主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         まだあった「スピード・アナスティグマートで散歩」。会社にしばらくの間「置きカメラ」にしていたので
         こうなってしまった。これを最後にこのシリーズはしばらくお休みということで。でもお気に入りレンズな
         のでまたちょくちょく登場するかもしれないが。

         以下撮影は全て
         <OLYMPUS PEN E-P5 / DALLMEYER SPEED ANASTIGMAT 1inch f1.5>


         



 170418ep5dalP4180007.jpg



 170418ep5dalP4180010.jpg
         NEHAN TOKYO のショールームのウィンドー。エプソルトというのは温泉含有成分としても知られる硫酸
         マグネシウムを主成分にした入浴剤だそうだ。
         この硫酸マグネシウムを精製しているのが「馬居化成工業」という徳島県の会社で、NEHAN TOKYO のホ
         ームページを見ると慶長4年創業とある。慶長4年=1599年 ! ? 嘘だろ〜、と思ってまず何があった
         年か調べてみたら豊臣秀頼が伏見から大阪城に移った年である。
         で、ウィキで馬居化成工業株式会社を見てみたら沿革の初めに1599年 馬居七郎兵衛、鳴門にて製塩業を創
         始、とある。なるほど、鳴門の製塩屋さんだったとは・・・。今では色々な化学製品を製造しているらしい
         が、要は何かを精製しているのだから、418年間大体同じような事をやってきた訳だ。
         ふ〜む、なんだか豊臣秀頼が急に近しい存在のように思えてきた。
         徳島県最古の企業というが、世界的に見ても400年以上続いている企業というのはそう多くないのではな
         かろうか? 創業者の七郎兵衛さん、馬居だけにうまいことやったね(さむ〜)。



 170418ep5dalP4180013.jpg



         170418ep5dalP4180023.jpg
         美味しそうなハンバーガー屋さんを見つけたが、お昼に来るにはちょっと遠い。



         170418ep5dalP4180027.jpg
         インド製の家具や小物を売っているお店。覗いてみたら自宅の郵便受けにつけるのに良さそうな引き手があ
         ったので購入した。



         170418ep5dal_tP4180030.jpg



         170418ep5dal_tP4180035.jpg



 170418ep5dalP4180037.jpg
         アロマショップ「ホイヘンス」店頭に置かれたルノー4(キャトル)。3月14日の記事(CLICK)にも写真
         があるが、その時とは前後が逆向きになっている。前回は GFX 50S で撮影しているがルノー4にはこのレン
         ズの方がお似合いのような気もする。



 170418ep5dalP4180040.jpg
         


         170418ep5dalP4180058.jpg
         森の中に埋もれてしまったかのような DIESEL のショップ。



 170418ep5dalP4180059.jpg
         レストランCICADA(シカーダ) 表参道はパン屋さんもやっていて店頭にこの自転車が置いてある。






  1. スナップフォト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -