主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

山梨県の笛吹川の源流。そこに数々の美しい滝で有名な西沢渓谷がありますが、途中で枝分かれして国師ヶ岳と甲武信岳へ向かうもう一本の大きな沢があります。東沢です。
こちらは西沢渓谷ほど有名ではありませんが、腰までの徒渉を覚悟で詰めて行くと「東のナメ」という大きなナメ滝(水が岩の上を滑り降りる滝)があります。
滝の長さ実に7800メートル、東洋最大級の滝なのです。
私が行った時は時間がなく下の方を少し登っただけですが、それでもこの滝のスケールがよく判りました。
今はネット検索で上部までの山行記録が色々紹介されているので興味のある方はご覧になってみて下さい。

東のナメ-2

東のナメ-1

東のナメ-3

1. 山岳風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:10

1. 2011/05/27(金) 00:08:18 |
  2. URL |
  3. hayenokaze(南風)
  4. [ edit ]
九州育ちの私にとって、日本にこんなところがあるなんて、信じられません。
滑って降りてみたい、そんな気持ちが元カヌーイストの私としては湧いてきます。

1. 2011/05/27(金) 10:37:23 |
  3. naoki
  4. [ edit ]
自然観察が中心の、私の山登りと違って本格的なこともやったのですね!
栃木からは、丹沢や山梨あたりには、入りづらいので行ったことがありませんでした。

すごいナメ滝ですね!ご無事で帰還・・・何よりでした!

Re: No title

1. 2011/05/27(金) 19:06:09 |
>南風さん
私もこのナメ滝にはびっくりしました。それも山梨県という身近な所にあったのでなおさらです。
近頃では上級者向けの人気コースになっているようです。
南風さんはカヌーをやってらしたんですね、
お書きになる文体になんとなくスポーツ臭が漂っているように思っておりました(勝手な想像でスミマセン)が、納得です。

Re: No title

1. 2011/05/27(金) 19:18:46 |
>naoki さん
私もそれほど本格的に山登りをしていた訳ではありませんが、一時期けっこう頻繁にバリエーションルートや人気のない山に通ったことがありました。一般向けのルートではなかなか味わえない自然の凄みのようなものに触れられるので楽しかったです。
立場川から取付く八ヶ岳の阿弥陀南稜などはなかなか良かったです。今は立場川と言ってもミヤマシロチョウでも探しに行こうかなと思うくらいですが(笑)。
このナメ滝は本当に立派な滝です。若かったらもう一度行ってデジイチで写真撮りたいですね。

別天地

1. 2011/05/27(金) 21:22:07 |
  3. 虫林
  4. [ edit ]
ウー、出遅れました。
東沢のすごい写真ですね。ここはとても危ない場所で、僕のような素人が入ってはいけないと誰かに言われたことがあります。でも、こんな別世界なら行ってみたくもなります。山梨県の山の中でも登山難易度が非常に高い「鶏冠山」へは確か東沢から登ると思いますが、大変なところなんですね。
それにしても、本当に素晴らしい別天地ですね。

凄い!!!

1. 2011/05/28(土) 11:20:32 |
  3. kayo☆
  4. [ edit ]
こんな滝があるなんて初めて知りましたv-363

それにしてもスケールの大きさ、凄い迫力ですねv-219

Re: 別天地

1. 2011/05/28(土) 21:32:52 |
>虫林 さん
コメントありがとうございます。東沢は私が行った頃は(今もそう変わらないと思いますが)けっこう野趣の残る土地という感がありました。帰りがけにニホンザルの写真を撮っていたら群に取り囲まれてしまい怖い思いをしたこともありました。途中までは木橋なども整備されていましたが、すぐに何もなくなりけっこう深い徒渉もありました。
滝を登るのではなく眺めに行くだけなら、遡行自体は楽なので東のナメ辺りまでなら日帰り可能だったように思います。ただし天候には充分な注意が必要ですが。
東のナメから鶏冠山へ登るコースは今人気らしいですね。このコースはけっこう悪場もあるらしいので大学の山岳部の方に様子を聞かれた方がいいと思います。稜線に出てからも5mの懸垂下降等あるらしいです。

Re: 凄い!!!

1. 2011/05/28(土) 21:40:34 |
> kayo☆ さん
そうですね。素晴らしい滝ですが意外と知られていないんです。
この東沢の流域にはこの他にも大小無数の滝がありますが、そのほとんどは多くの人の目に触れることなく、
一部の登山者やクライマーの練習場のような感じになっています。
多くの人に見てもらいたいと思う反面、余り有名になって林道でも出来たらどうしようと思ってしまいます。

1. 2013/05/31(金) 15:11:57 |
  3. カーコのダンナ
  4. [ edit ]
アドベンチャー大好き人間だったんですね(^.^)/~~~
西沢渓谷と言えば「七ツ釜五段の滝」(日本の滝百選)ですね。
ココの滝も凄かったんですよ!
滝周遊コースが3時間。
結構ハードでした。
「東のナメ」は見る滝ではなく、チャレンジする滝ですね。
大水の時は凄いかもしれませんね。
今度、寄ってみようかな?

Re: 滝

1. 2013/05/31(金) 20:38:42 |
> カーコのダンナ さん
西沢渓谷、私は入った事がありません。
七ツ釜五段の滝ですか、見てみたいですが3時間・・・けっこう長いですね。
東のナメまではなかなか大変かもしれません。
私は5月に行きましたが腰上までの徒渉がありました。
滝の下には「東沢小屋」という小さな無人小屋があって少人数なら夜露をしのげました。
大水の時の東のナメはすごいでしょうね。でも危険で東沢自体遡行できないでしょう。

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

« 2017 08  »