主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

今日は夕方から野暮用もあるので家で色々と整理をしています。
昨日家の近所にあるお稲荷さんに行ってみました。この近くはクズが繁茂しているのでウラナミシジミでもいないかなと思ったのですが残念ながら姿が見えませんでした。

中学校の校舎の建つ丘の崖下にこんな稲荷堂があります。私が子供の頃は後ろの崖を清水が流れ落ちていて、確かカニもいたように思うのですが記憶違いかもしれません。
R0024550.jpg

宝玉稲荷大明神といいます。由来の書かれた看板。
R0024555.jpg

階段を上って行ってみると、ヤブカラシの葉の上にオンブバッタが門番よろしく陣取っていました。
R0024537.jpg

今までじっくり見たことがありませんでしたが、なかなかユニークな顔です。
R0024543.jpg

  1. 昆虫
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

No title

  1. 2011/09/04(日) 20:07:29 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
オンブバッタ…ひょうきんな顔が可愛いですね!!

Re: No title

  1. 2011/09/04(日) 21:15:17 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> なつ さん
私は今まで蝶以外はあまり撮影しなかったのですが、この頃何でも撮るようになりました。
ブログを始めたのがきっかけかもしれません。
ネタに困らないように、と、ついつい意識してしまいます。
でもおかげで今まで気づかなかった面白さや感動に出合うことも度々なので良かったと思っています。

No title

  1. 2011/09/05(月) 21:38:02 |
  2. URL |
  3. hayenokaze(南風)
  4. [ edit ]
直翅はなどうしてどうして、手強いですね。
幼体となると、ますます判らなくなってきます。
でも、写真的には面白いポーズなどを取ってくれるので、撮り甲斐がありますから、私もすぐカメラを向けてしまいます。

Re: No title

  1. 2011/09/06(火) 10:42:48 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>南風さん
私は蝶以外あまりわからないので同定には苦労します。
今はよほど変わったもの以外はネットで画像が見られるので便利ですが、種名に全く心当たりがないとお手上げです。
これから少しずつ勉強して行くつもりなのでよろしくお願い致します。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -