FC2ブログ

日々のスナップ、風景、そして蝶の写真など

naoggio写真日記

       コトー・ブルギニヨン・ブラン・ヌーヴォー 2017 ヴィニフィレ・パ・ジュンコ・アライ

            今年もボジョレー・ヌーヴォーの季節がやってきた。今朝一足早く段ボール箱で1ダースのヌー
            ヴォーが到着。毎年飲んでいるルイ・テットなども気になるが、今年一番飲んでみたかったヌー
            ヴォーは新井順子さんのシャルドネで仕込んだ白ヌーヴォー。


            1711156dIMG_4695.jpg
            軽く冷やして厳重なキャップを解いた途端、パーン ! と大きな音がしてシャンパンをも凌ぐ激し
            さで栓が天井まで飛んでいった。今年は発砲が強いと説明は受けていたがここまでとは・・・慌
            ててボトルの口を押さえ少しずつガスを抜く。
            いくらか濁ったシャルドネ色と可愛らしいラベルから想像される通りの、ブドウ畑に吹く風を感
            じさせるような素晴らしいシャルドネ・ヌヴォー ! 美味い !
            ガメイだけじゃないんだな、ボジョレー・ヌーヴォーは。今宵のメニューは「鰤しゃぶ」だった
            けれど、このワインは苦もなくそれに寄り添ってくれた。






スポンサーサイト




  1. お酒
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2017/11/16(木) 19:46:25 |
  2. URL |
  3. 10max
  4. [ edit ]
こんばんは。
これは美味しそうなヌーヴォー・・・
どういう逸品かよく分かっていませんが、ワインはいつも適当に飲んでいるので、何だか憧れます。
そしてこの撮り方、いいですね!
いつもワインボトルを撮る時構図に悩むのですが、注いだグラスと対比させて撮るとこんなにも雰囲気が出るのですね。
参考にさせていただきます(^^)

Re: タイトルなし

  1. 2017/11/17(金) 10:23:18 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> 10maxさん
今日は。
はい。なかなか美味しかったです。昨晩「ルイ・テット」の赤を開けましたがこっちの方が美味しかったかもです。
新井順子さんはボジョレーに根を下ろした日本人の作り手さんで、色々工夫して頑張っておられるようですね。
機会があったら是非お飲みになってみてください。
撮り方お褒めいただいてありがとうございます。
グラスを隣に置くのはよくやるのですが、今回はグラスの位置を少し控えさせ、背景を暗く落として上からの電球の明かりで撮るという工夫をしてみました。
自分でもうまくいったなと思っていましたので嬉しいです。
余談ですがこのワイン、発泡が強いのでボトルが普通よりかなり厚くなっていました。

  1. 2017/11/17(金) 14:10:14 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
ボージョレヌーボーの時期になると毎年、欧州からの航空貨物便が満杯になってしまって、商売に影響が出ます。「売上がほしい、でも貨物が届かない」って訳です。でも今年は航空便の遅延とかには関係なく売上は下がったままでした。嗚呼。。私も↑の10maxさんやnaoggioさんのように優雅にこの時期を迎えたいものです。

Re: タイトルなし

  1. 2017/11/17(金) 15:27:48 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>clossiana さん
コメントありがとうございます。
そうでした。以前にもそのお話を伺ったことがありました。
そういう点では確かに困りものですよね。
私の方は近頃協力工場が満杯で「売り上げが欲しい、でも作るところがない」といった感じです(笑)。
近々一緒に優雅に乾杯しましょう。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
横浜でオーダー家具のお店をやっています。このブログは仕事と関係のない日々のスナップや過去の写真、また大好きな蝶の写真を中心にアップしていきます。家具に興味のある方はリンクトップの会社ホームページにも是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2019 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30