主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

今日は朝から降ったり止んだりのぐずついた天気。
10時半頃から市内の舞岡公園で1時間半程の散歩をしました。
暗い林の中を、ちょうどヒメウラナミジャノメ程の大きさの小さなヒメジャノメが飛んでいました。
以前から思っていたのですが、ヒメジャノメは個体によってずいぶん大きさに差があるような気がします。
蝶も種類によって成虫の大きさにバラつきが出やすい種とそうでない種がいるようですね。
殊に肉食の蝶等は安定した餌食が望めない事もあったりしてその傾向が強いように思いますが、ヒメジャノメのように普通に食草を食べて育つ蝶で大きさがまちまちというのは不思議な気もします。
ちょっとした環境変化でも大きさが変わりやすい方が生存の可能性が高まるとか、もともと個体の大きさを決定する遺伝因子が不安定だとか、そういった遺伝子レベルでの原因があるのか、或はたまたま私の観察してきたヒメジャノメが大きさの違いが顕著な例が多かっただけなのか・・・
そんな事を思いながら撮影しているうちに雨が本気で降り始め、急いで帰途につきました。



  1. / trackback:0
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

No title

  1. 2011/07/31(日) 20:49:17 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
ヒメジャノメは浜松方面でかなり大きな個体が多くて驚いた記憶があります。
神奈川では見たことがないのですが、中間的な大きさなのでしょうか。
埼玉などではヒメウラナミジャノメと大差ないような気がします。

No title

  1. 2011/07/31(日) 21:30:11 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
ぶらり舞岡散歩ですか?最近行ってません...
遠くにばかり目が向いてしまってますね(*^_^*)!
地元の蝶にも目を向けないといけませんね(^_^;)。
種類によっては、大きさに個体差がある蝶がいるのですね...
勉強になりました。結構びっくりするときがありますよね。

Re: No title

  1. 2011/08/01(月) 15:02:33 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>banyanさん
私の印象では、このあたりのヒメジャノメはヒメウラナミジャノメより大きくてヒカゲチョウより少し小さいくらいが標準のように思います。でも記事に書いたように、たまに妙に大きいのがいたり、この個体のように小さいのもいます。banyanさんのコメントはとても興味深いです。ヒメウラナミジャノメと大差ない大きさで認識されているというのは意外でした。
幼虫は色々食べるようなので食草との絡みも含めて考えるといいのかもしれませんね。

Re: No title

  1. 2011/08/01(月) 15:12:30 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midori さん
種類によって大きさの差異が大きくなる傾向が本当にあるのかどうかわかりません。なんとなく・・・
といった話でしかありませんが、例えばルリタテハやアカタテハでは、そう極端に大きさが違う個体をあまり見かけないような気がします。写真では大きさがわからないので困りますが、そのうち撮影対象の大きさを演算表示してくれるカメラとか現れたら面白いですね。

ヒメジャノメ

  1. 2011/08/01(月) 20:21:33 |
  2. URL |
  3. twoguitar
  4. [ edit ]
ヒメジャノメは普通種なのに、まだ見たことが(たぶん)ないなんて不思議です。
ジャノメチョウやヒメウラナミジャノメ、クロヒカゲは多く見かけるのですが。
写真の印象からは、暗いところを好む蝶ですか。

Re: ヒメジャノメ

  1. 2011/08/01(月) 22:06:05 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>twoguitar さん
ヒメジャノメは普通種ですが、ヒメウラナミジャノメのようにどこに行っても目にするというような蝶ではないかもしれません。でも私の家(神奈川区)の庭にも毎年現れるくらいなので、必ず出逢えることと思います。
おっしゃる通り、かなり暗い林の中がお好みのようで、明るい草原で見かけたことは恐らくないと思います。
飛び方はちょんちょん飛びで緩やかですから、見つけさえすれば撮影チャンスは多いと思います。
案外敏感なのと、暗い所なのでシャッター速度が遅くなるのを注意、ですね。
私も過去の画像見てみるとストロボ撮影が多いので、なんとか自然光でいい写真が撮りたいなと思っています。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -