主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

連休のなか日、横浜のIさん、蝶と山・てくてく写日記のbanyanさんと共に、東海地方に迷蝶を求めて遠征しました。
現地で蝶の玉手箱のcactussさんとも合流し、とても楽しく、そして非常に暑い撮影行になりました。
結果的にはお目当ての迷蝶には巡り会えませんでしたが、ヤクシマルリシジミを撮影する事ができました。
私は初撮りだったので感激です。
ご案内下さったIさん、そしてお誘い下さったbanyanさん、大変お世話になりました。ありがとうございます。
また遠路はるばるおこしになられたcactussさん、お疲れさまでした。お目にかかれて良かったです。


初めて見るヤクシマルリシジミ、表の瑠璃色はルリシジミより紫がかってべったりしています。


擦れた個体だったのは残念ですが見られて本当に良かったです。
9-18IMG_9746.jpg

日陰に止まった比較的新鮮な個体。飛んでいるときは♂に見えましたがはっきりはわかりません。裏翅もルリシジミとはちょっとニュアンスが異なります。
9-18IMG_9817.jpg

青空を背景に。この場所では数頭の個体を見かけましたが結局テリ張りではこの1頭がずっとこの場所を確保していました。3枚目以外全て同じ個体だと思います。
R0024822.jpg

  1. / trackback:0
  2. / comment:18
  3. [ edit ]

No title

  1. 2011/09/20(火) 22:08:34 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
ヤクルリ初撮りおめでとうございます。ちょっと傷んだ個体のようですが、瑠璃色がとても
きれいです。裏翅も、ルリシジミとは一味違うようですね。大きさ的には、どんな感じですか?

No title

  1. 2011/09/21(水) 08:59:58 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
ヤクルリは南で見かけても、他のチョウに目を奪われているので無視してしまいがちですが、やはりこちらで見ると趣がありますね。
翅表の色合いと黒い縁取りの様子が素晴らしいです。

凄い!

  1. 2011/09/21(水) 12:50:35 |
  2. URL |
  3. ごま
  4. [ edit ]
Banyanさんも、Cactussさんまで、皆さん遠くまで行かれてるんですね。
吃驚です。だんだん遠くまで行くようになるんでしょうね。
私も箱根くらいなら近いと思うようになってきましたから。
さて、ヤクルリ素晴らしいですね。
未撮なので羨ましいです。来年の課題にします。
3枚目は、ルリシジミと思ってしまいそうです。
勉強しなくちゃ。。。

No title

  1. 2011/09/21(水) 14:43:58 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
お疲れ様でした。
ヤクルリ撮れて良かったですね。
最後の青空背景が良い雰囲気であの暑さを思い起こさせます。(笑)
脚立は交代で運んでいただいたのに開翅のときは使わなかったのでしょうか。
できれば良い時期にしっかりと撮りたいところですね。

Re: No title

  1. 2011/09/21(水) 16:10:51 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
ありがとうございます。
大きさはルリシジミより少し小さく感じました。
思ったより活発な蝶で、ジョウザンミドリシジミのテリ張りを見ているようでした。

Re: No title

  1. 2011/09/21(水) 16:24:31 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラさん
私としては初めて見たのでなんとも言えませんがきっとそういうものだろうなと思います。
でもわざわざこちらで遠方まで行って撮影するのもたいへんなので、南方できれいな個体がいた時は撮影しておいた方がお得ですね。ま、それがなかなかそう行かないのが人情なのですが。
表の色が思ったより濃いのが印象的で、裏の模様も気に入りました。機会があればきれいな個体に会いに行きたいと思っています。

Re: 凄い!

  1. 2011/09/21(水) 16:32:05 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ごまさん
あれ?ごまさん、今年も北に南に大忙しだったのでは?おまけに11月には大遠征が待っているとか・・・
聞いちゃいましたよ~いいな~。
ヤクルリ、新鮮個体ならともかく、これくらい擦れている個体ですと表をしっかり見るまでジャッジに自信が持てません。
殊に老眼の私など困ってしまいます。
でも行動はルリシジミよりテリ張りに執着が強いように見受けられました。動きはけっこう違うと思います。

Re: No title

  1. 2011/09/21(水) 16:37:24 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>banyanさん
そちらこそ、本当にお疲れさまでした。
いやはや、暑かったですね。
あの日は寝ていなかったので、正直目の前の脚立に上がる気力がありませんでした。
見られただけでなんとなく満足してしまいました。
またよろしくお願い致します。

No title

  1. 2011/09/21(水) 19:35:05 |
  2. URL |
  3. cactuss
  4. [ edit ]
現地でお会いできて、大変、楽しかったです。
空バックのヤクルリはいい感じですね。こういう写真を撮っておけば良かったと後悔しています。

No title

  1. 2011/09/21(水) 21:41:34 |
  2. URL |
  3. otto-N
  4. [ edit ]
これを撮りにあんな遠くまで、と思っていましたが、
ヤクシマルリシジミ、濃いめのブルーと前翅の黒縁の絶妙な丸み。いいですねー。
撮りたい気持ちがわかりました。納得です。

No title

  1. 2011/09/21(水) 22:01:46 |
  2. URL |
  3. hayenokaze(南風)
  4. [ edit ]
ヤクシマルリシジミ、初撮りおめでとうございます。

ヤクシマルリシジミ、こちら(宮崎)では普通にいる種なのですが、それでも♂の表翅の輝きは、ハッと息を飲むモノがあります。

以前私のブログに書いた感想ですが、

「明るくて、それでいて深みのある青。
碧でもなく、蒼でもない。
群青でもなく、もっと淡い。。。
珊瑚礁の海の色?」

結局的確に表現できませんでした。<(_ _)>

いいなぁ

  1. 2011/09/22(木) 07:18:05 |
  2. URL |
  3. アッキーマッキー
  4. [ edit ]
おはようございます。
残念。その日は、北海道でした。
色んなブログを見ると、うちの近くでもヤクシマルリシジミを撮影されている方がおられました。見当をつけてでかけてみようかな。

Re: No title

  1. 2011/09/22(木) 20:49:24 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>cactuss さん
遅いレスですみません。
私もお目にかかれて良かったです。楽しい1日になりましたね。
最後の写真は顔が見えていないのですが、構図が良かったので掲載しておきました。
近郊のシーズンは終わりに近づいてきましたが機会があればまた御一緒しましょう。

Re: No title

  1. 2011/09/22(木) 20:56:03 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>otto-Nさん
遅いレスでスミマセンでした。
そうですね。ヤクシマルリシジミと言っても特に変わった蝶ではないし、南の方にはたくさんいるし。
でも今年は初撮りがなかったので行ってみました。
行ってみてやはり良かったと思います。
蝶は種類ごとに個性があるものですね。 撮影してみて初めてわかりました。

Re: No title

  1. 2011/09/22(木) 21:04:16 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>南風さん
昨年9月の記事ですね。改めて拝見致しました。
新鮮なヤクルリの美しさに感動です。本当に不思議な青ですね。
南風さんはなかなかの詩人です。素敵な表現でした。
リベンジで新鮮個体撮影できたら是非引用させて下さい。

Re: いいなぁ

  1. 2011/09/22(木) 21:08:40 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>アッキーマッキー さん
ヤクシマルリシジミ、ずいぶん進出してきているようですね。
全然知りませんでした。正直いつの間に?という感じです。
サツマシジミはまだ紀伊半島まで行かないと確実には見られないようですね。
ヤクルリもきれいな蝶なので是非探してみて下さい。

No title

  1. 2011/09/23(金) 07:25:27 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
遠征お疲れさまでした。ヤクルリの初撮り、おめでとう御座居ます。あの暑さの中で御健闘された甲斐がありましたね。実は私等も同じ頃、同じ辺りに行っていたのですが暑さでバテバテでとてもヤクルリまでは思いが至りませんでした。思うにウナギは帰りに食べるのではなくて行く前に食べなければダメですね。

Re: No title

  1. 2011/09/23(金) 09:19:15 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> clossiana さん
ええーっ ! 近くにおいでだったんですね。そうでしたか。
それにしても暑かったですね。
南を向くと少し太陽の位置が下がっているせいか日焼け灯を浴びているみたい(本当は浴びた事がない)で、すぐ回れ右をしました。
そんな中でもヤクルリは我が世の春とばかりに元気に飛び回っていました。やはり南国の住人なんでしょうね。
鰻でスタミナをつけてからゆっくり撮影・・・いいですねえ。
それくらいの余裕が欲しいと思いますが、時間的経済的制約を受けなかなか実行できません(^ ^);

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -