主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         5月1日は再度山手に出掛けてアゲハ類を撮影。この日も蝶の数は少なかったが、前回全く見かけなかった
         ので心配になっていたモンキアゲハを確認する事ができた。


 
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO トリミング>
         マリンタワーを背景に飛ぶスジグロシロチョウ。



         170501em1_tP5010200.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO トリミング>
         スマホで通話しながら歩く女性の上をアゲハが通過した。



         170501em1_tP5010415.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO トリミング>
         アオスジアゲハ



 170501em1_tP5010642.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO トリミング>
         アオスジアゲハ
   


 170501em1_tP5010606.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO トリミング>
         アオスジアゲハ。2頭で追いかけっこするシーンも今年はあまり見られない。



 170501em1P5010829.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
         アオスジアゲハ



 170501em1P5011147.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO トリミング>
         エノキの樹下を飛ぶ今年初見のモンキアゲハ。既に前翅に欠損が見られる。いつものことだがアゲハにしつ
         こく追い回されていた。



 170501gfxDSCF3501.jpg
         <FUJIFIILM GFX 50S / GF120mm F4 R LM OIS WR Macro>
         蝶が少ないのでスナップ撮影も。ちょうどいい具合に子供が入ってくれた。スキップしているのかな?






  1. / trackback:0
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

  1. 2017/05/08(月) 16:55:40 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
同じ飛翔写真でもnaoggioさんのは、いつも独特の雰囲気があります。この違いがどこから生まれるのかを考えてみたのですが、naoggioさんの写真では蝶が風景の一部となっていること、主体が人間(多くは女性と子供)であって蝶は引き立て役の場合が多く、それで蝶が空間に溶け込んでいるせいではないか?というのがエセ評論家としての意見です。

  1. 2017/05/08(月) 18:00:41 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
また、美しい女性の影。
♂アゲハは、人間にも興味を示したのか~(*^_^*)!?
5枚目のアオスジ追尾シーン、素敵です。
いい色が出ていますね!!

Re: タイトルなし

  1. 2017/05/09(火) 10:46:10 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>clossiana さん
コメントありがとうございます。
そうですね。おっしゃる通りだと思います。
ひとけのない場所で撮影するのと違って、街での蝶撮りはいやでも人間や建物が割り込んできます。
そこが実に面白く、また私的には詩情を感じてしまいます。
ですので近頃は積極的に人を入れて撮っていますが、
主な撮影対象がどちらかという事になると、蝶を撮っている時はやはり蝶なのかもしれません(微妙ですが)。
ただ蝶は小さいのでなかなかメインの被写体として捉えにくいんですね。
結果空間に没してしまいがちなのです。それでも絵全体が面白ければそれでいいのですが、
虫屋の端くれとしての意地もありますのでもっと工夫して蝶が前面に出てくるような写真ももっと撮れたらいいなと思います。

Re: タイトルなし

  1. 2017/05/09(火) 10:53:39 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midori さん
コメントありがとうございます。
なるほど、♂蝶さん、どうでしょうね?
前にも書いたかもしれませんが猫の場合は♂は人でも女性に甘えにきますね。
メス猫は利口でどちらにも適当におべっかを使うような傾向が・・・
いつも同じような写真で恐縮です。
今年こそもっとましな写真を撮るぞ ! と思って出掛けるのですが、いつも返り討ちにあっています。
準備が悪いせいもありますが、今年に関してはチャンスも少なかったですね。
夏に別ポイント回ってみようと思います。

  1. 2017/05/09(火) 18:23:16 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
ピンクのシャリンバイと蝶はいいですね。
上を飛ぶアゲハやアオスジが映えます。
散歩?の人も公園らしい雰囲気で良いアクセントですが、確かに女性が多い印象です。(笑)
↓のエビネも好きなランです。野生のは1度しか見ていないので、また出会いたいです。

Re: タイトルなし

  1. 2017/05/10(水) 10:07:35 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYAN さん
そうですね。人によってはシャリンバイの吸蜜は絵にならないという方もいらっしゃいますが、
私はけっこう好きで毎年楽しみにしています。
白花でしたが昨年banyanさんがクマソの吸蜜撮ってらしたので羨ましかったです。
スナップを撮る時は女性を意識的に入れますが、蝶の場合は全くの偶然です(笑)。
野生のエビネは私は見たことがないかもしれません。
シュンランはちょくちょく見ますがエビネは少ないですねえ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -