主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

今日はYさんとまた市内の公園へゼフィルスを撮影に。

先着のmidoriさんらと、まずは丘の上の栗林へ。オオミドリシジミがテリトリー行動中でした。高い所ばかりに止まるので、まずは葉に映った影を撮影。
オオミドリ影

そのうち恒例の葉の端っこからのちょい顔見せとなりました。この後カメラのAEが故障してしまい、全てマニュアルでの撮影となってしまいます。
オオミドリ顔見せ

midoriさんが良い撮影ポイントを見つけて下さったのでなんとか開翅も撮影できました。
オオミドリ開翅

場所を移動する途中、畑の端にこのような旗指物が立っていました。これはどうしても「ミドリシジミ」アップせねば !
もちろんmidoriさんにも教えてあげました。
ミドリアップ

ポイントを移動して最初に撮影したのはミズイロオナガシジミです。
ミズイロ1

もう1個体下草に下りていました。
ミズイロ2

今日もミドリシジミが羽化していました。池のほとりでひっそりと翅を伸ばすオスのミドリシジミです。
ミドリ♂羽化直

こちらは杭を登ってきたメス。見る見るうちに翅が伸びて行きます。
ミドリ♀羽化1ミドリ♀羽化2ミドリ♀羽化3

開翅は思うように撮影できませんでしたが、午後のテリトリー行動の時間帯になって少し撮影できました。
ミドリ開翅1
 
ミドリ開翅3

今日もまたたくさんの方が撮影に訪れておいででした。皆さん大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

  1. / trackback:0
  2. / comment:20
  3. [ edit ]

No title

  1. 2011/06/12(日) 22:16:18 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
今日も楽しい1日をありがとうございました。さすがです...マニュアル操作でもとてもきれいに撮られてますね。
オオミドリの開翅シーンは、きれいに色が出ています。最後のミドリは、私が帰った後のシーンですか?
とてもきれいな光沢ミドリ色が...素敵だと思います。きれいですねー。

綺麗ですね^^

  1. 2011/06/12(日) 23:20:44 |
  2. URL |
  3. kayo☆
  4. [ edit ]
オオミドリシジミの開翅、輝いて綺麗ですねv-221
ミドリシジミも色がとても良く、見惚れてしまいますe-257

ミドリシジミの翅が伸びていく様子・・・お見事ですe-68

No title

  1. 2011/06/13(月) 02:18:13 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
オオミドリの開翅綺麗ですね~!!
カメラは大丈夫ですか?
昨日は里でミドリシジミの確認に、今日はトンボ探しにとフラフラしてました。。
平日は里でオオミドリを狙いたいと思っています!!

素晴らしい。

  1. 2011/06/13(月) 12:54:06 |
  2. URL |
  3. ごま
  4. [ edit ]
1枚目から、唸らせますね。
3枚目は、オオミドリらしい色ですね。
ミドリシジミも流石というショットで、参りました。

当日は、お世話になり有難うございました。
(私はまだ、写真未チェックです)

Re: No title

  1. 2011/06/13(月) 12:55:15 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
昨日もお世話になりました。ありがとうございました。
最後の写真は3時半頃だったのでmidoriさんが帰られた後だったと思います。
なんとか♂のガッツリ開翅撮りたかったですがチャンスがありませんでしたね。
これからは♀が面白そうです。またよろしくお願い致します。

Re: 綺麗ですね^^

  1. 2011/06/13(月) 13:01:20 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo☆ さん
ありがとうございます。
昨日は「もう少し低ければ・・・」「もう少し近ければ・・・」の連続で、
撮影されている方々もほぞを噛む思いが多かったことでしょう。
脚立に乗ったりしてどうにかこうにか撮影した写真が多いです。
努力賞の1日でした。

Re: No title

  1. 2011/06/13(月) 14:10:12 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつさん
はい、オオミドリとてもきれいでした。midoriさんが伐採した樹を積み上げた上に登っていると
目の前に止まってくれたようで、それからその葉に日が射している間、何度か同じ所に戻って来てくれました。

ご心配頂きありがとうございます。カメラは今の所故障したままです。修理に出すと長いので弱っています。
なつさんは平日も小さい時間が作れるのでいいですね。今時分は近隣で面白い蝶が見られるので羨ましい限りです。

No title

  1. 2011/06/13(月) 14:17:50 |
  2. URL |
  3. naoki
  4. [ edit ]
そちらはミドリシジミの発生が早いですね! 北関東では場所にもよるのでしょうが、
昨日確認に行きましたが、一頭も見かけませんでした。

ウラナミアカシジミが発生したばかりです。
オオミドリも出会うのはわずかに残った小さな林のみで、偶然出会えるくらいです。
テリハリする場所は、今では近くには見つかりません。

この辺は「自然が豊かですねえ!」・・・とメール下さる方がいますが、たいがいの蝶は、
綱渡り状態で探して見つけたものです。昨日も同じところで、昼から夕方まで5時間ほど
200㍍くらいの所を行ったり来たりを繰り返し、「一頭も見つからないや・・・」から出発し、
次第に、一頭、また一頭と見つかりました。今日は疲れが出たようで頭痛です(笑)

No title

  1. 2011/06/13(月) 15:48:00 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
昨日は何度か行っている藤沢のオオミドリから、こちらの公園というコースも考えたのですが、南の方が天気が不安で別の場所でオオミドリを撮影したので会えずに残念でした。
埼玉もミドリシジミは出始めのようで、僕は見つけられませんでした。
羽化直後は見ることありますが、翅が伸びていないのはすごいですね。

Re: 素晴らしい。

  1. 2011/06/13(月) 18:32:45 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ごまさん
お褒め頂き恐縮です。そして昨日は本当にお世話になりました。
私はどちらかというと運まかせで、すぐに諦めてしまう性格なので、ごまさんやmidoriさんのように
色々工夫しながら前向きに行動される方々と一緒にいるとチャンスも増えるので嬉しいです。
是非また御一緒させて下さい。
それにしても、もう少し下に下りてきて欲しかったですね・・・ (^≡^)”

Re: No title

  1. 2011/06/13(月) 18:46:56 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> naokiさん
今晩は。コメントありがとうございます。
そうですね、そちらと比べると2週間くらいのずれがありそうですね。
ミドリシジミの発生は、この公園の常連さんの方の話ではこれでも例年より1週間程遅れているとのことでした。
そう広い緑地ではないので、この場所で今でも6種類のゼフィルスが見られるというのは驚嘆に値するのではないかと思っています。と同時に、なんとか生き残って行って欲しいと思いますが、今後どうなって行くことやら。
やはり人間が薪炭林として利用しているような林の方がミドリシジミ類の生息にも適しているのでしょう。樹が伸びすぎて林全てが鬱蒼としてしまうと蝶も減ってしまうようですね。
蝶探しは楽しいですが、じっとりと暑い梅雨になりそうなのでお体の方もくれぐれもお気をつけ下さい。

Re: No title

  1. 2011/06/13(月) 18:58:33 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYANさん
私としては今年初のオオミドリでしたが、すでにちょっと擦れていました。
でも4頭でテリ張り場所を争う姿は壮観でしたよ。
この場所では1度に4頭も見たことがなかったので楽しかったです。
ミドリシジミは今年は少ないそうですが、それでも羽化直後の個体を何度も見かけました。
池の中に生えている2m程のハンノキの根元から上がってくるので、まるで水の中から出てくるような気がしてしまいます。不思議です。

No title

  1. 2011/06/13(月) 21:21:23 |
  2. URL |
  3. Hackenbacker
  4. [ edit ]
PCのメンテナンスに手こずっていたので遅くなりました。
日曜日は、お世話になりました。短時間でしたが楽しい撮影が出来、寄り道をして正解でした。
同じサンヨン使いですが露出補正が効かない中でのオオミドリの開翅カットさすがですね。

あれから羽化が続いていたんですね。今日も♀が1頭羽化していましたよ。
いったいあの若木から何頭羽化するのか?確認しただけでも20頭以上になりますから。
水車小屋も個体数が増えているようですので全開翅を撮影出来ると良いですね。

Re: No title

  1. 2011/06/14(火) 15:01:24 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Hackenbacker さん
こちらこそレス遅くなりました。いつもありがとうございます。
現在仕事と野暮用に追われてなかなか皆さんのブログにもお邪魔できないでおります。申し訳ありません。
それにしてもあの若木、すごいですね。御神木です。
これからはメスも面白そうなので時間が取れればお邪魔したいと思っています。
その時はまたよろしくお願い致します。

No title

  1. 2011/06/14(火) 19:03:14 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
ミドリシジミの羽化シーンが素晴らしいですね。
こんなチャンスに巡り会いたいものです。
オオミドリシジミの翅表ももう何年も撮影していません、良い輝きですね。
いよいよ緑系のゼフが出始めて、一体何種が撮影できるか心配になってきました。

No title

  1. 2011/06/14(火) 19:04:07 |
  2. URL |
  3. grassmonblue
  4. [ edit ]
ミドリアップ。ドンピシャのスローガンでしたね。
霊験あらたかでしたでしょうか。
羽化直で上って来たところなど、良い所に遭遇されましたね。
教えていただきたいのですが、そちらではオオミドリ、ミドリシジミの今年の出方はどうなんですか?出始め?最盛期?

Re: No title

  1. 2011/06/14(火) 21:51:31 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラ さん
このポイントでは例年かなりの羽化が観察できるようです。
特に今年は池から生えている2本の若木の根元から上がってくることが多く、羽化個体が見つけやすかったようですね。
時間帯は決まっておらず、朝から夕方まで様々な時間に羽化が観察されました。
オオミドリは擦れてはいましたが、オオミドリ特有の柔らかい色が見られたので満足しています。
これからのシーズン、ますます忙しくなりそうですが色々な蝶が見られるといいですね。

Re: No title

  1. 2011/06/14(火) 22:07:35 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>grassmonblue さん
あのスローガンには笑ってしまいました。でも当日はミドリシジミ撮影前にあの幟の写真を撮ってしまったのでなんとかミドリシジミ撮影せねばと少しプレッシャーになりました。
時期に関してですが、12日の時点で、アカ、ウラゴマは最後期、ウラナミアカ後期、ミズイロオナガ最盛期、オオミドリ最盛期、ミドリはオスからメスに発生が移行中、でもまだオスも出そう、というのが私の印象でした。
全体的には例年よりやや数が少ない気がします。ミドリはまだまだ楽しめると思います。
カッパ池の他、水車小屋や足洗い場のハンノキ周辺でもよく見られるようです。人は多いですよ~。

No title

  1. 2011/06/15(水) 23:24:51 |
  2. URL |
  3. otto-N
  4. [ edit ]
低い位置のオオミドリ、いいですね。
オオミドリは、9日が出始めのようでした。
まだ、チャンスがありそうなので行ってみたいと思います。

Re: No title

  1. 2011/06/16(木) 15:20:10 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>otto-Nさん
栗林奥の枝を積み上げた上で待っていると8時頃降りてくるかもしれません。
私が撮影した時点で既に擦れていましたが、他にも数個体いたようなので探してみて下さい。
ネズミモチにも良く止まっていました。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -