主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

今日は「蝶と山 てくてく写日記」の bannyan さんと湘南方面に行ってきました。
クロマダラソテツシジミの発生状況確認という目的もあったのですが、観光も兼ねてのんびりと回ってきました。

朝ゆっくり目に待ち合わせ、途中から車1台に乗り換えて134号を西へ。次第に晴れて来た空に気を良くしながら江ノ島に入りました。
私は神奈川県在住ながら江ノ島に上陸するのは多分50年ぶり。幼稚園以来だと思います。
なかなかの風情ある佇まいに感動してしまいました。たまに来れば良かったと後悔しました。

江ノ島、参道入り口の鳥居。土産物店等が軒を連ねます。


展望台のある山頂を越えた鞍部からの眺め。
R0026534.jpg

一人通りを行く banyan さん。
R0026536.jpg

banyan さんがウラギンシジミの交尾個体を発見。逆光で撮影すると照葉樹の葉が白く光って不思議な写真に。
雪の中みたいです。
10_16IMG_6252.jpg

少し撮影してから手に乗せて海の見える場所に移動です。
写真は手にウラギンシジミを載せたまま移動中の banyan さん。途中で猫とすれ違いました。
10_16IMG_6257.jpg

おおおーっ ! 太平洋~ !
R0026556.jpg


     やがて手を離れてクズの葉の裏に。自然な感じで撮れました。
    R0026562.jpg

下って来てから、昼食には少し早かったのですが「生しらす丼」を食べました。
汗をかいたのでノンアルコールビールも美味しかったです。
R0026582.jpg

さらに西へ、鵠沼から辻堂まで海岸沿いを探しましたがけっきょくクマソは影も形も見えず。

今日は風邪が強く、サーファーにとっては良い日だったと思います。箱根や富士山もうっすら見え、絶好の波乗り日和?
10_16IMG_6296.jpg


IMG_6310_2.jpg


    10_16IMG_6280_4.jpg

海岸で風景やサーファーの写真を撮ってから、海岸沿いのクマソは諦めて先週撮影した場所に行ってみる事にしました。
                                         ・・・続く

  1. / trackback:0
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

No title

  1. 2011/10/16(日) 23:27:43 |
  2. URL |
  3. Akakokk
  4. [ edit ]
一人通りを行く banyan さん、郷愁を誘う素敵な1枚ですね。
富士山も奇麗に見えて、クマソを入れて撮りたいところですね。
クマソ成果はごまさんから連絡が入ってます。^^)

No title

  1. 2011/10/17(月) 07:57:08 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
江ノ島ですかぁ~♪
猫が多いですよね!!リスも良く見ますよ。。
ウラギン交尾いいですね~♪
右側から登る道がなんとなく好きで毎回通ってしまいます。
生しらす丼!!美味しそう~!!
食べたくなりました(汗)

No title

  1. 2011/10/17(月) 14:25:11 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
ウラギンの交尾を初めて見させて頂きました。この時期に交尾とは。。驚きです。ウラギンは成虫越冬ですが越冬個体の♂♀の比率を昨シーズンに調べたのです。その結果♂が♀の半分以下であることがわかりました。これが謎だったのですが、もし越冬以前に交尾が終わっているのだとすれば♂の比率が少ないのもわかるような気がします。♂はもう用済みなんでしょうね。大変参考になりました。banyanさんの勇姿も素敵です。

Re: No title

  1. 2011/10/17(月) 17:18:08 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Akakokkoさん
私もこの1枚とても気に入っているのでそうおっしゃって頂けると嬉しい限りです。
昨日はとても風が強く、風にあおられた旗指物がアクセントになってくれました。
クマソは一休みといった感じですが、これからあまり冷え込まなければどんどん出てきそうですね。
ただ、湘南を回ってみて思ったのですが、案外適当な新芽が出ていないように思います。

Re: No title

  1. 2011/10/17(月) 17:25:03 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> なつさん
私、50年ぶりですよ~、多分。何にも覚えていませんでした。
猫の人慣れしたことと言ったらなかったです。
banyanさんとすれ違う時もごく自然で、両方人間なのではないかと思ってしまうほどでした。
右から登る道があるんですね?今度行ったら見てみます。
生しらす丼、ちょっとお腹がすいた時にはいいですね。また食べたいです。

No title

  1. 2011/10/17(月) 17:50:43 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
お疲れ様でした。
富士山、3人のサーファーの後ろ姿は素晴らしい写真ですね。
同じ場所にいても、こんな写真を撮る感覚が全くありませんでした。
最後もなんか艶かしくて素敵です。
ウラギン交尾は珍しいと思うのですが、2年続けての観察なので相性が良いみたいです。
白い背景の中のウラギンもいいですね。

Re: No title

  1. 2011/10/17(月) 17:51:05 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>clossiana さん
私も初めて見たような気がします。
この時交尾を見たので一瞬成虫越冬だということを忘れて、banyanさんに「幼虫越冬なんでしたっけ?」と、
馬鹿な質問をしてしまいました。
clossianaさんのお考えは良くわかります。
でも、この時期交尾して産卵はいつ行うのでしょう?
昆虫の受精メカニズムを理解していない私にはさっぱりわかりませんが、
私は交尾行動と発生サイクルは、特にリンクしていないのではないかなとも思っています。

Re: No title

  1. 2011/10/17(月) 21:07:53 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> banyanさん
私も相当端くれながら男なので、女性のサーファーがいれば自然と目がいきます。
最後の写真を撮った時は紙を束ねている仕草が素敵で連写していました。ことにクマソが全くいませんでしたから(笑)。
ウラギンの交尾見つけて下さってありがとうございました。おかげ様で良いシーンが撮影できました。
でも今頃交尾して、産卵はいつなんでしょう?
しらす丼もまずまずで、楽しい散歩になりました。また御一緒しましょう。

No title

  1. 2011/10/17(月) 22:59:12 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
“江の島探訪”..楽しかったでしょうね(*^_^*)。banyanさんと猫のすれ違い..お互い我が道を行く、って
感じで滑稽です。7枚目のウラギン交尾..何か、海と箱根彫刻の森をバック、って感じでおもしろいと思い
ます。最後の2枚の写真は、“夏”真っ盛り(?)...に見えますね!

Re: No title

  1. 2011/10/18(火) 17:52:55 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midori さん
はい、楽しかったです。
banyanさんと猫・・・どこか共通点を感じたのですが、なるほどそういう事かもしれません(banyanさんゴメンナサイ)。
7枚目、確かに背景が人為的なオブジェのようで面白いですね。
サーファー達、いい被写体になってくれます。けっこう年配の方も多くて渋いですが、やっぱり青春真っ盛りが好みです。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -