主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

この前の日曜日、車を車検に出しに行った後娘との待ち合わせ時刻まで30分ほど時間があったので、近所の公園をぶらぶらしてみました。この公園に隣接して「神奈川スケートリンク」という、とても古くからあるアイススケートリンクがあります。けっこう有名なのでご存知の方、利用されたことのある方もおいでのことでしょう。
何年か前のことですが、このリンクの建物の壁は、私の自宅の近所にお住まいだった女性アーティストのご指導で子供達の描いた壁画で埋め尽くされました。
私は子供の絵が嫌いで、今までこの壁画もあまり真剣に見たことがありませんでしたが、この日は時間があったので改めてじっくりと見させて頂きました。
初めはやはりピンとこなかったのですが、細かく見て行くうちに、これはけっこう面白いなと思うようになりました。子供があまり良い子ぶっていなくて、何か惹かれるものを感じました。
壁面は10×20メートルくらいの大きなものなので、コンデジの写真ではそのスケール感までうまくお伝えできないのですが、皆さんはどう思われますか?



巨大な亀の背に3匹の象、その背中に悪そうな猫、その上に帆船や客船。左右から水がこぼれ、小さな猫の頭に・・・
HEKIGA 2


太陽のような顔のついた大樹。枝が手になって、水かきや鱗も。左下では火山が噴火しています。
HEKIGA 1


開港記念館のような塔、ガス灯、赤い靴、左下に何故かタバコが落ちています。
HEKIGA 0

  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

No title

  1. 2011/05/24(火) 21:21:02 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
子供たちの絵…知りませんでした。
いつも通過しているだけなので…
力強い絵ですね(^^)
今度、見てみたいと思います。

Re: No title

  1. 2011/05/25(水) 13:16:01 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつさん
機会があったら是非ご覧になってみて下さい。
子供の無邪気だけではない内面も覗けるような気がして興味深いです。
そしておっしゃる通り、力強さが伝わってきます。

圧倒されますね

  1. 2011/05/28(土) 21:14:14 |
  2. URL |
  3. tyoutorin
  4. [ edit ]
絵には全くセンスがない私ですが圧倒されました。
ディテールもきちんとしており、発想も予想がつかない展開です。
これを描いた子供たちはきっといい思い出になったことでしょう。

Re: 圧倒されますね

  1. 2011/05/28(土) 21:48:22 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>tyoutorinさん
コメントありがとうございます。
私もしばらく眺めていて次第に圧倒されました。
おっしゃるように隅々まできちんと描ききってあり、思いもよらないストーリーが繰り広げられていて見飽きないんです。そして楽しかったでしょうね、描いていて。本当に良い思い出になったことでしょう。
なんだかtyoutorinさんのお言葉をおうむ返しに繰り返しただけのレスになってしまいました(笑)。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -