FC2ブログ

日々のスナップ、風景、そして蝶の写真など

naoggio写真日記

          まだ私が10代の頃です。夏真っ盛りのとても暑い日でした。東横線の大倉山にある大倉山記念館(この
         当時はまだ横浜市に売却されていませんでしたから大倉精神文化研究所でした)をミノルタの2眼レフで撮
         影したことがありました。この建物、近年ではドラマや映画のロケでもよく使われるのでご存知の方も多い
         と思います。
          記念館の周囲に人影はなく、大きな異国風の建物だけがが白昼夢のように目の前にそびえ立っています。
         なんだか非現実的な世界に放り込まれてしまったような妙な気分になりました。こういう気分嫌いではない
         のですが。
          周囲の林から降り注ぐ蝉の声を聞いて日陰に涼をとりたくなった私は、建物の裏手の大きな樹のある林に
         入って行きました。するとそこで、兄弟でしょうか、3人の子供達が虫取りをしているのに出逢いました。
          その子供達があまりに可愛らしかったのでたった1枚ですが写真を撮らせてもらいました。最後の写真が
         それです。変哲もないポートレートなのですが、3人の子供の表情や仕種が大好きで、私の宝物の1枚とな
         りました。
          この子達も既にお父さんお母さん世代、一体どんなになっているのかなあと想像を巡らします。


               1975年8月9日 大倉山(横浜市港北区) Minolta Autocord NEOPAN SS
               大倉山記念館1


               大倉山記念館2


               大倉山記念館3


         大倉山記念館の子供





スポンサーサイト




  1. お気に入り記事
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

No title

  1. 2011/04/21(木) 00:02:52 |
  2. URL |
  3. hayenokaze(南風)
  4. [ edit ]
ネオパンSSですね。
懐かしいですねえ。
私は印画紙は月光を使っていました。

自分で現像し焼き付けていた頃のわくわく感、今あまりないですね。
家人からは酢酸臭いと不評でしたが、それでも楽しかったですね。

って、横道にそれてしまいました。

Re: No title

  1. 2011/04/21(木) 06:51:52 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>南風さん
そうでしたか・・・、私も月光印画紙よく使いました。
あの酢酸の臭いや古くなった現像液の独特な臭い、懐かしいですね。
また現像やってみたいと思う時もありますが、なかなかそんな余裕がありません。

デジタルはすばらしいですしとても感謝していますが、あの頃と比べると「写真を撮っている」という気分にはなれませんね。デジタルにも写真という言葉は使いますが、どちらかというと「画像を得た」という感じです。
・・・どこが違うの? と言われそうですが。

モノクロ

  1. 2011/04/21(木) 23:26:55 |
  2. URL |
  3. grassmonblue
  4. [ edit ]
モノクロのフィルム写真の味がぴったりきますね。
1975年、まだまだ素朴な子供たちの姿、往時がなつかしく思いだされます。
2眼レフといえば、私は10代前半に、なぜかおそらく分不相応な「リコーフレックス」を持っていたことが思いだされます。その後カメラに興味を深めることなく過ごしてきたことが悔やまれます。

Re: モノクロ

  1. 2011/04/22(金) 11:09:36 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> grassmonblue さん
子供達にはこうあって欲しいな、という私の個人的なイメージを、この写真はとてもよく表してくれています。
破れたタモ網を使って無心に虫を追いかける、その姿がとても印象的でした。
「宿題終わったの?」と聞くと、女の子2人はニコニコしながら首を横に振っていました。
リコーフレックスは名器ですね。色々なバリエーションがあったようです。
半世紀前ですが、もし当時の写真ありましたらそのうち拝見させて頂けたらうれしいです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
横浜でオーダー家具のお店をやっています。このブログは仕事と関係のない日々のスナップや過去の写真、また大好きな蝶の写真を中心にアップしていきます。家具に興味のある方はリンクトップの会社ホームページにも是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2019 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30