主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

横浜市内の緑地を散歩しました。初めて行った緑地ですが、幾つもの谷戸や広い森、池等のある素晴らしい環境です。横浜市内にもこんな場所が残っているのかと思うととてもうれしくなります。

雑木林もいよいよ本格的な芽吹きの時期を迎えました。
クヌギ等の落葉樹は今が花期で、無数の花穂をぶら下げています。
新緑

林を抜けるとニホンカワトンボのメスが出迎えてくれました。
ニホンカワトンボ

ルリタテハもよく見かけます。
ルリタテハ2011.4.17

ヤマトシジミ♂飛翔
ヤマト飛翔

ミヤマセセリ♀ 横浜市内でミヤマセセリを見たのは初めてでした。
ミヤマセセリ♀

ナノハナやカラシナの花にはたくさんのシロチョウが訪れています。
モンシロチョウとスジグロシロチョウでしょうか?
モンシロ/スジグロ

ムラサキシジミ♀
ムラシ2011.4.17

ツマキチョウのメスを発見。久しぶりに見ました。
ツマキ♀


ツマキ♀2

ツマキチョウのオスはなかなか止まってくれません。活発に飛び回ります。
ツマキ飛翔1

ようやくカラスノエンドウで吸蜜。でもすぐに飛んで行ってしまいました。
ツマキ♂

ナノハナにはアゲハもやってきましたが、みな傷んだ個体でした。
アゲハ2011.4.17

  1. / trackback:0
  2. / comment:16
  3. [ edit ]

No title

  1. 2011/04/17(日) 21:10:27 |
  2. URL |
  3. hayenokaze(南風)
  4. [ edit ]
街の中でミヤマセセリですか、本当に珍しいですね。
宮崎市内でも、まず見ることはできないと思います。
よっぽど優れた生態系が、出来ているんでしょうね。

ところで月刊むしの4月号の3ページのルリタテハ、翅の地色がものすごく良く出ていました。
改めてうっとり、でした。

Re: No title

  1. 2011/04/17(日) 23:21:24 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>南風さん
横浜市の旭区から緑区にかけては緑地が多く、この新治の森も、東京ドーム14個分の広さがあります。
といっても山林や田畑なのでけっして広大という訳ではありませんが。
ただ、おっしゃる通り、谷戸と森、耕作地が入り組んだ、生態系の保全にはもってこいの環境なのだと思います。
私も市内でミヤマセセリが見られるというのは近年まで知りませんでした。うれしい誤認だった訳です。

ルリタテハなかなか難しいですね・・・夏に持ち越しかな?

No title

  1. 2011/04/18(月) 00:13:11 |
  2. URL |
  3. cactuss
  4. [ edit ]
暖かくなって、いろいろな蝶が出てきましたね。
ツマキチョウ♂は雌探しで止まらないので、本当に撮影が大変です。

Re: No title

  1. 2011/04/18(月) 11:20:00 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> cactussさん
本当ですね。野山の散歩が楽しい時期になりました。
それにしてもツマキチョウの♂は撮影者泣かせですね。
過去画像見てみましたが飛翔写真がわずかにあるだけでした。

No title

  1. 2011/04/18(月) 12:43:23 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
神奈川は谷戸を利用した良い公園が多いですね。
僕も何カ所か行ったことがありますが、秋が多いです。
アゲハはまだ撮影チャンスがないので、そろそろ写したいです。

春たけなわですね。

  1. 2011/04/18(月) 14:58:46 |
  2. URL |
  3. grassmonblue
  4. [ edit ]
寒かった今年の冬ですが、
このところ季節の巡りが急進展しているようです。
アゲハが傷んだ個体ばかりというのにも驚きました。
私の方は、先日、ツマキチョウ♂ねらいで、とても苦労しました。
あっさり吸蜜を撮っておられますね。

No title

  1. 2011/04/19(火) 03:50:51 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
森…私も好きでよく行きますv-237
ニホンカワトンボももう出てましたかぁ~!!
ここではビックリな出会いもありますよv-221

No title

  1. 2011/04/19(火) 08:33:03 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
う~ん、なかなか良さそうな公園ですね。会社が横浜ですから一度訪ねてみたいです。ひょっとしてやみつきになるかも。。何と言っても広さが魅力的ですね。ところで、例の蝶ですが、今年御案内させて頂こうと思っていましたが断念せざる得ませんね。何せ原発に近すぎるし余震の震源域ですし。。残念ですが来年以降ということにしましょう。

Re: 春たけなわですね。

  1. 2011/04/19(火) 14:15:50 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>grassmonblue さん
そうですね。
震災があったせいもありますが、気がつくと平地では春真っ盛り。
ベニシジミなどもほとんどが擦れた個体でした。
ツマキチョウには本当に苦労させられます。
行動範囲の狭そうなポイントの方が撮影にはいいかもしれませんね。
ともあれ楽しい季節です。

Re: No title

  1. 2011/04/19(火) 14:27:27 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYANさん
横浜市内の公園もけっこう楽しめます。珍しい蝶こそいませんが、舞岡公園などのように、6種のゼフやなかなか撮影しづらい野鳥が比較的容易に撮影できたりする所もあります。
今まで舞岡以外あまり脚を運ばなかったので、これからは積極的に出かけてみたいと思っています。

Re: No title

  1. 2011/04/19(火) 14:34:48 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつさん
なつさんやkayo ☆さんのブログ拝見していたので、この森のワンダーランドぶりには目を見はっておりました。三保の方にはちょくちょく脚を運んでいましたが、どういうわけかこちらは初めてでした。
思った通り素敵な所でした。そんなに遠くないので是非また行ってみたいですね。
夏にはゼフなども見られるのですか?

Re: No title

  1. 2011/04/19(火) 14:46:04 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>clossiana
いやーっ、お久しぶりです。
私もこの公園は初めて行ってみたのですがとてもいい所でした。谷戸の奥の池では沢山の方がカワセミの撮影をされていました。私もまた行ってみようと思っています。
そうですね、例の蝶の方は諦めていましたのでお気遣いなく。覚えていて下さっただけでとてもうれしいです。
楽しみはとっておきましょう(^ ο ^)ς

No title

  1. 2011/04/19(火) 15:36:56 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
新しく見つけたフィールドが有望だとうれしくなりますね。
特に、今までのポイントでは見られない蝶がいたりすると最高ですね。
ヤマトシジミの飛翔は迫力があっていいですね。

Re: No title

  1. 2011/04/19(火) 17:35:24 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
そうなんです。想像以上に良い緑地だったのでうれしくなりました。
リンクさせて頂いている方の中にはこの緑地のことに詳しい方々がいらっしゃるので、
今後色々教えて頂こうと思っています。
このごろ飛翔まじめに撮っていなかったら以前に合わせていた焦点距離やら何やら忘れてしまい、また1から試しているような状態です。お恥ずかしい次第ですがお褒め頂いて励みになりました。

いいでしょ~♪

  1. 2011/04/20(水) 23:37:40 |
  2. URL |
  3. kayo☆
  4. [ edit ]
naoggioさん~あの森へ行きましたねv-221

色々出会える楽しい場所でしょ~v-237

ニホンカワトンボもういたんですねv-218

ここではゼフも見られますよv-353

Re: いいでしょ~♪

  1. 2011/04/21(木) 06:40:19 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo☆ さん
はい、行って参りました。
里、谷戸、山(森)と変化に富んだ素晴らしい環境ですね。
おかげ様で新しいフィールドが増え、とても感謝しております。ありがとうございました。
ニホンカワトンボは北の方の民家のそばで見かけました。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -