主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

前後しますがこの前の日曜日、前日の信州遠征の疲れを押してお向かいのYさんと北関東にクロヒカゲモドキを見に行ってみましたが見事に空振り。以前数頭が見られたポイントにも全く蝶影がありませんでした。


時期が遅過ぎたようです。崖の定番ツマジロウラジャノメももうだいぶ擦れていました。


川沿いでキベリタテハに遭遇。越冬個体かなとも思いましたが、どうやら新生個体のようです。
IMG_5778-1.jpg

ヤシャブシの葉の上で見張り?です。
IMG_5782-1.jpg

このキベリタテハ、フレンドリーな性格で私の帽子に何度でも止まりに来ます。
R0023824.jpg

背景に渓谷を入れて。
R0023834.jpg

ヒヨドリバナで吸蜜するヒメアカタテハ。
IMG_5866-1.jpg

同上。
IMG_5872-1.jpg


お目当ての蝶には出逢えませんでしたが帰ろうと思って車に戻ると宇都宮のooさんがやってこられ嬉しい再会を果たすことが出来ました。
ooさんと一緒に再度ポイントに向かいましたが,結局メス1頭を見かけただけで、雷に追い立てられて戻ってきました。同行のYさん、ポイントにつき合って下さったooさん、本当にお疲れさまでした。

  1. / trackback:0
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

No title

  1. 2011/08/12(金) 20:25:58 |
  2. URL |
  3. cactuss
  4. [ edit ]
2日前にこの場所に行った時はそれなりの個体を観察できましたが、
休みの間に採集されてしまったのでしょうか。
採集者ばかりは予測できませんから、大変ですね。

No title

  1. 2011/08/12(金) 22:46:19 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
キベリきれいですね。新鮮キベリ最高です。
この蝶の撮影は難しいですね。小豆色をいかすか、縁取りの金色を引き立たせるか...
う~ん、やはり難関です...私には!日が照ったら厳しいですね。曇り空がいいかも...

Re: No title

  1. 2011/08/13(土) 15:08:12 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> cactuss さん
え、え、え~ !
そうなんですか? 
この日我々と後から来られたooさん以外に3人の撮影グループがいらっしゃいましたが、
どなたも確実に見た方がいませんでした。
暑すぎる天気のせいもあったかもしれませんし、採られてしまったのかもしれません。
夕方まで待とうかとも思ったのですが豪雨になってしまったので諦めました。
残念。

Re: No title

  1. 2011/08/13(土) 15:17:16 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midori さん
このキベリ、新生個体に間違いはないと思いますがけっこう傷んでいました。
写真はなるべく傷みの目立たないものを掲載してありますが。
キベリは本当に露出が微妙です。色々と設定を変えて枚数撮るしかないですね。
本当にきれいな蝶ですし。

No title

  1. 2011/08/15(月) 07:34:38 |
  2. URL |
  3. oo
  4. [ edit ]
遅ればせながら、先日はお疲れの所、再度探索に同行して頂き有難うございました。
また久しぶりに偶然お会いでき、楽しく過ごさせていただきました。
あの後、ゲリラ豪雨で結局すぐ帰りました。
一週間後再度訪れましたが、手前の民家で火事が発生、消防車数台が道路を塞ぎ通行止め。
仕方なく再び帰路につきました。
また来年ですね。

Re: No title

  1. 2011/08/15(月) 18:01:08 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> oo さん
今日は。
私もそろそろoo さんとお目にかかりたいなと思っていた矢先でしたので大変嬉しかったです。
それで再度ポイントまで同行させて頂いた次第です。
あの後の雨は凄まじかったですね。どうされたか心配しておりましたが、あれでは帰る他ないですよね。
消防活動で通行止めとは珍しいケースですね。がっかりされたことでしょう。
来年は是非ともまたあの目玉模様にお目にかかりたいものです。7月下旬に行ってみようと思っています。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -