主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

今日はまたまたはっきりしない天気でしたが、湘南のクロマダラソテツシジミの様子を見に行ってきました。
思ったより天気が悪く風も強かったので成虫はあまり見られませんでしたが幼虫をたくさん観察してきました。
芋虫の苦手な方は2枚目以降見ないでおいて下さい。

今日の湘南地方、今一つすっきり晴れてくれませんでした。
10_23IMG_7300.jpg

丘の上の住宅地の中のソテツです。若芽の出ている樹が少ないので良い樹に産卵が集中してこんな有様に。
アリがたくさんやって来て幼虫の上に乗ったりしています。
クロマダラソテツシジミの幼虫もアリの好きな分泌物を出すのでしょうか?


並んで先端からムシャムシャと食べて行きます。
10_23IMG_5610.jpg

アリが幼虫の腰の辺りに刺激を与えているように見えます。
10_23IMG_6880.jpg

ここではほとんど全てが黄緑色の幼虫でした。
10_23IMG_6883.jpg

海沿いに移動してみました。こちらでも産卵場所は限られているので幼虫は一部の樹に集中しています。
10_23IMG_7467.jpg

柔らかい葉が食べ尽くされてしまった所では幼虫は全て赤茶色乃至褐色でした。これからどうなってしまうのでしょう?
10_23IMG_7491.jpg


IMG_7479.jpg


海をバックにクマソを狙っていたのですが残念ながら幼虫になってしまいました。
R0026813.jpg

蝶鉄(蝶と鉄道を一緒に写し込んだ写真のこと)ならぬ蝶船、でも幼虫なので幼船・・・訳が判らん。
アリの種類が丘の上と違うような気がしますがどうでしょう?
R0026833.jpg

ひょっとしてこれ(赤矢印の先)がアリを誘っている「こっちの水は甘いぞ」の正体でしょうか?
R0026829.jpg

成虫の方は低温期型の特徴を備えた個体を確認できました。裏しか撮影できませんでしたが明日以降にアップします。

  1. / trackback:0
  2. / comment:12
  3. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/10/23(日) 22:09:22 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

  1. 2011/10/23(日) 22:11:08 |
  2. URL |
  3. cactuss
  4. [ edit ]
すごい数の幼虫ですね。
来週か再来週には成虫もたくさん出て来そうですね。

Re: 凄いですね。

  1. 2011/10/23(日) 23:09:11 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> 非公開コメント様
あまりお役に立てず恐縮ですがメール入れさせて頂きました。

Re: No title

  1. 2011/10/23(日) 23:21:41 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>cactuss さん
今晩は。
そうですね、いる所にはうじゃうじゃいました。
でも1日歩き回ってソテツの数で6~7本、幼虫の数でトータル100程度ではないかと思います。
新芽の出ている所がなかなかないので母蝶も苦労しているのではないかと思います。
3週間前から幼虫が観察されている割に新鮮羽化個体をあまり見かけません。
来週くらいから期待したいところです。

No title

  1. 2011/10/23(日) 23:22:42 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
いっぱいですねぇ~!!
害虫と言われても仕方ないですね(汗)

Re: No title

  1. 2011/10/23(日) 23:30:39 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>なつ さん
本当ですね。ウジャッといるとさすがにちょっと引き気味になります。
殊に固い葉で囲まれた中の新葉が全て食べ尽くされているのを見るとあれまあという感じですね。
でも限られた樹だけなので今後どの程度成虫が出るのか興味深いです。

No title

  1. 2011/10/23(日) 23:41:24 |
  2. URL |
  3. thecla
  4. [ edit ]
すごい数の幼虫ですね。実は私も今日多分別の場所ですが行ってきました。
そっちでも成虫の個体数は少なかったですが幼虫は団子のようになっていました。まだしばらく出そうですね。

No title

  1. 2011/10/24(月) 14:45:22 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
成虫はまだ少なかったですか。
今週末は一日は行こうと思っています。
この幼虫のように海を背景に成虫を撮影したいですが、幼虫がいるとすると可能性は十分ありますね。

Re: No title

  1. 2011/10/24(月) 15:41:09 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> theclaさん
全体ではそうたくさんいるという訳ではないと思いますが、
見つけた3カ所では固まっていました。
theclaさんは東京方面に行かれたのでしょうか?
あまり寒くならずにもう少し楽しませてくれると嬉しいのですが。

Re: No title

  1. 2011/10/24(月) 15:48:09 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>banyanさん
まだ少なかったです。だいぶ前から幼虫の話は聞いているのに成虫はあまり増えてくれませんね。
さすがに今週末くらいからは発生し出すのでは?と思っています。
今週末は今のところ土曜の方が天気良さそうですが、ご都合が合えば海鮮丼でもご一緒しましょう。

No title

  1. 2011/10/24(月) 21:19:07 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
シジミの幼虫がこれだけまとまってみられるというのは他の種ではないですよね。
クマソの撮った戦略というか、新芽が限られるソテツを食草としたことの宿命というか。
キット増えられる時に増えて新天地を求めて拡散していくんでしょうね。
そんな目で見るととっても興味ある種類です。

Re: No title

  1. 2011/10/24(月) 21:42:30 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラ さん
私もダンダラさんと同じ事を考えていました。
この蝶の生活を見ていると、ソテツという植物の特異性と、それに規制され、またそれを利用している種の特徴が見えてきます。おっしゃる通り、一気に増えて、また旅に出るのでしょうね。
ソテツという檻から脱出し、またソテツの葉に囲まれた檻に帰って行く。いつから続いているのでしょう?

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -