主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

横浜の洋館の御紹介。2回目は港の見える丘公園の一角にある山手111番館です。移築ではなくもともとこの場所に建っていました。設計は同じカテゴリーの1回目の記事「ベーリックホール」と同じJ.H.モーガンです。ベーリックホールと同じくスペイン風の外観で、山手に残る洋館の中でも傑作と言われています。

正面から見た所。3つのアーチの向こうに2つの開き窓と玄関ドアが見えます。Canon EOS 20D 17~40mm F4L
111-1

ホールは吹き抜けになっていて、2階部分に吹き抜けを取り囲むように廊下が設えられています。 同上
111-2

ホールの暖炉の上にはアンティークの置き時計。上の彫刻がちょっと怖い顔ですね。同上
111-3

浴室のタイルとスチームがいい感じです。同上
111-4

側面の外観もなかなかですよ。同上
111-5

傾斜地に建っているので、裏手から見るとダイニングが2階に見えます。現在裏手の1階(正面からは地下になりますが)はカフェになっていて、ローズガーデンを見ながら食事や喫茶が楽しめるカフェになっています。同上
111-6






  1. 横浜の洋館
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

No title

  1. 2011/04/22(金) 23:51:41 |
  2. URL |
  3. hayenokaze(南風)
  4. [ edit ]
港の見える丘公園、ですか、いいですねえ。
息子たちが横浜(金沢区)で暮らしていますので、次に行った時、足を伸ばしてみたいと思います。

問題は、4人の子育てでスネがまったくなくなり、「次」がいつになるのか不明、と言うだけなのですが。。。涙;

No title

  1. 2011/04/23(土) 09:21:07 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
職業柄でしょうか、こういったシーンが実に上手にとらえていらっしゃいますね。
私も時間に余裕ができるようになったら、こんな所をゆったりと散策する気持ちのゆとりがもちたいものです。

Re: No title

  1. 2011/04/23(土) 19:26:44 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> 南風さん
でしたら、お子さんに親孝行してもらって是非是非お越し下さい。
季節にもよりますが、山手の洋館巡りでもしながら色々お話し聞かせて頂けたらうれしいなあ。
息子さん、ゴメンナサイ。

Re: No title

  1. 2011/04/23(土) 19:32:20 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
ありがとうございます。
私の場合、気持ちにゆとりを持ち過ぎて生きて来たのでこんなになってしまいました。
ま、過ぎたことは過ぎたこと。
シーズンオフには山手の散歩、是非ともご一緒しましょう。家内も喜ぶと思います。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -