主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

昨日の続きです。
川沿いの道を流しながら、時々車から下りて撮影しました。


イチモンジチョウ
5.21-2

イチモンジチョウはなんと言っても裏がきれいです。
5.21-3

アゲハ
5.21-4

ウツギの蕾に産卵中のトラフシジミ
5.21-5

青緑色の混じったきれいな岩にコミスジが止まりました。
5.21-6

ニホンカワトンボのメスでしょうか?少し翅が黒っぽいようにも思えます。
5.21-7

渓流の岩の上で翅を休めるニホンカワトンボのオス
5.21-12

同上。正面から。
5.21-11

ウツギの咲き具合からするとアオバセセリには少し早かったかもしれません。
この後笛吹川にホソオチョウの第2化が発生していないか見に行くことにしました

  1. / trackback:0
  2. / comment:8
  3. [ edit ]

No title

  1. 2011/05/22(日) 11:06:09 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
カワトンボの同定には困っています。色彩変化が激しいですよね。でも、とてもきれいで
大好きです。7枚目のカワトンボ素敵ですね。産卵中のトラフ新鮮できれいです。
やはり、山間部の春蝶の出は遅かったのしょうかね?

すがすがしい初夏

  1. 2011/05/22(日) 12:59:01 |
  2. URL |
  3. grassmonblue
  4. [ edit ]
すがすがしい初夏を感じる一連の画像ですね。
前回の石仏にもなにかホッとするものを感じました。
カワトンボ、拙ブログにもUPしたところでした。
よいモデルがいるとカメラを向けますが、同定に苦労しそうなので敬遠しがちです。

No title

  1. 2011/05/22(日) 17:08:14 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
僕も今日は何度かイチモンジを見ましたが、止まってもすぐに飛ぶので一度しかシャッターを切れませんでした。翅を閉じて葉の上に静止する姿はいいですね。
トラフの産卵もばっちりですね。こういうふうにすっきりした構図で写したいです。

No title

  1. 2011/05/22(日) 22:19:11 |
  2. URL |
  3. アッキーマッキー
  4. [ edit ]
こんにちは。
川沿いの虫タチを満喫ですね。
イチモンジ、裏がきれいですね。メスを誘うとき、翅を閉じてるんでしょうか?
カワトンボの玉ボケ、きれいですね。

Re: No title

  1. 2011/05/22(日) 22:52:08 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midori さん
私はトンボはド素人なので何がなんだかさっぱりわかりません。
今年から少しずつ撮影して行こうと思っております。
蝶の発生ですがやはり多少の遅れはあるようですね。
でももうだいたい通常に戻っているのではないでしょうか。雪国では影響があるかもしれません。
ここの場合アオバセセリの発生とウツギの開花にずれがあったのかもしれません。

Re: すがすがしい初夏

  1. 2011/05/22(日) 23:03:12 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>grassmonblue さん
トンボや蛾等、撮影するのは良いのですが本当に同定が厄介ですね。
そう言った意味では、ブログは逆に種名等教えてもらえるチャンスなので、うまく活用して行きたいと思っています。
もちろん自分で調べてみて判らなかった時の話ですが、実際、じっくり時間をかけて調べる暇がなかなかないのが現状です。
私は古い石仏を見ると安らぎを感じます。見た目がまず可愛らしく、掘った人の心のありように敬意とか愛着を感じます。それと、年代に興味があります。それが置かれた年、どんなことがあったのか、そしてその頃この場所はどんなだったのだろうと、想像するだけで楽しくなります。

Re: No title

  1. 2011/05/22(日) 23:08:41 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYAN さん
イチモンジチョウの翅の裏はとてもきれいでした。割合翅を開いて止まることが多いので、今まで裏をしっかり撮ったことがなかったかもしれません。
そう言えばアサマイチモンジもちゃんと撮影したことがないので何処か良いところはないかなと思っています。

Re: No title

  1. 2011/05/22(日) 23:13:48 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>アッキーマッキー さん
イチモンジチョウの求愛は見たことがないと思います。
見てみたいですね。なんとなく翅を閉じて求愛している気がします。
川沿いでは蝶の数は多くはありませんでしたが、初夏の爽やかな半日を満喫出来ました。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -