主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         昨日の続き。新港埠頭からどこに移動しようか迷ったが、蝶の様子もチェックしたかったので山手地区に行
         って庭園の花を撮影した。港の見える丘公園周辺も都市緑化フェアが終わって落ち着きを取り戻していた。

         ああいう馬鹿げた催しは二度とやらないでもらいたい(関連記事:CLICK)が、1983年以来毎年やって
         いるらしいのできっとこれからも続けて行くのだろう。
         公益財団法人都市緑化機構、そして開催地の方々には、フェアの当初の目的をもう一度熟考してもらいたい
         と思う。
         「国民ひとり一人が緑の大切さを認識するとともに、緑を守り、愉しめる知識を深め、緑がもたらす快適で
         豊かな暮らしがある街づくりを進めるための普及啓発事業」
         というのがこのフェアの趣旨なのだから、もう少し学識経験者の意見を取り入れて質の高いエコロジーに沿
         ったフェアを目指すべきなのではないだろうか。


 
         <FUJIFILM GFX 50S / SMC PENTAX 67 165mm f2.8>
         今度はユリの花がたくさん植えられていた。



         170615gfx165DSCF4659.jpg
         <FUJIFILM GFX 50S / SMC PENTAX 67 165mm f2.8>
         背景はイギリス館。



 170615gfx165DSCF4662.jpg
         <FUJIFILM GFX 50S / SMC PENTAX 67 165mm f2.8>



 170615gfx165DSCF4663.jpg
         <FUJIFILM GFX 50S / SMC PENTAX 67 165mm f2.8>



         170615gfx165DSCF4664.jpg
         <FUJIFILM GFX 50S / SMC PENTAX 67 165mm f2.8>



         170615gfx165DSCF4665.jpg
         <FUJIFILM GFX 50S / SMC PENTAX 67 165mm f2.8>
         多くの緑に囲まれたイギリス館。



 170615gfx165DSCF4667.jpg
         <FUJIFILM GFX 50S / SMC PENTAX 67 165mm f2.8>



         170615gfx165_tDSCF4672.jpg
         <FUJIFILM GFX 50S / SMC PENTAX 67 165mm f2.8 トリミング>
         最近自宅付近でも見かけるようになったアゲハの第2化。早朝でもあり時々止まりながら飛んでいたのでな
         んとか撮影することができた。



 170615gfx165DSCF4673.jpg
         <FUJIFILM GFX 50S / SMC PENTAX 67 165mm f2.8>
         紫の花はバーベナ・ボナリエンシスだが、これを見ると一昨年の秋に見たアオスジアゲハ(CLICK)の行動
         が思い出される。上のリンク先の末尾に写真をアップしてあるが、あの時アオスジアゲハは口吻に鞘のよう
         にはまってしまったこの花の1輪を飛翔中に脚で抜き取った。当たり前のように思えるかもしれないが、昆
         虫が不足の出来事にこのように対処できたことは私にとってはかなり意外であった。



 170615gfx165DSCF4676.jpg
         <FUJIFILM GFX 50S / SMC PENTAX 67 165mm f2.8>
         暗い林内に咲くガクアジサイが実にいい感じだ。



 170615gfx120DSCF4684.jpg
         <FUJIFIILM GFX 50S / GF120mm F4 R LM OIS WR Macro>
         この1枚だけは純正マクロレンズでの撮影。






  1. 横浜風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2017/06/19(月) 18:33:06 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
港の見える丘公園...あまり昔とは雰囲気が変わっていないような!?
30云年前に戻りたいな~(*^_^*)!!!
7枚目は、タチアオイですかね。会津といえば...の花なんですよ(*^_^*)。
ラス2のガクアジサイいい雰囲気ですね。
この薄暗い感じ、最高!!

Re: タイトルなし

  1. 2017/06/20(火) 06:26:50 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midori さん
レス、遅くなってしまってすみませんでした。
そうですね。港の見える丘公園のあたりはガーデニングが再整備された他はあまり変化がないですね。
30年前、若かりし頃・・・色々楽しい事がおありだったのでしょうね(笑)。
でも今のmidoriさんが一番なのではないかと思いますよ。
7枚目、タチアオイですね。最近植えられたものです。
ガクアジサイは山の中でもよく見かける事があります。
結構薄暗い林内に多いので、本来はそんな場所に生える植物なのかなあと思ったり。
ただ残念な事に野生のガクアジサイの適期に山の中で出会った経験がほとんどありません。
野生のガクアジサイの写真、ゆっくり撮ってみたいのですが・・・

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -