



         170409em1P4090179.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         シュンランも見ることができた。



         170409em1P4090218.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         愛嬌者のアマガエル。



         170409iphoIMG_0697-2.jpg
          <iphone7plus>
         正法寺の枝垂れ桜。興徳寺の枝垂れ桜も良かったがこれもなかなか素晴らしい。



         170409ipho_tIMG_0704.jpg
         <iphone7plus>



         170409iphoIMG_0716.jpg
         <iphone7plus>






  1. / trackback:0
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

  1. 2017/04/11(火) 20:36:48 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
環境がかなり厳しいのですね。
伐採してメガソーラーが最近の環境破壊かと思うと怖いです。
残された環境で何とか世代を繋いでほしいところです。
カイコバイモはいいですね。
コバイモはコシノコバイモしか見たことありませんし、どこが違うのかも分かっていませんが、好きな花です。

Re: タイトルなし

  1. 2017/04/13(木) 05:31:52 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYAN さん
はい。かなり厳しいです。
斜面にジグザグ道路を切りながら重機を使って伐採しているらしく、伐られた後が裸地となってしまっています。
山麓で生き残ってくれるかどうかというところですが・・・
他の地域でも数は減ってきているので分布圏自体将来どうなるのだろうと思っています。

カイコバイモ、可憐な花でした。私はコバイモを見るのは初めてだったので嬉しかったです。
コシノバイモとは形体的にはほとんど変わらないと思います。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -