主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

昨日見かけた蝶のうち、ゼフィルスだけをまとめてみました。
山梨県内を巡るのこのコース、運が良ければ1日に12~13種類(神がかり的な人ならさらに1~2種類追加できるかもしれません)のゼフィルスを見る事が可能なのですが、なかなかそうは問屋が卸しません。昨日は9種類目撃。そのうち撮影できたのは7種類でした。

ウラミスジシジミ。今までちょくちょく見かけながらも撮影できなかった蝶なので嬉しかったです。
ダイセン1、11.6.22

同上
ダイセン2、11.6.22

アカシジミ
アカ11.6.22 

クロミドリシジミ♂ 開翅を撮影したかったのですが、脚立を動かす時にやってしまいました。ガサッと・・・
クロミ~、カムバ~ック ! 叫びましたが駄目でした。
クロミ2

ウラナミアカシジミ
ウラナミアカ11.6.22

ミズイロオナガシジミ
ミズイロ2

オオミドリシジミ♀ 羽化したてのようです。
オオミドリ11.6.22 

3時半頃だったので撮影中はエゾミドリだと思っていたのですが、こうして拡大してみるとどうやらメスアカミドリのようですね。かなりトリミングしています。
メスアカ

  1. / trackback:0
  2. / comment:20
  3. [ edit ]

凄いです~(*^^)v

  1. 2011/06/23(木) 23:12:16 |
  2. URL |
  3. kayo☆
  4. [ edit ]
凄いです~出会った事のない蝶たち!!!
どれもこれも綺麗な写真ですね~(*^_^*)

メスアカミドリシジミですか~開翅の色は何とも言えない憧れの色です(*^^)v

初めて見る蝶たちに心弾みました~(^^♪

No title

  1. 2011/06/23(木) 23:13:37 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
うーー、凄い!羨ましいです。7種/日ゲットおめでとうございます。
やはり、ダイセン・クロミ魅力的ですね。どれも新鮮そうで美しい。
オオミドリの裏翅もきれいですね。豪華美蝶巡り...素敵(*^_^*)!

No title

  1. 2011/06/23(木) 23:20:30 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
うぁーすばらしいー...ゼフオンパレード!ウラミス・クロミまで入って超豪華ツアーでしたね。
羨ましいです。オオミドリの裏翅の美しさにも見とれてしまってます。もちろん、1・2・4枚目最高
です。

No title

  1. 2011/06/23(木) 23:39:24 |
  2. URL |
  3. YODA
  4. [ edit ]
一気にこれだけも観察できるのですか。
素晴らしいです。
特に、まだウラミスジを見ていない身としては、naoggioさんが神様に思えます。

No title

  1. 2011/06/24(金) 00:07:15 |
  2. URL |
  3. hayenokaze(南風)
  4. [ edit ]
裏翅だけ見ても、きれいだなあって感動ものです。
これに表翅の写真があったら、モニターのドットが潰れるほど、見続けるかも知れません。
すごいですね。

No title

  1. 2011/06/24(金) 06:40:50 |
  2. URL |
  3. ごま
  4. [ edit ]
1日9種に吃驚! 
平地では6種ですから...。確かに狙えるんですね。
ウラミス最高!感動的ですね。後翅の3本線がいいですね。
北海道では、このタイプ少ないです。普通、内側の線がグジャグジャになります。
クロミドリは羨ましい。未見種なのでなんとか見てみたいです。

No title

  1. 2011/06/24(金) 09:02:45 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
確かに可能性としては15種近くあるかもしれませんが、9種でも十分にすごいですね。
中でもウラミスジは難関ですが、かなり綺麗な個体を近くで撮れるとは素晴らしいです。
僕だと時間帯だけでエゾと決めてしまいそうですが、メスアカも遅くまで活動するのですね。

Re: 凄いです~(*^^)v

  1. 2011/06/24(金) 14:00:16 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo☆ さん
こんにちは。この日は出足好調、転戦先は壊滅状態という極端な成果でした。
メスアカ以外は全て明け方撮影したものです。
ただ出足は時間が早過ぎ、暗くて撮影に苦労しました。もう少し明るく撮りたかったのですが、
そういう意味では一カ所目の最後に出て来てくれたオオミドリのメスが1番うまく撮れました。

Re: No title

  1. 2011/06/24(金) 14:07:40 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
ありがとうございます。
おっしゃる通り、オオミドリの新鮮なメスの裏、きれいですね。
マニアックな表現ですが、このクールな地色がグッと来ます。
以前M公園でも羽化直のメス撮影しましたがちょっと翅がよれていたのでイマイチでした。
もう少し本腰を入れてと思っているうちに飛んでいってしまいました。

Re: No title

  1. 2011/06/24(金) 14:11:53 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midori さん
この日の明け方は雲のせいで案外暗く撮影に苦労しました。
三脚を忘れてしまったので、脚立を三脚代わりにしようと思って動かしているうちにガサッとやってしまいました。トホホ・・・、いつもそんなことをやってるような。

Re: No title

  1. 2011/06/24(金) 14:25:31 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>YODA さん
一昨年だったと思いますが、同じコースでcactussさんが10種類撮影されていました。
同行の私は8種類だったかな?
ウラミスジは先日YODAさんが2番目に行かれた場所と同じではないでしょうか?
2個体降りて来たのでまた見られる可能性は高いかもしれませんね。

Re: No title

  1. 2011/06/24(金) 14:30:42 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>南風さん
本当にきれいですね。ウラミスジもなかなか開いてくれないので表は難しそうです。
飛ぶ時に翅表のブルーがチラチラと目に入り、今でも頭から離れません。
こんな昆虫を創造してくれる神様に感謝です。

Re: No title

  1. 2011/06/24(金) 14:39:35 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ごまさん
こんにちは。そうですね、けっこう狙えます。一昨年、cactussさんは10種撮影されていました。
私はオナガを見なかったのと痛んだウラゴマを撮影しなかったので8種止まりでした。
ウラミス、もっとじっくり撮りたかったのですがニアミスしました。
北へ行って線が乱れたのを撮影してみたいものです。

Re: No title

  1. 2011/06/24(金) 15:16:06 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYAN さん
そうですね、年と廻る場所によって異なるでしょうが、1日3カ所くらい廻って、見るだけなら15種は可能性ありと思います。ウスイロオナガ、ムモンアカ、フジミドリを足すと18種、ですがそこまではちょっと。種数を競うなんて趣味ではありませんが、妄想を膨らませるのは楽しいですね。
一昨年は同じ廻り方で、cactussさんがこの記事の7種にウラゴマ、ウラキン、ジョウザンミドリ、オナガ、ウラクロを足して、ウラミスジ、メスアカを引いた10種を撮影していました。

No title

  1. 2011/06/24(金) 20:31:32 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
一日で7種類とは贅沢ですね。。私は今シーズンを通して未だ4種類です。緑色をしたゼフは全く見ていません。ウラミスも憧れてはいるのですが、まともには撮っていません。
いつも行き当たりばったりですからしょうがないですね。

Re: No title

  1. 2011/06/24(金) 21:09:28 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>clossiana さん
今晩は。予定ではメスアカミドリ、ウラミスジを引いてウラキン、ウラクロを足した7種類のつもりだったのですが後半戦が壊滅的でこの結果となってしまいました。発生期のずれ(谷筋がより遅れる)のせいかもしれません。
私も行き当たりばったりの事が多く、林道の崖縁に座って足をぶらぶらしながらアブを追い払っているだけということがよくあります。でもそれはそれでけっこう楽しいので、そういういい加減な所が立派な虫屋さんへの進歩を妨げている要因だと思っています。性格なのでどうしようもありませ~ん(^э^)'
でもたまには珍しい蝶も撮影したいので今回はちゃんとしたポイント?を回ってきました。

No title

  1. 2011/06/24(金) 21:24:02 |
  2. URL |
  3. otto-N
  4. [ edit ]
子供のころ、ウラミスジシジミは普通でしたが(北海道で)、模様を忘れていました。
北海道産とは少し違うんですね。そうか、山地性ゼフは、山梨まで行かねばならないのか。
(一人じゃ元気がありません)

Re: No title

  1. 2011/06/24(金) 21:55:47 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> otto-Nさん
東北以北へ行くとウラミスジ、内側の線が乱れてきて、それがこの辺に住んでいる者にとっては魅力的に思えるんです。撮影しに行ってみたいものです。
山地性のゼフィルスは山梨県に入ると急に数を増やしますね。北関東にも良いポイントがたくさんあると思います。
そのうち御一緒しましょう。

No title

  1. 2011/06/24(金) 22:34:51 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
これだけゼフが撮れるとは、贅沢三昧の一日でしたね。
帰りには充実感で一杯だったのではないでしょうか。
メスアカミドリのあの輝く翅表も今シーズンには撮ってみたいものです。

Re: No title

  1. 2011/06/25(土) 22:24:03 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラ さん
はい、写真の方はビミョー、だったのですが、ウラミスジが初撮影だったので喜んで帰って参りました。
メスアカ以外は全て明け方に撮影してしまい、後は殆ど不毛地帯を1日中彷徨っていた(それで電線工事の写真など写しておりました)という感じでしたので、後半は疲れてしまいました。
とにかく暑かったので帰宅後のビールがメチャクチャおいしかったです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -