主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         8月10日はいちおう平日だったが、会社がこの日からお盆休みに入ったので家内と私の小学校の同級生の
         Mさんと私の3人で三渓園に行ってみた。
         ずいぶん久しぶりの三渓園は平日の朝で人も少なくゆっくり楽しむことができてとても良かったが、それは
         次に回して帰りがけに園内で見かけたタマムシの写真を上げておく。

 
         <FUJIFIILM GFX 50S / GF120mm F4 R LM OIS WR Macro トリミング>
         タマムシが飛んできてウメの古木に止まった。産卵場所を探して歩き回っている。タマムシは身近では滅多
         に見ることがなくなってしまったので慌てて撮影した。あまり近寄ることができず、レンズは93mm換算な
         ので大幅にトリミング。



         170810gfx120_tDSCF5849.jpg
         <FUJIFIILM GFX 50S / GF120mm F4 R LM OIS WR Macro トリミング>
         産卵管を伸ばして樹皮の割れ目に卵を産み付けている。
         タマムシは生木を食害する害虫なのでこのウメが心配ではあるが、虫好きとしてはやはり子孫を残してくれ
         たらいいなあ・・・と勝手なことを思ってしまう。






  1. 昆虫
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2017/08/14(月) 20:53:29 |
  2. URL |
  3. 10max
  4. [ edit ]
こんばんは。
タマムシなんて、確かに見ませんね。
砧公園などでも、クワガタやカミキリムシは見ますが、タマムシはとんと見ません。
横浜市内で見れるとは貴重ですね。
この日はたまたまGFXしか持ち合わせてなかったのでしょうか。
でもさすがに中判、トリミングでも見事です(^^)

Re: タイトルなし

  1. 2017/08/14(月) 21:12:14 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> 10maxさん
今晩は。
ですよね。いることはいるんですが、滅多に見なくなってしまいましたね。
もともと大量発生するような昆虫ではないのかもしれませんが、それにしても少なくなりました。
緑地公園ではちょくちょく見られるようですが三渓園で見られたのは意外でした。
たまたま通りかかったボランティア解説員のおじさんもタマムシがいると教えてあげたらこれはいい話のネタができたと喜んで写していました。
この日はGFXと21mmをつけたα7Ⅱ しか持っていませんでした。
いちおう仕切りロープの向こう側の樹だったので無理に近づけずちいさくなってしまいましたが、おっしゃるように中判はトリミングには強いですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -