主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

            撮影は全て
            <Sonyα7Ⅱ / Leitz Apo-Macro-Elmarit-R 100mm f2.8>

            170720α72ameDSC03246
            かなり高くなってきた建設中の南街区複合ビルを宮益坂上の歩道橋から見上げる。


            
 170720α72ameDSC03270
            今時のタトゥーはオシャレだ。かつての「入れ墨」のイメージとは全く異質。



 170720α72ameDSC03273
            アオスジアゲハ若齢幼虫発見。でも風が強くどうしてもピントが合わない。



 170720α72ameDSC03301
            可愛らしい日傘とワンピース。



            170720α72ame_t_1DSC03253
            朝の写真では南街区複合ビルのてっぺんが写っていなかったので帰りがけに歩道橋の反対側から
            人物を入れたスナップを撮っていたらアカボシゴマダラが飛んできた。
            一瞬歩道橋を登っていた若者の背中に止まったので急いでカメラを構えたが間に合わず飛ばれて
            しまった。




 170720α72ameDSC03311
            どこかに飛んで行ってしまうだろうと思ったら、歩道橋脇のビルディングの軒下に止まった。
            蝶好きのあなたなら、どこに止まっているかすぐわかりますね。



 170720α72ameDSC03332
            どんな場所かわかりにくいので歩道橋の階段を途中まで上ってほぼ正面から撮影。軒下のアルミ
            サッシのところは以前ファミリーマートだったが閉店。今のところ入居者がいない。



            170720α72ame_tDSC03340
            下から見上げる。新鮮でとてもきれいな個体だ。



 170720α72ame_tDSC03351
            軒下から向かいのビルを入れて。



 170720α72ameDSC03369
            やがて飛び立ち、こんどこそどこかへ飛んで行ってしまった。
            蝶好きのあなたなら、どこを飛んでいるか一目でわかりますね。



            170720α72ameDSC03407
            いつものヒカリエ前タクシー乗り場。外人さんがタクシーを降りた女性に忘れ物をしていると教
            えてあげていた。



            170720α72ameDSC03425
            外国人カップル。なんだかさわやかだ。



 170720α72ameDSC03458
            横浜に帰ってきた。この子は、お婆さんかな。







  1. / trackback:0
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

  1. 2017/07/28(金) 22:15:06 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
あは♪
アカボシの位置。
一発でわかります(o^-^o)
外来種とはいえ、春型も、夏型も、
ついカメラ向けてしまいます。。
外人男性は女性に優しいです(*´∇`*)
私の職場、外人さんだらけなので
同じような光景によく出会います。
猫さんは、何歳だろう。。

我が家の15歳の「もこ」
痩せてきたので、少しごはんを変えてみました。
拍手☆

Re: タイトルなし

  1. 2017/07/31(月) 10:20:26 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Sippo☆ さん
遅レスで申し訳ありませんでした。
わかりますよね〜。やっぱり。ちょっと愚問だったかもです。
私もアカボシ君がいると必ずカメラを向けますね。
この蝶が湘南から増え始めて舞岡公園などでも見られるようになった2003〜2004年頃は
もの珍しくて何度も通って写真を撮ったものです。
外人男性、本当に女性に親切ですね。その辺り、未だ日本とずいぶん文化が違うなあと思います。
Sippo☆ さんも職場で親切にしてもらってますか?
もこちゃん15歳ですか・・・がんばりますね。夏やせかな?
今はキャットフードの選択肢も色々あるので試してみるのもいいかもしれませんね。
私も時々スープ状のものなど与えて変化をつけるようにしています。

アカボシゴマダラ増えているけれど

  1. 2017/07/31(月) 20:34:01 |
  2. URL |
  3. ヒメオオ
  4. [ edit ]
「アカボシゴマダラ」はあちらこちらで
見かけますが、何故か憎めない妙に愛ら
しく感じるチョウだと思います。

  1. 2017/08/01(火) 11:33:17 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
その昔、上野に近いあたりの首都高の高架橋にゴマダラがとまっているのを見たことがありました。でも今はアカボシなんですね、しかも渋谷とは。。三木卓の本には大陸(大連)でも人工物(ホテルの壁)にまとわりついているアカボシが描かれていたように思います。

Re: アカボシゴマダラ増えているけれど

  1. 2017/08/01(火) 14:16:04 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ヒメオオさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
放蝶の是非はともかく、この蝶が身近で見られるようになったのは素直に嬉しいです。
なんと言ってもエキゾチックできれいですよね。
見かけた時カメラを持っていれば絶対撮影してしまいます。

Re: タイトルなし

  1. 2017/08/01(火) 15:07:21 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> clossiana さん
コメントありがとうございます。
首都高の高架橋にゴマダラチョウですか。どこで羽化したんでしょうね。
都会で出合う蝶は何であれ、何か特別な感情を抱いてしまいます。
こんな場所で健気に生きている蝶に対する哀れみと尊敬の入り交じった感情ですね。
アカボシゴマダラは本当に色々な所で見かけますね。
そんな所もこの蝶の魅力の一つだと思っています。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -