主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

昨日の続きです。
ポイントを移動してクロマダラソテツシジミの幼虫を探していると、「美撮りに夢中!」のmidoriさんが登場。体調の不調を押してのお出掛けだそうですが、そんなに具合悪そうではなかったので安心しました。
banyanさんと3人で少し幼虫を撮影。その後midoriさんは大事を取って帰宅されました。



クロマダラソテツシジミの幼虫は色々な色をしています。これは黄色系。


茶色と緑が一緒にいました。葉の縁の固い所を残して中を食べ進んでいるようです。
10_16IMG_6328.jpg


さらにポイントを移動してようやく成虫に会う事ができました。このポイントでは「暖蝶寒鳥」のごまさんと、「嗚呼っっ 今日も証拠画像」のdaronさんにお目にかかり、4人でのんびり撮影を楽しみました。
私の主目的は ダンダラさんのブログの10月14日の記事の2枚目みたいな、オスの翅の表から裏が透けて見えるような写真を撮る事です。


新鮮な個体はこの1頭だけでしたが、翅を開いてくれません。
10_16IMG_6366.jpg

ようやく念願の、表から裏が透けて見える写真を撮る事ができましたが、相当擦れた個体でぱっとしません。
10_16IMG_6380.jpg

こちらも同じ。贅沢なようですが透け翅は新鮮個体でないと今一つです。でも一歩前進、ですかね。
10_16IMG_6484.jpg

最後まで開翅してくれなかった新鮮オス君。
R0026585.jpg

帰りがけに、ごまさんの影の中に入ったアカタテハです。
10_16IMG_6517.jpg

  1. / trackback:0
  2. / comment:12
  3. [ edit ]

お世話になりました

  1. 2011/10/17(月) 22:48:31 |
  2. URL |
  3. ごま
  4. [ edit ]
クマソの幼虫、色んな色があるんですね。
私も撮りましたが、これほど茶色の個体がいるとは、驚きです。
成虫では、この違いはないんでしょうかね。

No title

  1. 2011/10/17(月) 23:05:41 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
確かに、透け翅いいですね。新鮮オスだったら最高なんでしょうね。私も狙いたくなりました。
新鮮オス君が開翅してくれなかったのは残念でしたね...まだ楽しめそうですね。
また、盛り上がりましょうね...

No title

  1. 2011/10/17(月) 23:32:25 |
  2. URL |
  3. cactuss
  4. [ edit ]
翅が透けて見えるクマソはいい感じですね。
幼虫が育って、これから増えて来るのでしょうか。
撮影に行くか、迷うところですね。

よりどりみどり

  1. 2011/10/18(火) 06:20:42 |
  2. URL |
  3. アッキーマッキー
  4. [ edit ]
おはようございます。
クロマダラの幼虫、色んな色があるんですね。びっくり。もし、次回の機会があればよろしくお願いします。下から2枚目の写真がアーティスティックですね。

No title

  1. 2011/10/18(火) 09:25:30 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
おっ、とうとう目標に手が届かれましたね。
偶然撮るのと狙って撮るのとでは意味合いが全く異なりますからお見事です。
幼虫のいるソテツの葉がくるくると丸まっているのはどうしてかなと思っていましたが、こうやって食べるからなのですね。
納得しました。

Re: お世話になりました

  1. 2011/10/18(火) 17:47:06 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ごまさん
先日はお世話になりました。
風が強く撮影には不向きな日でしたが、おかげ様で翅の透けたオス、撮影できました。
幼虫の色の違い、面白いですね。孵化して最初の頃いた場所に擬態するんでしょうか?
飼育された方だったら何かお判りになるかもしれませんね。

Re: No title

  1. 2011/10/18(火) 17:55:33 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midori さん
時間的に遅くなってしまったのと風が強かったのとで思いどおりには撮影できませんでした。
でもあれだけ幼虫がいるのですからまだチャンスはあると思います。
是非盛り上がりたいものです。

Re: No title

  1. 2011/10/18(火) 18:05:41 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> cactuss さん
コメントありがとうございます。
クマソのオスは翅の透けた所が一番それらしいかなと思っています。
でも低温期型になって裏の色が薄くなってしまうとどうなんでしょう?
飼育した事がないのでわかりませんがクマソの発生周期は極端に短いとも聞きます。
だとすると近々次のピークを迎えるのかもしれません。
今の時点ではわざわざ撮影に来られる程の発生数ではないように思いますが、また様子を見てお知らせします。
おいでになる時はよろしければご一報下さい。都合がつけば是非ご一緒させて頂きたいと思います。

Re: よりどりみどり

  1. 2011/10/18(火) 18:07:51 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> アッキーマッキー さん
私も知らなかったのでびっくりでした。全然違うんですけど~、という感じです。
また出掛けるつもりですのでこちらこそよろしくお願い致します。

Re: No title

  1. 2011/10/18(火) 18:18:44 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラ さん
はい、なんとか(^ ^);
風の強い日で、ソテツの周囲では翅を開いてくれず、少し下った所で半開翅していた個体で狙ってみました。
残念な事にここにいたのは擦れた個体だったのでちょっと寂しい写真になってしまいましたが、ともあれ一歩前進です。
ソテツの葉のクルクル、そうなんです。この食べ方のせいなんですね。私も納得でした。
古い食痕でもクルクルなってるのを見たような気もします。

No title

  1. 2011/10/18(火) 18:41:12 |
  2. URL |
  3. daron
  4. [ edit ]
先日は御世話になりました。
自分の場合はまだまだ「蝶を撮ること」だけで精一杯で、「どう撮るか」までは頭が回りません(^^;
おかげで同じような画像ばかりになってしまうのでもうちょと考えて撮らないとなぁと・・・。
帰宅してから反省しまくりです(汗
最近蝶ばかりなので↓の記事のような写真も撮ってみたいのですがどうも上手くいきません(汗

Re: No title

  1. 2011/10/19(水) 07:57:22 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> daronさん
こちらこそお世話になりました。お目にかかれて嬉しかったです。
蝶の撮影は圧倒的に面白いのでどうしてもシーズン中は競走馬状態になりがちですよね。
そうすると、私もそうなのですが、どうしても対象にばかり目が行って環境の事を忘れがちになってしまいます。
でもきれいに撮れた写真より夢中で撮った写真の方が、後で見ると思い出深いことが多いです。
それで初撮りを追い求めて駆けずり回る羽目にもなるのでしょう。
これからオフシーズンになりますので、少し視野を広げて色々撮影してみたいですね。
またご一緒しましょう。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -