主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         大阪は豪雨に襲われていたらしいが関東地方では梅雨入りしたのに降雨量が少ない。夏場の水不足が気にか
         かる。
         このところあまりGFXを使っていなかったので、昨日の朝は出勤前に新香埠頭と山手を回ってスナップを撮
         ってきた。最初はFUJIFILMの標準で撮っていたがすぐにPETAX 6×7用の165mm F2.8 につけ換えて大きな
         ボケを楽しみながら撮影してみた。         

      170615gfx63DSCF4549.jpg
         <FUJIFIILM GFX 50S / GF63mm F2.8 R WR>
         6月4日で「全国都市緑化よこはまフェア」が終了し、赤レンガ前に設営されていた庭も撤去された。
         今はなんのイベントも開催されておらずとても静かで、一瞬だが昔の赤レンガ倉庫の佇まいを思い出した。



         170615gfx63DSCF4568.jpg
         <FUJIFIILM GFX 50S / GF63mm F2.8 R WR>
         お決まりの「bills横浜」の横でのガラスショット。この朝はぼんやりとした太陽が出ていて気だるい光に包
         まれていた。



         170615gfx63DSCF4578.jpg
         <FUJIFIILM GFX 50S / GF63mm F2.8 R WR>
         あまり撮るものもないので倉庫のディティールを数枚写す。



         170615gfx63DSCF4582.jpg
         <FUJIFIILM GFX 50S / GF63mm F2.8 R WR>
         2号館のバルコニーの下はこんなふうになっている。重量を軽くして強度を出す工夫だろうか?
         


 170615gfx165DSCF4585.jpg
         <FUJIFILM GFX 50S / SMC PENTAX 67 165mm f2.8>
         ここでレンズをペンタ6×7用の165mm F2.8 につけ換えた。タイヤは桟橋の一番マリンアンドウォーク
         に近いところが定位置のタグボート「ちとせ」の舳先。



         170615gfx165DSCF4587.jpg
         <FUJIFILM GFX 50S / SMC PENTAX 67 165mm f2.8>
         使用レンズはネットオークションで2万円ほどで入手したもの。それにしてはよく写る。数千円でも写りの
         良いレンズはたくさんあると思う。そんなレンズを探すのもオールドレンズの一つの楽しみ方だ。



         170615gfx165DSCF4589.jpg
         <FUJIFILM GFX 50S / SMC PENTAX 67 165mm f2.8>



         170615gfx165DSCF4590.jpg
         <FUJIFILM GFX 50S / SMC PENTAX 67 165mm f2.8>
         カリフォルニアの水着を中心としたアパレルメーカー「 NU SWIM 」のビキニトップ&ボトムがぶら下がっ
         ている。シンプルな形とシックな色調が心地いい。これを身につけた女性を想像すると良さそうな気がする
         が、こういったシンプルな水着はかえって着用者のプロポーションが問われるような気もする。



 170615gfx165DSCF4596.jpg
         <FUJIFILM GFX 50S / SMC PENTAX 67 165mm f2.8>
         これもいつもの構図だけれど今回は背景を広めに入れてみた。同じ場所で違うレンズで少し構図の違う写真
         を撮ってみるというのも楽しい。



 170615gfx165DSCF4598.jpg
         <FUJIFILM GFX 50S / SMC PENTAX 67 165mm f2.8>
         海上保安庁の巡視艇が見えている。



         170615gfx165DSCF4604.jpg
         <FUJIFILM GFX 50S / SMC PENTAX 67 165mm f2.8>
         階段に書かれているのは色々な植物の名前。距離によるボケ味の変化がわかって面白い。










  1. 横浜風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2017/06/17(土) 00:28:10 |
  2. URL |
  3. 10max
  4. [ edit ]
こんばんは。
SMC PENTAX 67 165mm f2.8、いいですね。
「ONE FOR ONE」の浮き出るような文字や、その次の観葉植物の写真など、吸い込まれるような落ち着きがあってとても好きな感じです。
階段に書いてあるのは植物の名前でしたか。
観葉植物の店へ続く階段でしょうか?
ボケの変化、たしかに面白いですね^^

Re: タイトルなし

  1. 2017/06/17(土) 05:21:46 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> 10maxさん
おはようございます。
バケペン165mm、いいですよ〜、なかなか。
本当は6×7でフィルム撮影すれば画面が大きいのでさらにレンズの特徴が出るのですが、
面倒臭いし、このところボディーの調子が悪い(油ぎれ?40年近く使ってますからねえ)しでなかなか。
でもGFXのおかげでそれなりには楽しめています。
階段の文字は私も初めてちゃんと読んだのですが、主に南方系(一部北方系)の植物の名前ですね。
これは特定のお店のサインではなく、この施設自体のデザインで、ナチュラル志向(でも南方海辺緩系)を表現したかったのだと思います。
色がドイツの国旗みたいでちょっと硬い気はしますが、文字を上手に建築デザインに取り入れた好例だと思います。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -