主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

9月29日、朝日新聞朝刊の切り抜きです。
もしも読んでいらっしゃらなかったら是非読んでみてください。
私は昨日からずっとこの記事の事が頭から離れず考え続けています。

 2011-9-30-1

いかがですか?
久しぶりにミステリアスなロマンに浸る事ができました。
家内に「タヌキが自転車に乗るかな?」と尋ねると、「自転車に乗った少年に化けたのよ」と言っておりました。






  1. お気に入り記事
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

No title

  1. 2011/09/30(金) 21:38:39 |
  2. URL |
  3. Akakokk
  4. [ edit ]
ほのぼのとするお話ですね。
「自転車に乗った少年に化けたのよ」って、自転車もタヌキの一部ということですよね。
妙に納得してしまいました。^^;

Re: No title

  1. 2011/09/30(金) 21:53:22 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> Akakokkoさん
いつもありがとうございます。
そうなんです。ほのぼのすると同時にとても不思議な気分になります。
100%事実かどうか判りませんが、かりに100%創作であったとしても
素晴らしい文章を読んだという気持ちに変わりはないだろうなと思いました。
はい、端的に言って自転車もタヌキの1部ということです。私も妙に納得させられました。
ご理解頂きありがとうございました。

No title

  1. 2011/09/30(金) 23:18:42 |
  2. URL |
  3. TAKEUCHI
  4. [ edit ]
お久しぶりです、一昔まえのような話、いいですね。
私も出会ってみたいな。
いつも、ブログ見させて頂いています、写真もセンスも楽しいですね。
あと、行動力に驚き!!!

ワイフのブログにいつも素敵なコメントありがとうございます。

No title

  1. 2011/09/30(金) 23:47:42 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
奥様の切り替えしが素敵ですね。とても機知に富んでいる思います。【座布団1枚...(笑)!】
(因みに、うちの嫁も朋子です(^_^;)

No title

  1. 2011/10/01(土) 02:30:25 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
ミステリアスなロマン…本当にそうですね♪
私もこの子に出合ってみたいです。。
でも…このご婦人のように会話が出来ないかも…(汗)

Re: No title

  1. 2011/10/01(土) 21:01:49 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>TAKEUCHIさん
ウワーッ ! お久しぶりです。
そしてコメントありがとうございます !
なかなか面白い記事だったので(おっしゃるように本当に一昔前のような懐かしさを感じました)ブログに上げてしまいました。
いちおう写真日記なのに、これだとスキャン日記になってしまいますね(笑)。
私も奥様のブログをいつも拝見させて頂き、ご夫婦の中の良さとフットワークの軽さに感じ入っております。
これからも色々面白い出逢いがあるといいですね。
またお目にかかれる日を楽しみにしております。

Re: No title

  1. 2011/10/01(土) 21:11:42 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midori さん
ありがとうございます。「座布団1枚」家内にも伝えておきました。
確かに人間に化けられるくらいなら自転車にも化ける・・・?
いやいや、どうも観念的になってしまっていけませんね。
もっと自由に考えないと、このお話は理解できないのでしょうね。
奥様と同じ・・・そうですか。
実は私思いますに、この投書をされた主婦のご夫人こそ人ならぬ能力の持ち主ではないかと思ったりもしたのです。
奥様は、そう言う事はないですか?
・・・ジョークです、失礼致しました。

Re: No title

  1. 2011/10/01(土) 21:18:53 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつ さん
読んで下さってありがとうございます。
なかなか楽しい話でしょ?
私もなつさんと同じ事を思いました。
もしこの子に同じように話しかけられたら、私だったらなんて答えるだろう?話できるのかな?・・・と。
この小文の魅力は、この子供のミステリアスな意外性と、この文章を書いた女性の知性、その掛け合い、絡み合いにあるのだと思ったのです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -