主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

先日クロコムラサキの様子を見に行った時に撮影した写真をもう少しアップしておきます。


蝶が飛び始める前に撮影したミヤマアカネ。
普通に見られる赤とんぼの1種ですが、ちょっと小ぶりでおとなしく、初めて撮影したのですが気に入ってしまいました。


同上
IMG_72951.jpg

アカタテハとハグルマトモエ♂のツーショットです。
IMG_79131.jpg

ゴマダラチョウ。今年は間近で見たことがなかったのでじっくり見られて嬉しかったです。
IMG_79221.jpg

クロコムラサキは裏も魅力。鮮度がもっといいとぐっと締まるのですが・・・
IMG_82471.jpg

 

  1. 昆虫
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

No title

  1. 2011/09/06(火) 23:09:22 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
ミヤマアカネは赤とんぼの中では一番最初に覚えました。
が、最近あまり撮らなくなりました(汗) 
ゴマダラにコムラサキは良く見かけてよく撮りました!!
クロコムラサキは来年チャンスがあったら会いに行きたいと
思います。

No title

  1. 2011/09/06(火) 23:12:39 |
  2. URL |
  3. 南風
  4. [ edit ]
ミヤマアカネ、私のフィールドでは、なかなかお目にかかれないトンボです。
二枚目の写真ですが、未成熟のオスでしょうか。
縁紋がとても大きく、目立ちますね。
ぜひ一度じっくり見てみたいものです。

Re: No title

  1. 2011/09/07(水) 10:09:36 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつ さん
私はトンボはほとんど撮影したことがないので何を撮っても新鮮で楽しめます。
ミヤマアカネもなんとなくは目にしていたのに、今までこんなに素敵な翅とは思っていませんでした。
是非また撮影してあげて下さい。
クロコムラサキは9月中は見られるので今年でもまだチャンスはあると思います。

Re: No title

  1. 2011/09/07(水) 10:13:32 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>南風さん
そうなんですね。所変われば、という感じです。
こちらでは川原でよく見かけます。
2枚目は多分未成熟の♂だと思います。
これから赤さを増してきれいになってくると思いますのでチャンスがあればまた撮影してみたいと思います。

No title

  1. 2011/09/08(木) 23:45:00 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
ミヤマアカネは、とてもきれいで魅力的な赤トンボですね。人懐っこい(!)ので大好きです。
コムラサキは、表翅より、裏翅の方が好きかも...

Re: No title

  1. 2011/09/09(金) 16:23:54 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midori さん
私は今まであまりトンボに興味がありませんでしたが、今年から少しずつ撮るようになりました。
よく見ると本当に色々なトンボがいて面白いですね。

御意、クロコムラサキの裏、じっくり見るととてもきれいです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -