主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

今日の横浜は最高気温24度。暑かったです。
午前中は家内の用事で元町に、それから親戚の用事で空き家に置いてある絵画の目録作成のための写真撮影に行きましたが、途中、住宅街の中の池でキンクロハジロに餌付けしている子供を見かけました。
キンクロ餌付け

おとなしそうなキンクロハジロも一度パンが投げ込まれると我先にパン屑めがけて突進します。
キンクロ2011.4.16-2

2時過ぎに用事が済んだので、一駅離れた所にある別の池に汗をかきつつてくてく歩いて行きました。
こちらの池では子供がザリガニ釣りをしています。ザリガニは可哀想ですが、子供が自然に親しんでいるのを見ると、なんとなく心が和みます。
ザリガニ釣り

家に帰ってから先日来の林道で泥だらけになってしまった車を洗車。
隣家のアセビにルリタテハがやって来たので撮影。なかなか翅を開いてくれません。
ルリタテハ2011.4.16-1

そのうち飛び立ってモルタル壁に止まるとようやく翅を開いてくれました。
ルリタテハ2011.4.16-2

洗車で流した水にはアゲハチョウが。もう夕方で、逆光撮影となりました。
アゲハ2011.4.16-1

さて、ローカルな話題で恐縮ですが、東横線の反町駅から横浜駅へ抜ける地上のトンネルが、ついに本日より通行可能となりました !
かつて電車が地上を走っていた頃、電車が通っていたトンネルです。線路が地下化されたことによってあいた土地が緑道として整備され、その延長にあるこのトンネルも歩いて通れるようにするということになっていたのですがなかなか工事が完成しませんでした。
一つには、夜間の治安の問題があったようです。
それをトンネルの両端に扉付きの柵を設け、夜間はそれを閉鎖することで一応の解決を見ました。
閉まる時間が21時30分と早く、私も夕食後家内と慌てて見に行ってみました。
なんだかかつてのアメリカのドラマ「タイムトンネル」みたいで不思議な感じです。9時半になるとガードマンが2人やってきて、横浜側から柵の扉を閉めて行きました。少しお話しして一緒に記念撮影もさせて頂きました。
ともあれ、これで歩いて横浜に行くのはだいぶ楽になりました。
トンネル1

トンネル2

トンネル3

トンネル4

予定していたことの半分くらいしか消化できませんでしたが、忙しく楽しい1日でした。

  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

No title

  1. 2011/04/17(日) 01:03:52 |
  2. URL |
  3. hayenokaze(南風)
  4. [ edit ]
ルリタテハの裏翅、写真にすると、私もよく黒く潰れてしまいます。
模様はきれいなんですけどね。

24度ですか。
宮崎以上ですね。
やはり暖かいと、いろんなチョウが出てきますね。
これからが楽しみです。

Re: No title

  1. 2011/04/17(日) 07:24:59 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>南風さん
いつもありがとうございます。ルリタテハに限らず、この類の裏翅の模様、よく見ると味がありますよね。
キベリタテハやクジャクチョウもしっかり裏を写してみたいです。
今度はもう少し明るめに撮ってみることにします。
今日はこれからどこか近場に撮影に行こうと思っています。
今日も暑いのかなあ?

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -