主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

今年はクロマダラソテツシジミを追い回していたのと自宅付近であまり見かけないせいでウラナミシジミを満足に撮影していませんでした。
それでも整理してみるとウラナミシジミを撮影していた日が辛うじて4日ありました。
あまりいい写真がありませんでしたが、記録として今までの所をまとめておきます。
こうして並べてみると、止まっている場所や花の種類でずいぶん趣が違って見えるので面白いです。



8月27日 静岡県中部

10_01IMG_0637.jpg
だいぶ飛びますが10月1日 神奈川県西部

10-1IMG_5310.jpg
同じく10月1日 神奈川県南部

10_08IMG_1020.jpg
10月8日 東京都西部

10_08IMG_1099.jpg
同上

10_09IMG_1163.jpg
10月9日 神奈川県東南部


  1. / trackback:0
  2. / comment:8
  3. [ edit ]

No title

  1. 2011/10/21(金) 20:25:26 |
  2. URL |
  3. otto-N
  4. [ edit ]
ウラナミシジミ、今年の発見は後裏翅の黒紋の中に輝く金バッジでした。
これに気がついてから、真横からのアップがお気に入りです。

No title

  1. 2011/10/21(金) 22:25:34 |
  2. URL |
  3. fanseab
  4. [ edit ]
この手の普通種の場合、吸蜜する花との取り合わせで本当に印象が
変わるものだと思います。3枚目はマツバボタンでしょうかね?
この組み合わせ、とても渋くて好みです。

Re: No title

  1. 2011/10/22(土) 08:32:36 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>otto-Nさん
そうですね、オシャレな金バッジです。
しかも単なる金ではなく青みのある不思議な輝き、ジンときます。
もう一度くらい新鮮個体発生してくれないかなと思っています。
そうしたら私も真横からのアップ、じっくり撮影してみます。

Re: No title

  1. 2011/10/22(土) 08:50:37 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>fanseab さん
コメントありがとうございます。
3枚目の花は多分ツルナ科のマツバギク(別名サボテンギク)だと思います。
私もこの花とウラナミシジミの相性がとても良いのでびっくりしました。
ソテツの植え込みの下に植えてあったので、予定ではここにクマソがいるはずでした(笑);。

No title

  1. 2011/10/22(土) 09:36:50 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
ずいぶん前に多摩川の流域に住んでいたときには、9月に入ると土手のツルボにウラナミシジミが来ていて、きれいな花なので撮影するのが楽しみでしたが、自宅前の河原にはあまり咲いていなくてそんな楽しみもなくなってしまいました。
この時期のシジミとしては一番目立ちますけど、案外写真が少ないです。

Re: No title

  1. 2011/10/22(土) 19:03:22 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラ さん
そうですか、ツルボの花をネットで見てみましたが、これはウラナミシジミにとても似合いそうですね。
撮影してみたい組み合わせです。
そういえば私もウラナミシジミ画像があまりありません。
ウラナミシジミはきれいなのでデジカメに持ち替えてから暫くはよく追い回しましたが、
それで安心してしまってその後あまり撮影していませんでした。
調べてみると良い画像がほとんどありません。また一からやり直しです。

No title

  1. 2011/10/22(土) 22:00:58 |
  2. URL |
  3. hayenokaze(南風)
  4. [ edit ]
慌てて拙ブログを点検してみました。
登場回数は1回だけ。
在庫の写真は・・・多数。

いかんですねえ。
こういった普通種こそ大事にしなくては。。。

去年の最後の写真撮影が12月12日だったので、今年はちょっとマジメに追いかけてみます。

Re: No title

  1. 2011/10/22(土) 22:53:56 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> 南風さん
そうでしたか、この蝶の登場が1回だけというのもちょっと寂しいですね。
年末まで撮影して一気に「南風ウラナミシジミ傑作選ギャラリー」とかやったら楽しそうですね。
期待しております。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -