主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         4月30日、寒さで思うようにいかなかった23日のリベンジに燃え再度新潟に遠征した。前回のメンバー
         にダンダラさんを加えた4名で1台に同乗して頂き、エコロジーにもエコノミーにも貢献?のエコエコドラ
         イブとなった。


 
         最初に行ったのは前回寒くてギフチョウが全く見られなかったポイント。
         この日は気温がぐんぐん上がり、これはいいなと思ったのだが9時半近くになってもギフチョウがでてこな
         い。
         待ちくたびれてぼんやり樹の枝を見ていたら見慣れない鳥がいる。Akakokkoさんに確認したらサンショウ
         クイだった。高い木の枝のこぶの上に番で巣作りをしているようだ。この写真でも巣材にする繊維質のもの
         を咥えているのがわかる。



         170430em5P4300034.jpg
         現地には気の利いた石仏もあり、ショウジョウバカマやカタクリが咲き乱れていて素晴らしい環境だ。



 170430em5P4300051.jpg
         杉の樹の根元も苔むしていて湿度が保たれているのがわかる。雪国はやはり違う。



 170430em1P4300097.jpg
         9時半を回ってようやくギフチョウが飛び始めた。気温が高いのでどちらかというと開けた場所より林内の
         陽だまりに集まってくる。ショウジョウバカマに飛来したので吸蜜だと思ったのだが、残念ながら手前の枯
         れ枝にとまっただけのようだ。



 170430em1P4300055.jpg
         カタクリでも吸蜜。



 170430em1P4300136.jpg
         新鮮個体がすぐ近くに止まってくれた。300mm+テレコン にはちょっと近過ぎた。


         そのうち滅多に止まらなくなってしまったので飛翔撮影に切り替えた。日頃の準備が悪いので例によってあ
         まり良い飛翔画像は得られなかったが何枚かアップしておく。

         170430em5_tP4300357.jpg
         トリミング



 170430em5_tP4300657.jpg
         トリミング



 170430em5P4300121.jpg



 170430em5P4300623.jpg



         午後になってポイントを移動した。異動先はダンダラさんが5月2日のブログ記事(CLICK)で紹介されてい
         るギフチョウの古葉への産卵を観察された場所だ。



 170430em1P4300157.jpg
         下山途中の開けた斜面でコゴミの先端にイタドリハムシが止まっているのを見つけた。



         170430em5_tP4300986.jpg
         現地に着いて早速ダンダラさんに件の古葉に産みつけられた2卵の場所を教えて頂き撮影した。



 170430em1P4300282.jpg
         この日は本当に暑く、ギフチョウもなかなか止まってくれない。カタクリ吸蜜で苦戦していたらAkakokko
         さんが羽化直後のオスがスギの梢にとまっているのを発見して下さった。







         170430em1P4300590.jpg
         夕方になってようやくカタクリで落ち着いて吸蜜するようになり、何度か撮影チャンスが訪れた。



 170430em1P4300406.jpg
         2頭の絡みも見られたが手前の個体がアウトフォーカスになりすぎたので切れているが次のコマのこの写真
         の方が面白い。



 170430em1P4300467.jpg
         カタクリ吸蜜をしていると必ず遭遇する裏翅。



         170430em1P4300551.jpg
         ようやくそれらしい写真が撮れた。



 170430em1P4300560.jpg
         もう1枚。



 170430em5P4301036.jpg



 170430em1P4300608.jpg
         帰りがけにマンサクの樹の枝に止まったギフチョウをダンダラさんが見つけた。少し赤が上がっている。


         この日は記事に書いたこと以外にもサプライズがあったりしてたいへん充実した撮影行になった。
         貴重なポイントを御案内下さったSさん、ダンダラさん、
         そして野鳥の解説に加え羽化個体を見つけて下さったAkakokkoさん、
         本当にありがとうございました。
         おかげ様でたいへん充実した1日を楽しく過ごさせて頂くことができました。感謝致します。







  1. / trackback:0
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

  1. 2017/05/03(水) 21:59:43 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
雪山背景のギフいいですね。
連続で遠征した甲斐がありましたね。
天気は悪くても良すぎても駄目なので難しいですね。
僕だと早めに帰ってしまうことが多いのですが、気温が高い日は夕方にチャンスあるのですね。カタクリの花も新鮮で素晴らしいです。

  1. 2017/05/04(木) 17:29:52 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
お世話になりました。
あの日は暑かったですね。
持っていた水を飲みほしてしまい、予備の水は車の中だったので、脱水症状気味でした。(笑)
ショウジョウバカマは吸蜜かと喜びましたが、止まっただけでしたね。
カタクリ吸蜜はきれいに撮れていて素晴らしいです。
いろいろありがとうございました。

Re: タイトルなし

  1. 2017/05/05(金) 15:24:22 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYANさん
ありがとうございます。
同行して下さった皆さんのおかげでとてもいい絵を撮る事ができました。
ただし雪山背景は場所の特定につながるかもしれないので削除致しました。御覧になったのはBANYANさんだけかも(笑)。
天気がよく暑い日は、ギフチョウの吸蜜タイムはけっこう遅いです。
この日も3時半から4時前までのわずかな時間帯に吸蜜が集中していました。
なので夕方まで粘った方がいいのですが渋滞は覚悟するしかないですね。



Re: タイトルなし

  1. 2017/05/05(金) 15:47:28 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラさん
こちらこそお世話になりました。
御案内下さったポイントは狭いながらとても撮影し易い楽しいポイントでした。
あの下草が伸びすぎないといいですね。
ショウジョウバカマはいちおうですが昨日リベンジしてきました(笑)。
おかげ様で満足の行くカタクリ吸蜜も撮れ大満足で帰ってきました。
3時半から4時の間はゴールデンタイムですね。

先日はありがとうございました。

  1. 2017/05/05(金) 18:09:58 |
  2. URL |
  3. アオキタクヤ
  4. [ edit ]
この日の撮影会の時にまさかの雪道で車が停まってしまい、助けていただいたものです。
偶然の出会いでしたが、30分以上も頑張って車を救出していただき本当に感謝しています。まさに【救世主現る】でした!

ろくにお礼もできずもうしわけございませんが、お仲間の方にもどうぞよろしくお伝え願いますm(_ _)m

Re: 先日はありがとうございました。

  1. 2017/05/06(土) 06:02:58 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>アオキタクヤ さん
おお、あの時の ! わざわざ恐れ入ります。
無事脱出できて良かったです。枯れ草が効きましたね。
ちょっとした事でけっこう違うものなんですね。勉強になりました。
お礼なんて気にしないで下さい。一緒にいた友人には伝えておきます。
御家族によろしくお伝え下さい。それでは。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -