主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

昨日の続きです。
ホシチャバネセセリのいる草原、他にもコキマダラセセリやヒョウモン類等が見られましたが、いつもたくさん見られるヒョウモンチョウとヒメシジミが全く見られませんでした。

比較的新鮮なキマダラセセリを撮影してから車で移動です。
キマダラセセリ11.7.17

場所を移動して最初に撮影したのは久しぶりに見たノビタキでした。
ノビタキ

ポイントの様子がすっかり変わってしまいクロシジミに逢えるかどうか不安でしたが、定刻の2時より1時間余り早い1時前に1頭のオスを発見。擦れた個体でしたが3年ぶりなので嬉しかったです。
クロ1

少しするとススキの葉に移動。
クロ2

炎天下で1時間余り開翅を待ちましたが暑過ぎたようです。微かに翅を開いたこの直後、猛然と飛び立って行きました。テリトリーを張りに出かけたのでしょう。久しぶりにあの独特の淡いマゼンタを撮影したかったのですがまた来年ですかね・・・
クロ3


  1. / trackback:0
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

No title

  1. 2011/07/19(火) 21:38:29 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
クロシジミもうかなり擦れていますね。
富士山麓あたりはこれからと思っていたので意外ですが、雌はまだ綺麗でしょうかね。
そういえば活動時間の観察はほとんどできていません。

No title

  1. 2011/07/19(火) 22:44:41 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
クロシジミゲットおめでとうございます。去年初見・初撮りしましたが、地味ですがきれいな
蝶ですね。更に、生態が神秘的なのが、魅力的です。私たちも、同じ日に出会えました...

No title

  1. 2011/07/20(水) 09:45:34 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
クロシジミ…まだ見たことがありません(^^;
シジミ系の目がとても可愛くて好きです!!
いつかは出会いたいですが…いつになるか(^^;

Re: No title

  1. 2011/07/20(水) 17:04:24 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>banyanさん
クロシジミはだらだらと発生することが多いので月内であればオス、メス共にきれいな個体に出逢える可能性はあると思います。私は渋滞が怖くて活動時間直前で帰って来てしまいましたので詳しい状況がわかりません。
もう少し粘っていれば状況が把握できたのでしょうに、申し訳ありません。

Re: No title

  1. 2011/07/20(水) 17:12:16 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midori さん
いつもありがとうございます。
クロシジミは魅力的な蝶です。メスの表で白班が発達している個体や表のマゼンタブルーが強いオス
きれいに撮影したいのですがなかなかうまく撮れません。
そもそもあまりたくさんいる蝶ではないですしね。

Re: No title

  1. 2011/07/20(水) 17:16:05 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> なつさん
クロシジミは神秘的な蝶です。アリとの共生も興味深いですし、個体差、地域変化もあるので飽きることがありません。
以前、メスのクロシジミとアリがブッシュの上で1分余りもお見合いしているのを見たことがあります。
きっと虜になると思いますよ~。

No title

  1. 2011/07/21(木) 19:16:41 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
この地域の3種を確実に撮影されていますね。
ホシチャバネセセリは数が減ってきているので貴重な場所ですよね。
あと、このあたりではヤマトスジグロが多くて、確実に撮影できる場所だと思うのですが見かけませんでしたか。

Re: No title

  1. 2011/07/21(木) 19:58:37 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラ さん
ホシチャは確かに少なくなっていますね。山梨県では近年ここ以外では見ていない気がします。
もっともいそうな場所にこのところあまり行っておりませんが。
ヤマトスジグロと思しき蝶はいましたが今回は撮影していません。けっこう敏感で逃げ回るため、すぐに諦めてしまいました。
そうでしたか、この辺りに多いとは知りませんでした。知っていればもっと追いかけ回したのですが・・・
スジグロとの区別点がよくわからないせいもありますね。勉強せねば。

クロシジミ!

  1. 2011/07/22(金) 12:58:43 |
  2. URL |
  3. ごま
  4. [ edit ]
クロシジミおめでとうございます。
今年はタイミングが悪く出かけられませんでした。
マゼンタブルーのクロシジミは、未見です。
是非ともいつか撮影したいものです。

Re: クロシジミ!

  1. 2011/07/22(金) 19:28:19 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ごまさん
ありがとうございます。
遠征に忙しいごまさん、近場はどうしても手薄になりますか(笑)?
マゼンタブルーと言っても淡い輝きですが、天候と角度によってはけっこう奇麗に写る時があるという程度です。
でも他にあの色の蝶はいないので貴重ですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -