主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

今日はお向かいのYさんと静岡県までクロコムラサキ(コムラサキ黒化型)の発生状況を見に行ってきました。
多分発生の狭間だとは思ったのですが、昨年Yさんが見つけた御神木の様子が気になっての下見でした。
予想通り擦れた個体しか観察できませんでしたが御神木は今年も健在で、トータル10数頭くらいのコムラサキを確認。
そのうちの半数くらいがクロコムラサキでした。
まだ写真を整理していないので後日アップします。
御神木には5~6頭のハグルマトモエも樹液を吸いに来ていました。
grassmonblueさんの8月25日の記事で近似種のオスグロトモエとヤマカガシ+カエルの経緯を拝読したばかりだったので興味深く、その模様の妙に改めて感動した次第です。


この写真はメスですが、紅色の裏翅と腹面を見せながら飛び回り、模様が不鮮明なオスと盛んに場所の取り合いをしているのが印象的でした。
オスグロトモエ

  1. / trackback:0
  2. / comment:8
  3. [ edit ]

No title

  1. 2011/08/27(土) 22:27:12 |
  2. URL |
  3. hayenokaze(南風)
  4. [ edit ]
クロコムラサキの黒化型、一度だけ見かけ、採集したことがあります。
あの時は、天にも昇る気持ちでした。

ところでこのオスグロトモエですが、ハグルマトモエにも似ているような気がしますが、いかがでしょうか。
蛾はけっこう個体差が激しくて、同定にはいつも私も苦労しています。

No title

  1. 2011/08/27(土) 22:35:56 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
巴の模様の蛾は僕も見かけると撮影してしまいますね。
僕はいつも小さめの御神木しか見付けられません。
次のときに都合があったら現地で合流でもできれば嬉しいです。

オスグロトモエ

  1. 2011/08/28(日) 09:38:57 |
  2. URL |
  3. ごま
  4. [ edit ]
インパクトありますねぇ。
近頃、蛾も撮るようになってきました。

クロコムラサキを撮りに、遥々いかれたんですね。
写真、楽しみにしています。
Yさんの写真を拝見して以来、一度行ってみたいと思っています。

Re: No title

  1. 2011/08/28(日) 17:22:25 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> 南風さん
クロコムラサキは数年前まで見たことがなかったので初めて見たときは感動しました。
南風さんのお気持ちよく分ります。
トモエガの種名のご指摘ありがとうございました。
私も色々考えてみましたが、大きさが小ぶりだったことや模様や翅形にメリハリがあることからハグルマトモエと結論致しました。
訂正させて頂きたいと思います。

Re: No title

  1. 2011/08/28(日) 17:42:09 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>banyanさん
御神木は小さい樹の方が撮影が楽で良いですが、写真的にはちょっと面白みに欠ける嫌いがあるかもしれませんね。
ここは護岸の土手下から生えている樹なので、中くらいの高さのヤナギなのですがなんとか撮影が出来ます。
撮影、また御一緒できるといいですね。

Re: オスグロトモエ

  1. 2011/08/28(日) 17:47:41 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ごまさん
すみません。種名が間違っていたようです。そっくりなのですがハグルマトモエのようでした。
蛾も本当に面白いです。問題は同定と、後翅の表をなかなか見せてくれないことですね。

クロコムラサキはボロばかりでしたが一応アップしますのでご覧になってみて下さい。
ちょっと面白いのも上げますので。

トモエガ

  1. 2011/08/29(月) 16:23:44 |
  2. URL |
  3. grassmonblue
  4. [ edit ]
トモエガに会われましたか。
樹液に来るのですね。
僕の時は林間の草地を活発に飛び回っていました。
オスグロとハグルマの区別は、私の場合完全にお手上げです。
何度も実物と写真を見ていないと無理でしょうね。

Re: トモエガ

  1. 2011/08/29(月) 21:31:14 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> grassmonblue さん
はい、私も最初は草原で数頭見かけたのですがこのヤナギの樹にもオス4~5頭、メス1頭がやってきました。
改めてgrassmonblue さんの記事の画像を見てみたのですがあちらはオスグロで間違いないようですね。
蛾は種類が多いので同定で骨が折れそうですが特徴のある種類は今後も撮り続けてみたいと思っています。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -