主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

昨日の続きです。
トンボの多かった遊歩道。斜面に咲いたムラサキハナナ等の花にはオナガアゲハやモンキアゲハがやってきます。

オナガアゲハ♂飛翔
2011.5.8-8

斜面を登って行くと突き当たりが清水に濡れた岩場になっていて、カラスアゲハやモンキアゲハが吸水にやってきました。
2011.5.8-9

カラスアゲハ♂
2011.5.8-10

さて、モンキチョウの広場に行ってみました。やはり薮の中に標柱が立っています。最初標柱を見つけることすら出来ませんでした。
モンキチョウの広場-1

ところが、この場所の少し上に開けた所があって、そこにも「モンキチョウの広場」の看板が。そこは林に囲まれた広場で明るく開けています。前回は気がつきませんでした。ここならなるほどモンキチョウの広場と言っても差し支えなさそうです。多分、下の標柱の周りも以前はこんな感じで開けていたのでしょう。それが上の広場しか手入れされなかったために、下の標柱はいつの間にか薮の中になってしまったんですね。
まあどうでもいいことなのですが、ちゃんとしたモンキチョウの広場が見つかったのでほっとした次第です。
モンキチョウの広場-2

モンキチョウの広場の片隅にはタニウツギの花が咲いていて、ジャコウアゲハの♀が吸蜜に訪れていました。
2011.5.8-11

ほとんど止まることなく吸蜜と産卵を繰り返すジャコウアゲハの♀。少し遠い所でしたがようやく静止してくれました。
2011.5.8-12

別の広場ではアオスジアゲハが草原に吸蜜に下りていました。
2011.5.8-14

こんな時のアオスジアゲハは案外撮影し易いです。
2011.5.8-13

ジャコウアゲハの♂が撮影できなかったのでちょっとがっかりして家に帰ってみると、なんと我が家の庭でテリトリー行動中でした。けっこう気が強く、クロアゲハやアオスジアゲハを何度も追い払っていました。
2011.5.8-15

という訳で、晩春の1日はアゲハ三昧の楽しい1日となりました。来年はもう少し早い時期に訪れてみたいです。




  1. / trackback:0
  2. / comment:14
  3. [ edit ]

No title

  1. 2011/05/09(月) 23:15:39 |
  2. URL |
  3. hayenokaze(南風)
  4. [ edit ]
ジャコウアゲハの下のほうの写真、思わず引き込まれそうです。
思わず息を飲みました。

Re: No title

  1. 2011/05/10(火) 07:53:25 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>南風さん
いつもありがとうございます。
今年もなにかと身辺が慌ただしくあまり遠出が出来そうにないので、
近所で普通の蝶をじっくり撮りたいと思っています。
大型のアゲハの類、特に黒っぽいアゲハは、可愛いというより幻想的で妖艶なイメージが強く、
なんとかそん感じを表現できればと思っています。
終戦直後大陸から復員できずに亡くなられたシュールレアリズムの画家、靉光(あいみつ)が、
ちょっとグロテスクとも思えるクロアゲハの絵を残していますが、あんなイメージです。

No title

  1. 2011/05/10(火) 09:03:08 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
ジャコウアゲハにはまだ出会えていません(^^;
昨日、ちょっと森に行ってクロアゲハ、アオスジアゲハが白いお花で吸蜜していました!!

アゲハたくさん

  1. 2011/05/10(火) 12:52:12 |
  2. URL |
  3. たにつち
  4. [ edit ]
こんにちは
アゲハの五目撮りいいですね~
吸水のカラスアゲハは、美麗な個体ですね。こういうのが撮影できるとうれしくなるでしょう。

モンキチョウの広場

  1. 2011/05/10(火) 16:30:36 |
  2. URL |
  3. grassmonblue
  4. [ edit ]
気になっていたモンキチョウの広場、謎が解けましたね。
上と下の画像を見て、公園整備で良く見られる特徴が見事に出ているように思います。
上の画像は下草、灌木の伸びすぎで、下の画像は下草の刈り過ぎですね。
虫にとっては居心地の良くない整備が多くみられます。
予算不足で、枝おろしや下草刈りが遅れるのと、美観重視でバリカン刈りをするためではないかと思っています。

今回も、家の庭で良いモデルが待っていてくれましたね。


No title

  1. 2011/05/10(火) 22:41:02 |
  2. URL |
  3. otto-N
  4. [ edit ]
こんばんは。
都心には、ジャコウアゲハ、オナガアゲハ、モンキアゲハはいないようです。
カラスアゲハは、いつものところで、今日撮ることができました。
いつものことですが、「距離が遠くてねぇー」です。
上記3種も撮りたいのですが、そのうち、ハイキングのときにでも撮れると思っています。

Re: No title

  1. 2011/05/10(火) 23:22:36 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつさん
ジャコウアゲハ、ちょうどいい時期かなと思いましたが、豈図らんや、
すでに♀の多くも痛んだ個体でちょっと驚きました。
クロアゲハはきれいな蝶ですね、今年こそじっくり撮ってみたいと思っています。

Re: アゲハたくさん

  1. 2011/05/10(火) 23:26:00 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>たにつちさん
確かにこのカラスアゲハ、美麗というにふさわしい個体かもしれませんね。
スミマセン、たにつちさんにご指摘頂くまであまり意識していませんでした。
過去の画像や他のウェブ画像拝見してみてなるほどと納得致しました。
ありがとうございました。

Re: モンキチョウの広場

  1. 2011/05/10(火) 23:57:18 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>grassmonblue さん
モンキチョウの広場のこと覚えていて下さりありがとうございます。
確かに放置し過ぎと手入れし過ぎの感がありますね(笑)。
家に帰ってからも、アゲハ、クロアゲハ、アオスジアゲハ、ジャコウアゲハの4種類がやって来て楽しませてくれました。
grassmonblue さんに頂いた「探春」思い出しながら、夕方までゆっくり楽しみました。

Re: No title

  1. 2011/05/11(水) 00:11:40 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>otto-Nさん
そう言えばこの3種、都内ではあまり見かけませんね。
オナガアゲハは難しいかもしれませんが、ジャコウとモンキはいそうに思います。
でも貴ブログにも確かに登場していないですね。
小石川植物園や新宿御苑はどうでしょうか。
確かに近郊のハイキングではアゲハはつきものですね。吸水やウツギの花が狙い目ですね。

No title

  1. 2011/05/11(水) 15:20:03 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
カラスアゲハ、きれいですね。
それにモンキアゲハは我が家の近くではあまり見ることができないので良いですね。
こうやってみると、モンキアゲハは大きいですね。
昔の図鑑などに、日本最大の蝶といったことが書いてあったりしますが納得できます。
お忙しいとのことですが、こういったアゲハが撮影できるとちょっと癒されますね。

No title

  1. 2011/05/11(水) 17:41:22 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
カラスは本当に綺麗ですね。
こういうシーンは撮影開始した初期に一度しかチャンスがないので、今年は期待したいです。
アオスジも多い蝶ですが、良い雰囲気ですね。

Re: No title

  1. 2011/05/11(水) 20:34:55 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
書いてありましたねえ、そう言えば。
日本最大の蝶モンキアゲハの♀開長14センチ、そして日本最大の蛾ヨナクニサン開長30センチとか・・・
このモンキアゲハ、例のお尻から水滴ポタポタの状態だったので、ダンダラさんの奥様と全く同じやり方で連写してみたのですが、落下中の水滴はとうとう撮れませんでした。
一応落ち始める直前と思しき画像は得られたので昨日アップしようかとも思ったのですが、cactussさんのダンダラさんへのコメで、「シジミチョウ科ではあまり見たことがない」を思い出し、言い換えればアゲハチョウ科では当たり前かなと思って風景写真に切り替えました(^⧺^)。
おっしゃるように、癒される1日でした。

Re: No title

  1. 2011/05/11(水) 20:44:06 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYANさん
このカラスアゲハ、なかなかきれいな個体でした。
たにつちさんにご指摘頂いて改めてそう認識した次第です。
この日は本当はモンキアゲハとジャコウアゲハが狙いだったのですが、なかなかうまくいきませんね。
昨日野暮用の出先でタニウツギの花で吸蜜する見事なモンキアゲハを見かけましたが、2m程の距離があり、コンデジしか持っていなかったので撮影できませんでした。車だったのに、カメラ持っていなかったのは失敗でした。まあ、得てしてそんなものですが・・・


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -