主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         今まで P.Angenieux Paris 25mm f0.95は主にPEN E-P5 で使ってきたが、この日はE-M1 MarkⅡで撮影し
         てみた。
         E-P5 と比べると E-M1Ⅱはコントラスト、色彩、共に強めの味付けなので、軟調なアンジェニューの特徴を
         必要以上に補ってしまう嫌いがあるようにも思うが、一般的な基準で考えればやはりワンランク上の描写で
         あることは間違いない。
         ほとんどはスクエア・フォーマットで撮影したが、そうでないものはトリミングでスクエアに揃えてアップ
         してみた。
         同じレンズを異なったカメラで撮影してみると、レンズの持つ別の一面が見えたりして面白いものだ。
         過去のこのレンズがらみの記事に興味のある方は、レンズ名を右上のブログ内検索のボックスにコピペして
         検索してみて頂ければと思う。

        



        170517em1ange_1P5170007.jpg



        170517em1ange_1P5170015.jpg



        170517em1ange1P5170023.jpg



        170517em1ange_2P5170028.jpg



        170517em1ange_1P5170031.jpg



        170517em1ange_1P5170051.jpg



        170517em1ange_2P5170057.jpg



        170517em1ange_1P5170061.jpg



        170517em1ange_1P5170062.jpg



        170517em1ange_1P5170072.jpg



        170517em1ange_1P5170076.jpg



        170517em1ange_1P5170083.jpg







  1. スナップフォト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2017/05/26(金) 06:14:07 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
おっしゃるように、この組み合わせの写真は現代的というか、あまり違和感なく見られますね。
絞りとかの関係もあるんでしょうか。
ただ、このレンズの特徴を生かすには以前のE-P5の組み合わせの方がいいような気もします。
こうしていろいろと試しながら楽しめるのも楽しいでしょうし、機材の進歩も大きいのかなと感じました。

Re: タイトルなし

  1. 2017/05/26(金) 10:29:41 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラ さん
コメントありがとうございます。
やはりそう思われますよね。E-M1Ⅱ ではレンズの特徴がややスポイルされてしまっている気がします。
絞りは最後の方は開放、前半は開放からf2 くらいで撮っているので以前の写真とそう変わりありません。
CMOSの違いもあるでしょうが映像エンジンの進化が大きいのではないかと思っています。
今回はオールドレンズを使う事で逆にデジタル技術の進歩をはっきりと目のあたりにする事になりました。
カメラ側の設定をいじるのもいいかもしれませんが、アンジェニューはなるべく E-P5で使うようにしたいと思います。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -