主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         こどもの日、家内に言われて気づいたのだが、キッチンのアイランドの横に置いてあった野菜を入れている
         段ボール箱からにょろにょろとツルが伸びているではないか。何じゃこりゃ、と思って出してみると新聞紙
         にくるんで入れてあった山芋だった。

         撮影は全て
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO >

                   



         170505em1P5050015.jpg
         早速様子を見にきたエルモ君。このあとツルに噛み付いたりしていた。
         せっかくツルが伸びているのでお芋ごとプランターに植えておいたがどうなることやら・・・



         170505em1P5050041.jpg
         昨年から立て替え工事のため解体が始まっている光が丘清掃工場。それにしても高い煙突だ。で、何故光が
         丘なのかというと・・・
         
         さる筋から練馬の光が丘公園で4月にクロマダラソテツシジミが撮影されたという情報を聞きつけて様子を
         見にやってきたのだが、結局姿を見ることはできなかった。
         職員の方や詳しそうな方々に尋ねたが園内にはソテツはないそうだ。園外にはソテツもあるらしいのでそこ
         で発生した個体が花壇に吸蜜にやってきたものと思われる。
         4月に撮影されたということは越冬の可能性が高い。都心では時々クロマダラソテツシジミが目撃されてい
         るようなのでいよいよ定着し始めたのかもしれない。

   
      
 170505em1P5050137.jpg
         ツツジにキアゲハがやってきていた。






  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2017/05/18(木) 10:29:34 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
クロマダラソテツシジミが都内で越冬の可能性があるんですね。
そうなると今までのような感激が薄れてしまいそうです。
新幹線に乗って大阪に行った頃が懐かしいです。
ヤマイモ、お芋ができますかね。
その前にダイミョウセセリが来たりして。

Re: タイトルなし

  1. 2017/05/18(木) 12:39:36 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラさん
連続コメ、恐れ入ります。
4月下旬に撮影された画像はSさんが確認されているのでクマソに間違いありません。
オスの新鮮個体だったようです。
だとするとどうしてそこにいたのかという事になりますよね。
飼育の可能性もありますが私はやはり少ないながら越冬している個体がいるのだろうと思っています。
湘南は海風が吹くので蝶にとっては案外過酷な環境ですが、
海から遠い練馬で建物に囲まれて南に向いた日だまりのような所があれば越冬してしまいそうな気がします。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -