主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         昨秋通勤時に目を楽しませてくれた渋谷の宮益坂上交差点の植え込みのヤマトシジミだが、10月31日の
         撮影を最後に姿を見かけなくなってしまった(写真は昨年11月1日の記事(CLICK)に掲載)。
         この春になって、また発生するのだろうかと思ってしばしば様子を見に行っていたのだが予想に反してなか
         なか姿を現さない。
         5月末に1頭のオスを見かけたものの植え込みから中央分離帯に飛んで行って見えなくなってしまった。そ
         の後ずっと姿を見かけなかったのだが、今朝出勤途中に立ち寄って見るとなんと5頭ものオスが元気に飛び
         回っているのを確認できた。どれも新鮮な個体だったのでここ数日内に羽化したものだろう。
         これで会社に行く楽しみが一つ増えたなと思って嬉しかった。したたかな蝶ヤマトシジミ万歳である。

         撮影は<OLYMPUS OMD E-M1Ⅱ/ Leitz summarit 50mm f1.5>


 
         朝家を出てすぐの所にあるピンクのランタナの花にカメムシがとまっていた。



 170629em1P6290012.jpg
         以前よく撮影した近所のお宅のオリーブと木柵。今朝はヘリコイド付きのマウントアダプターをつけていた
         ので少しアップで撮ってみた。



 170629em1summaP6290025.jpg
         東白楽駅のプラットフォームから線路を見下ろす。



 170629em1summaP6290034.jpg
         多分メキシコマンネングサだと思うのだが、黄色い花で吸蜜するヤマトシジミ。



         170629em1summaP6290038.jpg
         新鮮個体で表のブルーも鮮やかだ。(トリミング)



 170629em1summaP6290031.jpg
         今年もまたちょくちょく撮影に来ようと思う。






  1. / trackback:0
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -