主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

サトキマダラヒカゲは絵になりにくい蝶です。模様に何処といってポイントがなく、見た目雑然とした感じが災いしてなかなかいい感じに撮影できません。今日はそのサトキマダラヒカゲを少しでもきれいに写真に撮れたらと思って市内の公園に行ってみました。


樹の幹に止まったところをなるべく背景をぼかして撮ってみました。まずまずかなあ・・・
サトキマダラ-1

竹の柵に止まったところ。逆光側に回り込んでみましたがヒメキマダラヒカゲ等と違って翅の透け方がイマイチです。
2011.05.15-3

樹木の木肌を生かしてその他を省いてみました。これもなんだかなあという感じ。
2011.05.15-7

少し高い枝に止まったところを空を入れて撮ってみました。これが一番ましでしょうか。やはり難しいですね。
2011.05.15-8

コジュケイのペアがいました。
2011.05.15-4

オスがメスをとても気遣っていました。
2011.05.15-5

木の葉の陰からこちらを窺うダイミョウセセリ。
2011.05.15-6

この日驚いたのは、ボランティアで田起こしをしている人達でごった返している田んぼの隅で、オオソリハシシギが餌をついばんでいたことです。今日は眠くなってしまったので明日アップします。

  1. / trackback:0
  2. / comment:16
  3. [ edit ]

こんにちは

  1. 2011/05/16(月) 00:28:08 |
  2. URL |
  3. アッキーマッキー
  4. [ edit ]
naoggioさん、こんにちは
すっかりご無沙汰してます。
いかがおすごしですか?こちらは4月から名古屋転勤で名古屋と横浜を行ったり来たりです。時々どっちにいるかわからなくなります。
コジュケイ、よく撮れてますね。山ではいつも逃げられてます。今朝(日曜日)、自宅近くの森でオオタカをついにゲットしました!

Re: こんにちは

  1. 2011/05/16(月) 07:58:38 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>アッキーマッキーさん
いやーっ、お久しぶりです。ウェブ上ではありますがお目にかかれてうれしかったです。
お忙しそうで、お元気そうで何よりです。
オオタカですか、すごいですね。おめでとうございます。
リンクさせて頂きますね。これからもよろしくお願い致します。

No title

  1. 2011/05/16(月) 09:00:51 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
この蝶は逆光気味でやわらかく撮りたいですね。
一枚目くらいの条件がいいような気がします。
なかなか良い場所に止まってくれないので素通りしてしまうことが多いです。
今年はまだ見かけていません。

サトキマ

  1. 2011/05/16(月) 13:01:30 |
  2. URL |
  3. ごま
  4. [ edit ]
いい感じですね。
特に1枚目。そんな雰囲気が出てます。
ダイシャク!でたんですか?行くしかありません。
オオソリハシシギが出たとの噂を聞きました。

Re: No title

  1. 2011/05/16(月) 17:01:56 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYANさん
そうですね。私も1枚目がいいような気がしました。
ヤマキマダラもそうですが案外敏感な蝶でいい画像がありません。
またチャレンジしてみたいです。

Re: サトキマ

  1. 2011/05/16(月) 17:04:51 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ごまさん
ウワーッ ! たいへんだ、間違えました !
いたのはオオソリハシです。
頭ではオオソリハシと思いつつ、ダイシャクシギと書いてしまいました。
ゴメンナサイ、すぐに訂正しておきます。

綺麗ですね

  1. 2011/05/17(火) 10:14:19 |
  2. URL |
  3. kayo☆
  4. [ edit ]
こんにちはe-343
とても綺麗ですv-364

naoggioさんはいつも色々と考えて写真を撮っていらしてとても勉強になりますv-219
私もnaoggioさんの写真を参考にしてもっと綺麗な写真が撮れるように頑張りますv-353

蝶に会えると嬉しくてただただシャッターを押しているのでもう少し余裕を持って接っしていけたらと思います(笑)

Re: 綺麗ですね

  1. 2011/05/17(火) 17:28:14 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo☆さん
いやいや、ありがとうございます。照れてしまいますね。
私はkayo☆ さんの写真いつも感心して見ております。
構図も、シャープなピントも素晴らしいですね。
色々な意味で、他の方の写真は本当に刺激になります。
見たことがないものには単純に憧れますし、馴染みの被写体でも写真のスタイルで自分にないものを見せてもらえるので面白いんですね。


No title

  1. 2011/05/17(火) 22:40:50 |
  2. URL |
  3. otto-N
  4. [ edit ]
1枚目が、私の好みです。
昨年、YGPで1回だけ見ました。
そのとき撮って以来、このチョウが好きになりました。
裏翅のデザインは、なかなかのものです。
でも、いつでも撮れるようで、なかなか撮ることができませんでした。

No title

  1. 2011/05/18(水) 12:44:43 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
サトキマダラヒカゲは確かにきれいに撮ることが難しいですね。
雌の方が若干羽の色が薄く、逆光の時にはきれいになるかなという気もしますが・・
やはり羽化直後の個体を探すか、生態的に面白いシーンを探すしかないですかね。

Re: No title

  1. 2011/05/18(水) 20:00:09 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> otto-N さん
そうなんです。よーく見るとなかなかすごい模様をしているのでなんとかいい写真撮りたいのですがどうもうまくいきません。今考えてるのはストロボをうまく使って余計なものを排除するか、カウンターに当てて人工的に逆光にするとかですが、多分不自然になってしまうでしょうね。
懲りずにまたチャレンジしてみます。

Re: No title

  1. 2011/05/18(水) 20:06:33 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラ さん
おっしゃる通りですね。
以前求愛中なのだと思いますが、ササの葉に2頭が並んで止まっているところを撮影しました。
それはまあまあ面白い写真だった気がします。
広角で撮ってもいいかなあと思うのですが、けっこう敏感だし難しいですね。
よく見るときれいな蝶なので、なんとか美しく撮ってあげたいなと思っています。

No title

  1. 2011/05/20(金) 10:25:54 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
再度失礼します。
下のアドレスの方のサトキマ写真のはかなり良いと思いますけどどうでしょう。
ここの記事のことを書き込んでみましたが、かまいませんよね。

Re: No title

  1. 2011/05/20(金) 13:25:44 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラ さん
すみません、是非拝見してみたいのですが、「下のアドレス」というのはどれですか?
私の記事のことは煮て喰おうが焼いて喰おうが OK です。

No title

  1. 2011/05/21(土) 08:23:29 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
失礼しました。
アドレスは以下になります。
http://ryochanex.exblog.jp/

そうそう、今日拝見しに行く予定です。
仕事が終わってからになるので17時くらいかな
楽しみです。

Re: No title

  1. 2011/05/21(土) 23:10:46 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラ さん
「Ryochanの写真日記」拝見しました。
なるほど、きれいに撮れていますね。光線が柔らかく、サトキの模様と色がとてもうまく出ています。
地面が泥でなく細かく黄色い礫なところもいいですね。
この蝶はこんな感じに明るく撮る方が良いのかもしれません。
とても参考になりました。ありがとうございました。
伝統工芸染色展の方はご足労頂き誠に恐縮です。もうお帰りになっていらっしゃるでしょうね。お疲れさまでした。改めてお礼申し上げます。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -