主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         早朝いつもの港の散歩に出掛けた。どこかにひっそりと止まっている蝶がいないかと思ったが、数少ない草
         原に蝶の影はなかった。
         天気はぼんやりとした曇り空で、新港埠頭の岸壁に出てみたが何のドラマチックな要素もなく、うっそりと
         して蒸し暑い海が広がっている。
         しかし「待てよ」と思い出した。ドラマチックと言えばオリンパスのカメラにはだいたい「ドラマチックト
         ーン」なるアートフィルター機能がついている。虫林さん(CLICK)などがこの機能で風景を上手にドラマ
         チックに撮影されていたのを思い出し、普段はカメラの特殊機能などほとんど使うことのない私だが、この
         際ドラマチックトーンで撮ってみようと思い立った。

         で、手にしていた OMD E-M1 MarkⅡのモードダイヤルをArt にして液晶パネルの表示を見てみると色々な
         フィルターがあって、その中のドラマチックトーンにも1と2があるではないか。
         まあこういうものはだいたい1がベースなのだろうと思ってドラマチックトーン1というのに合わせて撮影
         開始。
        
         撮影は全て
         <OLYMPUS OMD E-M1 MarkⅡ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO ドラマチックトーン1>

 17EM1P7200006.jpg
         海のハイライトは銀盤のように、空は風雲急を告げる。確かにドラマチックだ。



 17EM1P7200007.jpg



 17em1P7200008.jpg



 17em1P7200015.jpg



         17em1P7200018.jpg
         なんか怖い、というかキモイ。



 17em1P7200013.jpg
         赤レンガ倉庫の壁が汚し塗装を施したみたいに写っている。



 17em1P7200025.jpg



         17em1P7200029.jpg



 17em1P7200037.jpg



         17em1P7200048.jpg



 17em1P7200046.jpg
         お気に入りの1枚が撮れた。



 17em1P7200051.jpg


                                         続く・・・



  1. 横浜風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2017/07/23(日) 09:04:16 |
  2. URL |
  3. 10max
  4. [ edit ]
こんにちは。
アートフィルターですか。
私も存在を忘れており、mark IIを買ってから一度も使ったことがありません^^;
しかし、なんだか良さそうですね。
トイフォトのように周辺光量を落とす効果はLightroomでもたまに施しますが、ドラマチックトーンのような効果は出せないので、使ってみようかなと思いました。
水面や壁の質感がとてもいいですね。

Re: タイトルなし

  1. 2017/07/24(月) 10:14:17 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>10max さん
お早うございます。
アートフィルター、滅多に使いませんよね。
写真の記録性を考えるとどうなんろう、とか、これだと狙った通りの表現は難しいよね、
とか、いい訳は色々考えますが要はいちいちダイヤルを回すのが億劫なだけかもです(笑)。
でもせっかくついている機能なので少しは使ってみようかなと。
とりわけドラマチックトーンは部分部分で異なるコントラストや色のつき方をするので
おっしゃる通りレタッチでは作りにくい絵を出してきますね。
レンガ壁の汚し塗装のような表現は意外でした。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -