主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         先週の土曜日は天気があまりよくなかったので自宅でフィルムのスキャン作業をしていたが、白楽の商店街
         にあるメガネ屋さんで家内の新しいメガネができたというので買い物がてら取りに行ってきた。
         お蕎麦屋さん(山森蕎麦店)〜メガネ屋さん〜銀行〜スーパーマーケットと歩いて、写真を撮ったのは僅か
         数枚。なので出掛ける前の自宅猫の写真も載せておく。

         撮影は<OLYMPUS OMD E-M1Ⅱ/ Leitz summarit 50mm f1.5>

 
         いつもの北向きの窓辺。ここで網戸にへばりついているのが好きな猫達だ。ナツメがこちらを向いた。
  


 170701em1summa_tP7010361.jpg
         エルモがこちらを向いた。



         170701em1summaP7010376.jpg
         ほら、二人でこっちを向いて〜、と言ったら2匹とも向こうを向いてしまった。



         170701em1summaP7010395.jpg
         ここは私の絵画研究所時代の先輩の実家で「柳谷」という昔からのフルーツ店だったが、今はカレー屋さん
         になっている。入ったことはないのだが店頭には「皿の上に母がいる」なんて書かれていてちょっとこだわ
         り(過ぎ?)のお店かもしれない。
         



         170701em1summaP7010393.jpg
         これがメガネ屋さん。なんと「バタフライ」という名前の店で、ドイツ式検眼をしてくれる希少なショップ
         の1つらしい。






  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2017/07/09(日) 04:37:48 |
  2. URL |
  3. 10max
  4. [ edit ]
おはようございます。
私も子供の頃実家で猫を飼っていました。
気まぐれなやつらですよね。
それがまた可愛いのですが(笑)
カレー屋さん、「皿の上に母がいる」は少し怖い・・・^^;
どんな店なのか興味はそそられるので機会があればレビュー願います(笑)
「バタフライ」とはご縁がありましたね。
ドイツ式検眼とはいかに・・・
なかなか面白い商店街ですね。

Re: タイトルなし

  1. 2017/07/09(日) 19:09:48 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> 10max さん
今晩は。
コメントありがとうございます。
猫の気まぐれと甘え、面白いですよね。長いこと猫と一緒に暮らしていますが本当に飽きませんね
カレー屋さん、ちょっと怖いです。でもお客は少し入っているので今度頑張って入ってみようかとも・・・
レビュー、期待しないでお待ち下さい。
ドイツ式検眼は両眼検眼の一方式のようですね。
日本では左右の眼を別々に検眼して左右の度数を揃えるよにレンズを選ぶのが主流ですが、
両眼検眼法は2つの眼で見たものを脳で統合して見ている、つまり実際物を見ているのは脳であるという点を重視して行う検眼方法だそうです。
具体的には両眼で見たときの目の動きなどを見るみたいですが詳しい事はわかりません。
そんなこんなで、何かと面白い商店街である事は確かです(笑)。



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -