主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

今日は横浜市内の公園に平地性のミドリシジミ類を探しに、お向かいの Yさんと出かけてみました。
朝早めに公園に到着してみると、既にmidoriさんごまさん らがお見えになっていました。




皆で色々と歩き回って探したのですが、どういう訳かまったくミドリシジミ類が現れてくれません。
そんな時、アカタテハが出てきて遊んでくれました。ウツギの花で吸蜜です。
011.06.04-1 


公園の雰囲気作りのためにわざと残してある古い木の電柱にも止まりました。
011.06.04-2


昔ながらの街灯がいい雰囲気です。今は電気は通っていません。
011.06.04-3


ウツギにはキタテハもやってきました。
011.06.04-4


10時頃になってようやくウラゴマダラシジミが射程圏内に。残念ながら羽化不全のようで、翅がよれていました。
011.06.04-5


そのうち別な方からウラナミアカシジミ発見の電話が入り、皆で慌てて駆けつけました。ウラナミアカシジミは遠かったのでトリミングです。
011.06.04-6


このクリにはアカシジミも3頭程来ていました。クリの花で吸蜜中のアカシジミです。
011.06.04-7


風に吹かれて下草にも落ちてきました。
011.06.04-9 


011.06.04-8


お昼頃になってハンノキの生える湿地の下草に止まっているミドリシジミをNさんが見つけて下さいました。
こちらはウラナミアカシジミよりさらに遠かったのでかなりトリミングしてあります。
011.06.04-12

  1. / trackback:0
  2. / comment:14
  3. [ edit ]

凄い(^^)

  1. 2011/06/04(土) 23:18:02 |
  2. URL |
  3. kayo☆
  4. [ edit ]
こんばんは☆

凄いですね~一日で3種類のゼフに会えるなんてe-287

私もさっそく出かけてみたいと思いますv-221

それにしてもnaoggioさんの写真は綺麗ですね~v-353v-353

No title

  1. 2011/06/04(土) 23:55:34 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
ミドリシジミが出て来たんですねv-237
私も探しに行ってみますv-238
ここの公園でウラナミアカに出会ったことがないんですv-239

No title

  1. 2011/06/05(日) 00:13:47 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
今日は楽しい一日をありがとうございました。
1日4種のゼフゲットおめでとうございます。明日、+2種で6種コンプですね...
オオミドリが難しいのかな...明日、また会えると楽しそうです。

No title

  1. 2011/06/05(日) 17:25:53 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
昨日は、とても楽しい1日をありがとうございます。ゼフも出始めて、これから更に
楽しくなりますね。1日4種ゲットおめでとうございます。

Re: 凄い(^^)

  1. 2011/06/05(日) 17:29:58 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kayo☆ さん
レス遅くなって申し訳ありませんでした。
今日はお目にかかれてうれしかったです。後でそちらにお邪魔させて頂きます。

Re: No title

  1. 2011/06/05(日) 17:32:00 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midori さん
ありがとうございます。レス遅くなってすみませんでした。
後でそちらにお邪魔させて頂きます。

No title

  1. 2011/06/05(日) 17:51:13 |
  2. URL |
  3. hayenokaze(南風)
  4. [ edit ]
シジミ三種の中では、アカシジミのみが宮崎にいそうですね。
それも霧島山系ですから、標高1000mを越えたところでしょうか。

それにしても裏翅がきれいで、うっとりしてしまいます。

すみません~

  1. 2011/06/05(日) 18:19:12 |
  2. URL |
  3. kayo☆
  4. [ edit ]
ゼフ4種類ゲットでしたね!

すみません~m(__)m

No title

  1. 2011/06/05(日) 19:37:46 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
ここはゼフの季節は2回行ったことがありますが、神奈川で多くの撮影者が集まる良いポイントですね。
栗で吸蜜するアカシジミが綺麗です。
埼玉で、なかなか栗の良いポイントが見つかりません。

Re: No title

  1. 2011/06/05(日) 21:34:48 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> なつさん
はい、出てきましたよ~
まだ出始めですが、これから2週間はけっこう良いのではないかと思います。
ウラナミアカはここでは例年数頭しか確認できないようですね。
今年はオオミドリが難しそうです。テリ張りポイントの樹が切られてしまいましたので。
ミズイロもまだ未確認です。

Re: No title

  1. 2011/06/05(日) 21:40:17 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midori さん
こちらこそ本当にありがとうございました。
なかなか思い通りには撮影できませんが、だからこそ面白いのでしょうね。
またよろしくお願い致します。

Re: No title

  1. 2011/06/05(日) 21:47:23 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>南風さん
なるほど、所変われば品変わる、とは言え隣の芝生は青々と見えるもの。
私も南風さんが撮影されている南国の蝶に、いつもうっとり見とれています。
しかしアカシジミが高地にいるとは意外です。ちょっと見方が変わるかもしれません。

Re: すみません~

  1. 2011/06/05(日) 21:51:00 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo☆ さん
全然OKですよ。
実は今日その話が出た時、midoriさんが4種ですと教えて下さらなければ、私気づかなかったと思います。

Re: No title

  1. 2011/06/05(日) 22:13:53 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYAN さん
この公園、今でも6種のゼフが見られるというのは驚きだと思います。
各ポイントの樹が大きくなりすぎてきたので撮影はちょっとし辛くなった感がありますが、
うまく手入れして保護して行ってもらいたいものですね。
ちなみに道沿いの笹を刈り過ぎたせいでゴイシシジミは絶滅してしまったようです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -