主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         今年はまだウスバシロチョウに会っていない。スミナガシの撮影の時などチャンスがあったのだが、蝶の活
         動時間に発生地を通ることができなかった。また先週末の長野でも同じで、里に下りた時には既に夕方遅く
         になっていた。

         今日会社で仕事をしていたら群馬県の松井田の知人の所に行っている家内からウスバシロチョウの画像が送
         られてきた。「これ、ミヤマシロチョウ?」とのコメント付きだったが(笑)。

         松井田から軽井沢に散策に行ってセゾン美術館の庭で撮ったものだそうだ。雨に濡れた葉の上で開翅してい
         るウスバシロチョウの清楚な姿が、瞬間軽井沢の空気を運んできてくれたような気がして嬉しかった。
         

            170526iphoIMG_1034.jpg
            <iPhone7 家内撮影>







  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

  1. 2017/05/26(金) 23:16:41 |
  2. URL |
  3. 10max
  4. [ edit ]
こんばんは。
仕事中に奥様から蝶の写真が送られてくるなんて、嬉しいものですね。
夫婦揃って蝶がお好きなのですね^^
そしてさすがiPhone7、普通に一眼で撮ったものかと思いました。
しかしこの蝶、羽を広げて止まっていますが、
「蛾」ではなく「蝶」なのですか?
それともたまたまこういう姿勢の瞬間だったのですかね。

  1. 2017/05/27(土) 10:08:15 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
奥様の内助の功ですね。
新鮮で斑紋のくっきりした、いかにもウスバシロチョウという感じの写真ですね。
これからはあちら方面が楽しい時期になりますね。

  1. 2017/05/27(土) 21:53:46 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
奥様、ナイスタイミングですね(*´∇`*)
しっとりとしたウスバシロチョウの風情が素敵。。。
春って次々にいろんな子が出てくるから、
追いかけきれませんよね^^;
拍手☆

Re: タイトルなし

  1. 2017/05/29(月) 10:31:23 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> 10max さん
おはようございます。レス遅くてすみませんでした。
はい。家内から好きな蝶の写真が送られて来るのは嬉しいですね。
家内は特に蝶が好きという訳ではないのですが生き物全般に興味があり、
私の蝶撮影につき合ってくれる事もあります。
蝶の多くは気が向けば翅を開いて止まります。気温が低い時に日光を受けて体を温め易くするためや
テリトリーを主張する時目立つようにするためと言われています。
寝る時は(寝るという言葉が適切かどうかわかりませんが)全ての蝶が必ず翅を閉じて止まりますね。

Re: タイトルなし

  1. 2017/05/29(月) 10:39:13 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
ありがとうございます。
家内は何か蝶に遭遇してスマホで写真が撮れた時によくメールで送ってきてくれます。
だいたい自宅付近のムラツやアカボシゴマダラだったりするのですが、
今回はいきなりウスバシロチョウの開翅画像が目に飛び込んできてちょっとびっくりしました。
信州の夏の蝶楽しみです。早く逢いたいものですね

Re: タイトルなし

  1. 2017/05/29(月) 10:45:49 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Sippo☆ さん
はい。
ウスバシロチョウ見てないよな〜なんて思いながら仕事をしていたらメールが来て、
開いてみたらいきなりウスバシロチョウが翅を開いて止まっていました(笑)。
この日は天気が悪く雨に濡れてしまっていたようですが、きっと仄かな日射しと暖かさがあったのでしょう。
写真からなんとなくその状況、空気感が伝わってきました。
春はヒメギフ、ギフ、クモツキ、と来るのでどうしても他の蝶がおろそかになりがちでいけませんね。

  1. 2017/05/29(月) 18:22:55 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
ミヤマシロチョウという名前がすぐに出て来るだけでも凄いですね。
僕は蝶の撮影を始めるまでは知らなかったです。
それにしてもタイミングの良い素敵なメールですね。

Re: タイトルなし

  1. 2017/05/30(火) 07:58:37 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYANさん
そう言えばそうですね。
門前の小僧といったところでしょう。
それと先日新聞で記事になっていた八ヶ岳のミヤマシロチョウのことを家内と話していたのでそれもあると思います。
ミヤマシロチョウも次第に見られる所が減ってきてしまって心配ですね。
メールに関してはおっしゃる通りタイミングが良かったです。
長年連れ添っていると不思議とこんなケースが多くなってきますね。
困るのは私が昼に外で食べたメニューを夕食で家内が再現してしまう率が異常に高い事です(笑)。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -