主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         今朝からセミが鳴き始めた。ミンミンゼミだが数秒鳴いたと思ったら静かになってしまった。
         ここ数年セミの数が少ないような気がするがどうだろう。子供の頃たくさん見られたニーニーゼミが減り、ミ
         ンミンゼミが増え、たまにクマゼミの声を聞くようになった。アブラゼミは減ってはいるが健在といったと
         ころか。ツクツクボウシやヒグラシはほとんど鳴き声を聞かなくなった。空き地が減って家が建て込んでし
         まったからだろうがちょっと寂しい。

 170712iphoIMG_1019.jpg
         今日昼過ぎ、表参道で地下鉄半蔵門線に乗ったら日除けのスクリーンに何か止まっているのが目についた。



         170712iphoIMG_1017.jpg
         何かと思ったらヒメウラナミジャノメ。半蔵門線は東急田園都市線からの乗り入れなのでそのどこかの駅で
         車内に入ってしまったのだろう。押上行きの電車だったので折り返して戻ってくるだろうから、可能性は低
         いができればもとの乗車駅で下車できることを祈りつつ私は永田町で下車した。







  1. / trackback:0
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

  1. 2017/07/13(木) 16:49:29 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
へ~っ、そんなことがありましたか。。何かほのぼのとした気分になれました。乗客の方々が騒がなくて良かったですね。何せ、この頃は何でも気持ち悪いと言い始める輩が増殖していますので。無事に故郷へ戻れたとしたら仲間内に冒険談を聞かしてあげるのでしょうね。

Re: タイトルなし

  1. 2017/07/13(木) 20:20:42 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>clossiana さん
コメントありがとうございます。
はい。どこで迷い込んだのか知りませんが日除けに止まっていました。
お行儀よくじっとしていたので、誰かが気づかず日除けを上げてしまった時に巻き込まれないか心配でした。
まあ、多分飛び立つとは思うのですが。
ヒメウラナミジャノメの冒険譚、聞いてみたいですね。
何を話すのでしょう?
電車に出たり入ったりを繰り返している人間を観察して、きっと哀れに思うでしょうね。

  1. 2017/07/13(木) 21:35:58 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
もうセミが、、
いよいよ盛夏ですね!
私も時折、妙な場所に紛れ込んでしまった子に出会います。
蝶だけでなく、いろんな虫さんに^^;
可能であれば外に逃がしてあげますが
見守ることしかできないことも、、
一番驚いたのは、職場のコンビニのウオークイン
廃棄商品を入れたカゴにカマキリがいたことです(笑)
寒さで動けなくなってました。
もちろん、逃がしてあげました(o^-^o)
拍手☆

Re: タイトルなし

  1. 2017/07/14(金) 10:29:21 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Sippo☆ さん
こんにちは。
盛夏ですね、いよいよ。梅雨が明ければセミも続々羽化してくる事でしょう。
迷い込んだ昆虫、私もできる限り外に逃がしてやるようにしています(ゴキブリは自分で好き好んで入ってくるので例外)。
難関を克服してせっかく成虫になれた昆虫ですから、最後の輝きの時は少しでも自然の中で過ごさせてやりたいですよね。
Sippo☆ さんの職場のカマキリはどうして迷い込んでしまったんでしょう。何か匂いに引かれたんでしょうかね?
外に出してもらって、陽が当たれば体も温まってまた活動を開始しただろうと思います。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -