主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         東海汽船は同型の高速ジェット船を4隻、東京から伊豆七島の大島〜神津島間に就航させている。
         セブンアイランド愛、セブンアイランド虹、セブンアイランド友、そして最後に就航したセブンアイランド
         大漁の4隻である。
         全長27.4m定員254名。それほど大きな船ではないし到着に時間がかかるのではと思いきや、これが時
         速 80kmを誇る高速船で、大島までだと1時間45分で着いてしまうらしい。
         また水中翼船はだいたい乗り心地が悪いものだが、この船はアメリカの航空会社で開発されたジェットエン
         ジン搭載の全没翼型水中翼船で、通常の半没翼水中翼船のように翼が水面に出ていないため波の影響を受け
         にくくとても安定性が高いらしい。
         普通の水中翼船では私も昔イタリアのコモからコモ湖の北のはずれのジェーラ・ラーリオまで往復して、ト
         ランポリンに乗っているような乗り心地に閉口した思い出がある。冬の夕方だったので遊覧船などなく、仕
         方なく乗船したこの小型船は定期バスのようなもので、北の外れで通学の子供達を下ろすと、復路はいっそ
         うの猛スピードでコモヘ取って返した。運転手と車掌が「こいつまだ大丈夫かな?」的なにやけ顔でちらち
         ら私の方を見るので、こちらも無理して「別に」みたいな涼しい表情で返したものだ。
         話が逸れたが、セブンアイランドの料金は大島までで7020円。少々割高だが、東海汽船曰く「船酔いし
         ない船」のセブンアイランド、ちょっと乗ってみたい気もする。 
  
 
         2016年10月23日撮影
         <OLYMPUS OMD E-M5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO /テレコン1.4×>
         東京港を疾駆する『大漁』。4隻のうち最後に就航した船だ。ペイントのデザインはイラストレーターの柳
         原良平氏によるもの。昨年秋、蝶の撮影に出掛けた先でちょうど通りかかったところを撮影した。やはりと
         ても速く、水煙を巻き上げて進む様子はなかなか迫力があった。





  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2017/06/14(水) 22:00:05 |
  2. URL |
  3. Akakokko
  4. [ edit ]
私の故郷を結ぶライフラインだ。
愛、虹、友は知ってましたが、大漁なんて船もあったんですね。
なんども乗りましたが、それほど揺れず乗りごごちはいいですよ。
波の高い日は決行になるからでしょうね。^^;

Re: タイトルなし

  1. 2017/06/15(木) 15:44:08 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Akakokko さん
そうですね。Akakokkoさんは何度も乗った事があるだろうなと思いました。
「大漁」は2年前の1月就航だそうです。
確かに水中翼船は高い波は苦手でしょう。でも1度乗ってみたいです。
今度新島案内して下さい、と言いたい所ですが、新島までだと3時間かかってしまうんですね。
さすがにおいそれとは行けませんね(笑)。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -