主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

クロマダラソテツシジミの話ばかりで恐縮です。
3連休中日の撮影の折り、♂の満足な開翅が撮れなかったので最終日もクマソ詣でに行ってきました。
車で40分ほどで着いてしまうので本当に楽です。


ついて早々、新鮮なメスが草の間から姿を表して落ち葉の上で翅を広げてくれました。


ため息が出るくらい、本当にきれいな個体でした。
R0026102.jpg

やがて飛び上がると岩の上に移動。
R0026117.jpg

まだ活発に動けないようで、ソテツの葉の上に移動させようとするとふらふらと飛んで私のカメラのレンズの上に。
せっかくなのでカメラごと海の見える場所に移動して記念撮影しましたが、残念ながら海は霞んでいてなんだかわからないショットになってしまいました。
広い所で落ち着かなかったのか、1枚だけ撮影したところで飛び上がってソテツの方に戻って行きました。
R0026125.jpg

やがてオスも飛び出しました。念願の超新鮮個体。きれいです。
IMG_5659.jpg

撮影していると突然ルリシジミのオスが割り込んできました。お仲間のメスと勘違いしたのでしょうか?
IMG_5678.jpg

こうして見るとずいぶん裏の色が違うものですね。
IMG_5681.jpg

                                             続く

  1. / trackback:0
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

No title

  1. 2011/10/12(水) 21:35:12 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
きれいなメスですね。ソテツバック・海バックいいですねー。こんなシーンに出会いたかった...
オスもきれいですね(*^_^*)。

Re: No title

  1. 2011/10/12(水) 22:05:42 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midori さん
このメスは確かにきれいなメスでした。この日羽化したのかもしれません。
チャンスがあったら今度は海岸方面にクマソ詣で、行ってみませんか?

No title

  1. 2011/10/12(水) 22:22:48 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
本当に綺麗な雌ですね。
3連続でのクマソ探索のご褒美ですね。
ここは僕が撮影したところのようですね。
もう少し海寄りにソテツがあればいいのですが仕方ないですね。
雄の半開翅も綺麗です。

No title

  1. 2011/10/12(水) 22:28:31 |
  2. URL |
  3. Akakokk
  4. [ edit ]
連休初日に探しに行きましたが、♀が2頭だけでした。
幼虫は30くらいいたので、再来週あたりたくさん出て来るのではないかと思ってます。
新鮮な♂が撮りたいところです。

No title

  1. 2011/10/13(木) 09:08:55 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
きれいな雌雄ですね。
雌の翅表はあまり撮影していなかったので、ご一緒したときに撮影した雌の翅表も結構きれいだったので感激しました。
雄の翅表はあまり意識したことはなかったのですが、こうしてみると縁毛もきちんと残っていてきれいです。
ルリシジミがらみの写真も面白くて素晴らしいですね。

Re: No title

  1. 2011/10/13(木) 20:39:29 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>banyanさん
そう言って頂くととても嬉しいですね。たまにはご褒美に預からないと、です。
撮影場所は同じです。おっしゃるように海側の柵の所にソテツを植えに行きたくなりますね(笑)。

Re: No title

  1. 2011/10/13(木) 20:44:00 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Akakokko さん
いつもコメントありがとうございます。
私もメスを見る機会が多いのでオスのしっかりした画像を撮影したくて連日クマソ探索しています。
今後の発生に期待が持てそうな状況なので、今週末からは少し探索範囲を広げてみたいと思っています。

Re: No title

  1. 2011/10/13(木) 21:02:08 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラ さん
クマソのオスの魅力についてですが、色々な写真を見ていて思うのですが翅の薄味感というのがあると思います。
多分裏の色の濃さから来るのでしょうが、半逆光の時、表から裏の斑紋が透けて見えますよね。
あれがちょっとメタリックな表の青紫色と実によくマッチしてきれいだなと思うのです。
今までの所、まだその魅力を捕えた画像を得ていないのでまた来週からチャンスがあれば撮影に行ってみたいです。

No title

  1. 2011/10/14(金) 05:27:54 |
  2. URL |
  3. hayenokaze(南風)
  4. [ edit ]
この記事を読んで、雄が開翅しているところを撮った写真を探しました。
でも残念!
撮ってませんでした。
こちらではもう少し寒くならないと開翅の場面には出会えませんで、その時はぜひにと思っています。

Re: No title

  1. 2011/10/14(金) 16:12:31 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> 南風さん
そうでしたか。そういうこと、良くあります。
さんざん撮ったようでいて意外とそうでもなかったりします。
楽しみが一つ増えましたね。
素敵な写真をお待ちしております。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -