主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         もう10日も前になってしまったが、気温が低いという気象予報は知りながら新潟にギフチョウ探しに行っ
         てきた。
         低地のギフチョウは発生してだいぶ経つので少し標高を上げて山間部を狙ったが、予報通りどうにもならな
         いくらい寒い。

                  
            まだ雪の残る道を行く合流した千葉のNさん、と同行の町田のSさん、そしてAkakokkoさん


         カタクリの咲く場所で2時間ほど待ってみたが雲が流れていて気温はいっこうに上がらず。上空にクマタカ
         らしき鳥影を見るも確認には至らず。これでは埒があかないので低地に移動した。

         
         170423em5P4230019.jpg
         異動先ではそこそこの数のギフチョウが飛ぶのが見られたがやはり多くの個体は傷んでいた。
         卵の季節らしく2〜3枚の食草を調べてみたらすぐに卵塊が見つかった。



 170423em1P4230075.jpg
         どうにか撮影したギフチョウ。新潟ではよく見かける前が白くて後ろが黄色っぽい擦れ個体だが、これで撃
         沈だけは免れた。



 170423em5P4230050.jpg
         オオガメノキの白い花が奇麗に咲いていた。春の山の定番だが大好きな花である。



 170423em1P4230096.jpg
         個体の鮮度を求めてもう少し高標高の場所に移動したがやはり気温が低い。結局見られたのはヒオドシチョ
         ウだけだった。


         ご一緒下さった皆さん、当日はお世話になりました。今一つの結果にはなりましたが早春の山歩き楽しかっ
         たですね。これに懲りず是非またチャレンジしましょう。






  1. / trackback:0
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

  1. 2017/05/03(水) 16:39:28 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
1枚目、これで蝶が飛ぶの?...まさしく、タイトル通りだったんですね(驚)。
でも、何とか、良かったですね。明るいギフ、いつ見てもきれい~(*^_^*)!!

  1. 2017/05/04(木) 10:44:22 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
子供の頃の経験ですが、よくヒメギフを採りに行っていた山では山の入り口は雪が溶けずに残っていました。でも南西側の斜面ではカタクリやエゾエンゴサクが咲き乱れていてヒメギフの適期でした。逆に入り口の雪が無くなる頃は、今度はその辺で発生が始まるのかと言えばその辺では、余り発生しませんでした。なので雪が無い状態ではヒメギフは期待出来なかったのです。
ところで、このギフですが、これが新潟の典型なんですか?余りギフの撮影には出かけていませんが、それは知りませんでした。

Re: タイトルなし

  1. 2017/05/04(木) 23:25:24 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midori さん
こんばんは。
さすがに1枚目の場所では飛びませんでしたが、このすぐそばの雪が溶けてきている場所ではカタクリも咲き乱れていかにも飛びそうな感じだったんですよ。
でもとにかく気温が低過ぎどうにもなりませんでした。ヒメギフじゃないし(笑)。
ギフチョウの写真はだいぶ下ってなんとか撮影したものです。
新潟のギフも確かにきれいですね。

Re: タイトルなし

  1. 2017/05/05(金) 15:41:13 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> clossiana さん
なるほど、そうでしたか。
おっしゃる感じ、よくわかります。山裾の雪溜まりでは雪が溶けてもギフやヒメギフが発生しない所は多いですよね。
そしてヒメギフの適期に花の咲き乱れる山の斜面、さぞやきれいでしょうね。

前白、後黄の擦れ個体が典型といえるのかどうかわかりませんが、新潟では少なくとも何度も見ています。
たまたまかもしれませんが太平洋側ではこのタイプの擦れ個体は見た事がないような気がします。
逆にどなたか御覧になっていたら教えてほしいです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -