主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

今日は本当は信州あたりへ撮影に行きたかったのですが、体調が優れず諦めました。
朝食後いくらか気分が良くなったので、せめて市内の緑地にでも行ってみようと出かけたのは良かったのですが、
緑地手前のコンビニで買い物をして車に戻ってみると、
なんとバッテリーが上がってしまいエンジンがかかりません。
バッテリーが弱っているのは知っていたので、ネット通販のバッテリーを取り寄せ中で、今日か明日には届く予定でした。
なんともタイミングの悪い。
ここでエンジンが普通にかかっていれば緑地の駐車場まで行って、知らずに撮影、戻って来てアレレ?で、JAF・・・
という流れで、それはそれで良かったのでしょうが?

ともかくJAFを呼ぼうと電話をしていると、親切な方が現れて(私がコンビニの店員さんに住所を聞いている所を見ていらしたのでしょうか)ブースター持ってるからつないであげますよ。とおっしゃって下さったので、JAFの方をキャンセルしてご好意に甘えさせて頂きました。
でもさすがにそのまま緑地の駐車場に向かうほど肝が据わっておりません。
仕方なく帰宅しました。

自宅の周りを少しばかり歩くとまだ新鮮そうなベニシジミの♀が見つかりました。



アオスジアゲハ 朝食を終えて出かけようとしている時、自宅の庭のヒメウツギの花にやってきました。
アオスジアゲハ11.4.30

ベニシジミ♀(以下6枚全て同じ個体です)
ベニシ2011.4.30-1


ベニシ2011.4.30-2


ベニシ2011.4.30-3


ベニシ2011.4.30-4


ベニシ2011.4.30-5


ベニシ2011.4.30-6

コアオハナムグリ
コアオハナムグリ



  1. / trackback:0
  2. / comment:14
  3. [ edit ]

No title

  1. 2011/04/30(土) 23:45:50 |
  2. URL |
  3. thecla
  4. [ edit ]
信州出撃中にバッテリー上がりにならなくて良かったのではないでしょうか。
我が家は娘が新学期で疲れたのか体調を崩したのでGW前半は家から30分以内に限定での出撃でした。

お大事に・・・

  1. 2011/05/01(日) 14:01:37 |
  2. URL |
  3. kayo☆
  4. [ edit ]
体調崩されたご様子ですが大丈夫ですかv-236
お天気もいまいちですし暫しの休息ですねv-219
お大事になさってくださいe-278

家の周りとかお買いもの途中とか歩いていると飛んでる蝶々の姿や花で吸蜜中の小さな虫たち色々発見がありますねe-312
アオスジアゲハまだ見てないですv-237

No title

  1. 2011/05/01(日) 15:52:34 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
それは災難でしたね。
体調が優れない時には無理をしない方が良いと思います。
車もご主人思いだったのでしょうか。
明るい黄色の花の中で、ベニシジミが華やいで見えます。

No title

  1. 2011/05/01(日) 16:38:14 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
体調はいかがですか?お大事にしてくださいm(_ _)m
アオスジアゲハは生田でも見ましたv-237
ベニシジミは可愛らしく癒されますねv-238

No title

  1. 2011/05/01(日) 18:35:58 |
  2. URL |
  3. hayenokaze(南風)
  4. [ edit ]
身体あってのものだねですから、充分気をつけて下さいね。

ベニシジミの三枚目(縦位置のもの)いいですねえ。
柔らかくって、うっとりしてしまいます。

No title

  1. 2011/05/01(日) 20:37:31 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
お身体大丈夫ですか?信州で不測の事態に合わなくてよかったですね。
神様に感謝ですね。これからよく見かける“ベニ”ですが、春型はきれいで
とても好きです。ご自宅にヒメウツギの花が咲いているとは...もしかして、
自宅にいて、春の美蝶“アオバセセリ”に出会えるのでしょうか?

Re: No title

  1. 2011/05/01(日) 23:43:21 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>thecla さん
そうですね。確かにあまり辺鄙な場所だと携帯も通じなくて困ったかもしれません。
バッテリーは今日無事届きました。後は体調の整備です。
お嬢さん、お大事にしてあげて下さい。

Re: お大事に・・・

  1. 2011/05/01(日) 23:50:50 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kayo☆ さん
ありがとうございます。まだ耳だか歯だか扁桃腺だかわからないのですが少し痛みます。
明日になっても痛むようでしたら医者に行ってきます。
生活圏で生き物を探して歩くのもいいものですね。何かしら発見があるものです。
カメラを持ってうろうろしていると怪しいおじさんな訳ですが、このごろは気にせず歩き回っています。

Re: No title

  1. 2011/05/01(日) 23:56:06 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラさん
なるほど、主人思いの車だったとは知りませんでした。早速洗車してやらなくては(笑)。
生活圏内にもう少し色々蝶がいるといいのですがまあ仕方ありません。
なんとか工夫して、家の周りでいい写真撮ってみたいなと思っております。

Re: No title

  1. 2011/05/02(月) 06:07:12 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> なつさん
ありがとうございます。
医者に行こうにも、どこが痛いのかわからない(歯?耳?扁桃腺?)ので、何科に行ったら良いのかわかりません。
今朝はだいぶいいような気がしますので御心配なく。

Re: No title

  1. 2011/05/02(月) 06:11:56 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>南風さん
本当にその通りですね。
体調がイマイチだとなにかにつけやる気が起きず、なんとなくだらだらしてしまいます。
ベニシジミの3枚目は私もとても気に入っています。ありがとうございます。

Re: No title

  1. 2011/05/02(月) 06:18:50 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
ありがとうございます。林道なんかでエンコですと困ってしまうのでまだ良かったかもしれません。
残念ながらアオバセセリがやって来たことは1度もありません。世紀の不作地、神奈川区ですから(笑)。
変わった所では、お向かいの庭にメスグロヒョウモンの♀やコムラサキ、ブログにも書きましたがウスイロコノマがやって来たことがあります。

ついていない日

  1. 2011/05/02(月) 09:52:27 |
  2. URL |
  3. grassmonblue
  4. [ edit ]
ついていない日ってありますよね。
外出しないで休むようにということだったかもしれませんね。

でもご自宅にすてきな画材がありましたね。
ベニシジミはいつも十分に良いモデルさんです。
「探春」(宋 戴益)という漢詩を思いました。
ぼくたちの場合、「探蝶」ですが・・・

  「尽日(じんじつ) 春を尋ねて春をみず
芒鞋(ぼうあい)あまねく踏む隴頭(ろうとう)の雲
帰り来てまさに梅花の下を過ぎれば
春は枝頭にあり すでに十分」

どうぞ、ご身体お大切に。


Re: ついていない日

  1. 2011/05/02(月) 21:32:56 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> grassmonblue さん
お気遣い頂きすみません。
そして素敵な漢詩をありがとうございます。
求めるもの、或は幸せというのは身近な所にあって気がつかないことが多いのでしょうね。
漢詩と言えば李白のお酒に関わる詩くらいしか思い浮かばない私ですが、この詩は身につまされました。
いい詩があったら是非また教えて下さい。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -